蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】G's2.0 と言うかラブライブの話。
電撃G'sマガジンが更に強くなる!VS「BabyPrincess&ラブライブ!」明日発売!
「電撃G'sマガジン」の大人気タイトル「Baby Princess 3Dぱらだいす 0(ラブ)」、「ラブライブ!」がヴィクトリースパークに再び参戦!「Baby Princess 3Dぱらだいす 0(ラブ)」は大人気の「氷柱」や「ヒカル」たち19人の姉妹が...

発売から4日目にしてようやくべびプリ&ライブライブの話ができる・・・

今回は12BOX購入してサイン3枚。いい感じ。
全部穂乃果・・・どうしてこうなった。

とりあえずべびプリ側のカードが全然足りないんでもうちょい買い足すと思います。
月末にはロウきゅーぶもあるのに・・・

まぁ私が話せるのはラブライブの方の話だけですが。
土日はトリサバ用のデッキ組むのに忙しくてべびプリ側のカード全然見れなかったんです。

べびプリはとりあえず立夏が強いのは把握した。
あと霙がうざ強い。
氷柱思ったよりあんま要らないかも?


*ラブライブ全体
3ユニットで50枚。割ると16種余り2種。つまり割を食ってるユニットが1ついるわけですねw
どこかと思ったら意外とlily whiteでした。

けどlily whiteが割を食ってるのかと思ったら、むしろ1種少ないお陰でlily whiteだけ2対1パートナーが3種類になってるんですね。(17種あるユニットは1キャラだけ2対1ではなく1対1のセット2つになってます)

ファイアとヒールがユニット指定なお陰でユニット混合をほぼ許さなくなっていて、デッキ構築の選択肢は滅茶苦茶少ないです。
16種ないし17種から3種か4種を削る作業です。

でもその削る作業が難しい。
ラブライブって、死にセットが全く無いんです。
大抵の作品だとパートナー両方とも使い物にならないどう見てもデッキに入らないセットがあるものなんですが、ラブライブにはそれがありません。


*lily white
特色は防御力の高さ。
7000オーバーの防御力が多数。
特に回復のステータスが3/3000/7000って相当恵まれてると思います。
更にスクール水着海未で防御+1000も可能です。

弱点はスパークの弱さ。まぁ能力分をステータスに振ってると思ったら仕方ないですが。
ヒール・ファイア・単除去の他のスパークはリアニのみです。
まぁ素直に素点で押して2タテし続けるデッキと言う感じでしょうか。

一応攻撃面ではムスタファも居ますね。

でも私がデッキ組む際に抜いたのはそのRR海未のセット。
ムスタファ入れるなら防御のためにPB入れたいところですが、正規パートナーの方が2レベルバニラと言う。
他のセットが優秀なのもあって、どうしてもその2レベルバニラは入れられませんでした・・・・
RRの海未の方が正規パートナーなら入れてた。

ムスタファでサポートするにしてもおいしいカードあんま居ないですしね。

スタートカードの候補は入ってるならLv1の水着の海未か東條希のどっちでもいいと思います。
どっちにしても防御に不安があるので、ユニットカード4枚入れてPB8枚体制にはしたいですね。


*BiBi
特徴はエネルギーブーストと高攻撃力。
前情報ではブースト手段がツインズエスケイプとポルっぽいのだけってことだったので微妙だと思ったのですが、ウィンドサマナーっぽいのも居たので結構な速度でブーストが可能です。
初手を水着のにこにして、初手からLv3振ってきたりすると本当に3ターンで6エネルギーくらいは楽に溜まりますね。
特に初手でLv3振ってきた時のテンポアドが半端無いです。

強いのは遥かなる蒼、絢瀬絵里。
自身が攻撃力4500、パートナーがベンチから攻撃力+500なので打点稼いでくれます。
もちろんRRの矢澤にこも強いですね。攻撃力4000あるので別に効果発動してなくても殴れますし、効果発動してたら攻撃力6000無双です。

効果としてはさりげに収録されてるギタリスト絵里が強い。
丁度今日のカードのロウきゅーぶの紗希と似た効果。
ハーツが「ベンチにレベル4」なんて重い条件でやる効果を「ベンチに《音楽》」でやるとか酷くないですか・・・
積んだ山札を水着のにこで強制スパークとか言う流れにもっていけると強いですね。

私がデッキ組んだ上で一番最初に抜いたのはキャンセル。エネルギー増えるので全除去もらってもすぐリカバリできますしね。
後はレベル2バニラをとりあえず抜いて、私にしては珍しく2積み3積み多様の構成にしてます。
エネルギー溜まればどこからでも4500オーバーで殴りにいけるので実際パートナー居なくても2タテくらいは取れました。


*Printemps
特徴はPA・・・じゃなくて強いスパーク効果が固まってるのが特徴だと思います。

心配する花陽からの変身先が単体除去、瞬光剣士アスベル、防御8000の3択って言うのはかなり強い。

また水着のことりの「パートナーが控え室に送られない」は全除去に強い強効果。
パートナーがヒールだからデッキに絶対入ってるってのもいいですね。

スタート候補の花よりことり強いですね。
PA始動したら攻撃力上がるので大抵次の2パンで落とせるようになります。

私がデッキ組んだ時に抜いたのはRRの穂乃果のセット。


*総評
RRのセット抜かれすぎだろ・・・

実際どのユニットで組んでも安定感があってかなり強いと思います。

強さは個人的にはPrintemps > BiBi > lily white みたいな感じ。
まぁ普通に回ってる範囲では大差無いですけど。

ただ相手にぶん回られた時が、変身から単除去を積めるPrintempsや、素点3タテで返せるBiBiと違ってlily whiteは厳しいかなぁと思ったのでこの並びです。


唐突ですが、私は神のみのかのんデッキが安定感があってかなり好きなんです。でもスタートの透明かのんが防御4000な割に正規パートナー無しでPBしづらいのを嫌って大会で使うのを敬遠しちゃってます。
ラブライブはかのんと同等クラスの安定感がありながらPB8枚積めるので初手殺しにも強いしで、大会に使うのもかなりアリなんじゃないかなぁと思ってます。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 725 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2011/10/05 02:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。