2010年11月7日
ジャパンカップ地区決勝大会 in 名古屋 88名参加 ダブルエリミネーション6回戦
使用デッキ:兄付与ベビプリ
一回戦:8-10 勝ち
二回戦:6-10 勝ち
三回戦:8-10 勝ち
四回戦:9-10 勝ち
五回戦:10-9 負け
六回戦:8-10 勝ち
結局今回の使用デッキはベビプリ。
初手はLv3立夏なタイプです。
五回ぶん回ったら勝てる!ってことで。
結局五回戦で回らなくて詰みましたが・・・
一回戦
デッキ:イースオルタナエステル
8-10 勝ち
デッキ名がすごい長いですがなんて形容したらいいんだろう・・・
要は赤毛型じゃないオルタナです。
こちら先攻でさくらをベンチに。
初手立夏がやられるとリングインLv1ヒカル。
ベンチに下げると星花→Lv2立夏(ヒカルのパートナー)がinと言う酷い回り方を。
ひたすらPA連打ゲーで毎ターン安定2タテ。
そのままPB駆使しながら殴り続けて勝ちでした。
二回戦
デッキ:戦ヴァル
6-10 勝ち
まさかの戦ヴァル。
なんか各所で散々、G'sやSEGAが居ないと言われていたせいか、今日はG'sと戦ヴァルをそこそこ見かけた気がしますw
相手はウェルキン軸に軍付与のシーナカノンとゼクティや花の無い方のラルゴペアが入っている感じでした。
序盤相手のアリシアにPA三連打とかで3タテされそうになったんですが、リタイア2枚の時点でこちら回復三枚発動・・・
なんと言うか戦ヴァルのダメなところが全部出たような戦いになりまして・・・
マクシミリアンが全除去食らったり、イサラが三回殴っても小雨倒せなかったり、エーデルワイス号はPBされたり・・・
まぁそんな感じのひどい戦いをして勝ちでした。
三回戦
デッキ:ベビプリ
8-10 勝ち
三回戦でまさかのベビプリミラー。
しかも対戦相手は大阪でよく見る方。
隣の卓ではイースミラーとかやってるのに、名古屋まで来て何を不毛なことをやってるんでしょうw
相手は霙スタートで真璃ペアが入ってるのが印象的なタイプ。
序盤相手の観月が二枚ベンチに立ち、リングに真璃が出てきてピンチでしたが綺麗に除去引いてなんとかしのぐ。
そうこうしているうちにこちらのリタイアにはLv3立夏が2枚。
相手は美晴を出してこちらの4000ラインを一確してこようとしてきますが、そこはベビプリ、確実にPBして相手は毎ターン1タテしかできません。
しかしそれは相手も同じで、こちらも毎ターン1タテしかできず、中盤はお互いに膠着した戦いになります。
そうこうしているとこちらのリタイアの立夏は3枚になってまして、デッキが残りわずかに・・・
9-8で迎えたこちらターン、リングを下げると千影がスパークして回復、8-8に。
しかしこの時点でこちらの山札残り4枚・・・
相手のリングがさくら(防御4000)だったのでリングにLv3立夏、ベンチにLv2ヒカルを出す賭けに出ることに。
何が賭けって、相手に除去引かれてヒカル除去されたら山札切れで負けます(笑)
しかし運良く除去も回復もされず、4000、PAで勝ち。
四回戦
デッキ:まぶらほ凛
9-10 勝ち
前の試合と同じく、序盤でLv3立夏がリタイアに二枚送られる。
こちらの手札がヒカル一枚の時、相手に沙弓の効果を発動され、たった一枚の手札をハンデスされて手札を二枚ドローしたりします(謎)
ゴスロリのPAを何度か打たれたりもするのですが、こちらの手札にはPBのヒカルは無い状態で被害無し。
更に相手のベンチが揃ったタイミングでうまいこと除去を引けるいい展開。
7-9から相手のベンチにLv1凛、Lv1凛、国際問題和樹と並べられ、リングにLv2凛が出て3タテされかけるも、相手の攻撃一発目で小雨がスパークして除去して凌ぎ、返しにベンチにさくらを出してPAして勝ち。
ちなみに山札残り10枚程度、捲ったら全部除去でした。
五回戦
デッキ:シスプリ可憐三人の妹
10-9 負け
五回戦でまたG'sミラー。今度はシスプリ。
上位五人中三人がG'sでした。G's強くないですかw
残り一人がイースでもう一人が迷い猫。
ブレイド・ドラマガとは何だったのか・・・
三人の妹型に兄付与とえびの・音羽の兄除去セット、兄妹キャンセルに兄お嬢様キャンセルに眠くなっちゃたのまでガン積みした除去・キャンセルデッキでした。
同じ構築のデッキ使ったらとても回せる気がしないですがw
相手は初手衛(防御4000)なのにジャンケンで負けてしっかり後攻orz
初手殺しできる時だけきっちりジャンケン負けるというね・・・
何のための初手立夏なのか。
こちらの初手立夏に対して相手がガン待ちして衛の効果を起動→次ターンLv2千影で可憐サーチ&衛起動→次ターン可憐配置&衛起動
とかやってやっと立夏を倒してくれるも、こちらの次のスパークは咲耶で1撃で倒され、スパークさくらで立夏が回復する。
これはダメな回りだ・・・
お互いに兄付与除去タイプなので除去合戦のゆっくりした展開に。
しかし相手は三人の妹型。
いくらPB握ってようが、追い詰められたら殺されるので若干急いで攻めていきます。
相手のLv3可憐の攻撃をPBで凌いで1タテで済ませたのは良かったのですが、7-7の状況から3タテできずに7-9で相手ターンに。
相手は全除去食らった後でリングはLv1四葉。エネルギーは7くらい。
相手の構築から言っていくらなんでもそう都合よくPA三発は無いだろうし、手札にPBヒカルが居るからなんとかなるかなーと思ってたんですが。
相手はかなり悩んだ末、四葉を下げると三人の妹がin。
そして手札から衛・衛・可憐をベンチに。
そこからPA三連打され、こちらのスパークがLv2ヒカル→可憐→霙で負け。
3枚捲って除去も回復も無しとかね・・・orz
山札見ると除去意外のカードって1枚しか残ってなかったんですが・・・
しかも聞いてみると相手は手札にキャンセルが無かったそうで。
結果論から言うと、相手のPAに意味無くヒカルでPBしてれば立夏のドローで山札が二枚ズレて除去引けてました。
まだまだ勘が足りません。
六回戦
デッキ:マリロワ
8-10 勝ち
G's多くないですかw
試合内容はこちらのリングのLv2立夏を延々Lv1ヒカルでPBするゲームでした。
序盤に相手のLv4小町に3タテされたりしたんですが、PBゲー2ターンくらいでアド稼いで取り返す。
ベンチの美宇の効果で擬似回復されたりもしますが、相手の場に八雲・世羅セットが揃ったタイミングで全除去が発動し、8-9の状態からさくらでPA一発打って押し込んで勝ち。
6戦5勝1敗
五回戦は残念でしたが、いいところまでいけたので良かったです。
次回は大阪なので頑張りたいです。
・・・ちなみにこの後イースタイトルにウロボロスで出たら一回戦でボッコボコにされました。集中力切れまくりでした。。。
登録タグ: ヴィクトリースパーク 大会レポート
テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記 | 投稿日時:2010/11/08 01:03 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |