蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
20 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】ハーツはブルジョワ仕様?

今日のカードのうちの一枚

漂流人リック/さすらいの少年剣士:男性
パートナー:なし
レベル:2 攻撃力:3000 防御力:5000
【俺は、キミに会うために・・・・・・この世界に来たんだ】《ココロ》《パン》
【起】〔ベンチ〕[あなたの手札を1枚選び、自分の控え室に置く]→あなたのリタイアが相手より多いなら、あなたは自分のリングの、《ココロ》か《パン》を選び、そのカードの次のアタックはパートナーアタックになる。



何これ強い。まぁ本職のベンチキャラ(赤毛や杉崎)には能力面で一歩見劣りしますが、その分範囲の広さが半端無い。
手札1枚コストはこの分だとハーツじゃメリットになり得るんだろうし。
デザインからするとまた例のごとくサーチはあるんでしょうし、まさに必須カードって感じ。

でもサーチあるならあるで、カグヤが「“リック”を含む」カードサーチで良かったよなぁ・・・と。
ソフィも美柑もそうですが、なんでわざわざフルネームで縛る必要あったんだろうって本気で思います。
折角ゲームとして幅広いことができるようにデザインされてるのに、カードテキストがそれを阻害してるような気がする。
ソフィで「アスベル・ラント」以外のアスベルをサーチするケースなんて、例えできたとしてもそんなあるわけがないし、美柑に至ってはもうテキストミスとしか思えないわけですし。

宮間夕菜で歩く国際問題をサーチする機会なんて数戦やって一度あるか無いかじゃないですか?




閑話休題。なんか最初に言いたかった話から盛大に話が逸れましたw

んで、この今日のカードのリックってこんな必須カードみたいなデザインしてる割にRRなんですね。
正直、単体除去のアミルがTD1枚って時点でそう思ってたんですが、ハーツってまともにデッキ組ませる気が無いですよね。
アスベル・ラントの入ってないToGfのデッキですら、あのステとして最弱クラスの単体除去ヒューバートを積んで無い人を見たことが無い現状、パートナー関係無しに単体除去は必須カードですよね。
まぁToGfは防御依存だから相手ベンチのPA源を潰さないといけないっていう命題があるからってのも大きいですが。

単体除去がシナジー薄い幾つかのタイトルで単体除去無しのデッキ組んだことはありますが、結局相手にベンチ完成されたら終わりなんですよね。
一応トライアル4個買ったので1デッキ分はアミルありますが、1デッキ組んで後はアミル無しで組むしか無い予感。

どんだけ買ってデッキ組んでも、1線で使えるデッキは1つだけ・・・
増やそうと思うならトライアルを4個単位で購入してください。
コミックブレイドの時も2枚しか入ってないARIA回復のためにトライアルを6個買って3デッキ分のARIA回復を確保しましたが、今回は8個買ったとしても2デッキ分。
結構しんどいなぁと。

まぁ咲耶12枚持ってる私が言う台詞じゃない気もしますがw
でも今回はトライアルに回す金があったら皆ブースター(orシングルでサイン)購入するよねって。


ブースターに、単体除去無しでもデッキが組めるほど相手ベンチを崩す手段が入ってることを期待しているのですが、現状だと望み薄そうですしね。
それとももう、ハーツはトレーディングカードだからゲームしたい人は.hackの方を買えってことなんだろうかw


あ、どうせサイン目当てでブースター山ほど開けられると思うんで、恐らくトップレアだろうリックもせいぜい400円とかになるんじゃないかと思います。

なんかネガキャンばっかになってしまった・・・。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  シャイニングハーツ 

あなたはこのブログの 301 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2011/02/14 23:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/02/15 00:28]
現状では手札1枚という事に対する重みがわからないので、何とも言えませんけど。手札を減らす能力はあるけれど、やっぱり手札が力である事には変わりないわけで…ここまで急速に減らさなければいけないほど魅力のある能力があるか、ですね。

仰ってる部分ですが、RRリックよりもTDアミルの方が問題に感じる。さすがに擬似カードがブースターとして存在している事を期待したいのですが、それはそれで単体除去8枚とかちょっと寒い光景になりそうな気も…。


ちなみに宮間夕菜で国際問題をサーチする機会以前に、デッキの中に宮間夕菜を入れる機会の方が…という気も。個人的にはリングインして欲しくないので、国際問題をサーチする方が多かったです。

美柑に関しては擁護しませんw
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/02/15 01:48]
>如月さん
コメントの内容は大体同意ですw
手札捨てギミックはあんまりやりすぎると大変なことになるってのは色んなTCGが証明済みですし、慎重にお願いしたいところです。

結局やっぱり問題はTDアミルですよね・・・
例えば、剣聖キリヤやToGfのRヒューバートみたいなカードが汎用的に使えてパートナー関係優秀だったらいいと思うんですがね。
まぁ、あるいはシスプリや戦ヴァルみたいに「相手よりも多く3タテしろ」ってデザインならいいんですがw