蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

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【VS】デッキ構築論①

思い付きで書いてみようかなと。
私がヴィクトリスパークのデッキを組む時に考えていることについてです。


まず前提としてヴィクトリースパークは非常に運要素が強いゲームです。
それは数ある効果の中で最も強力な効果を持ってるのがスパーク能力で、そのスパークの発動条件はデッキトップと言うほとんど自分で操作できないものに依存するからです。


ところで一般的に開かれる大会は店舗大会で大抵3~4戦、全国大会になると6回戦以上という回数が行われます。

4戦以上とかを安定して勝つためには何が必要かと言うと「運に頼らずに勝てるようにすること」なんですよね。

さて
「運要素が強いゲーム」
「運に頼らずに勝つ」


矛盾したようなことを言ってるような気がしますが、「デッキの一番上をめくって運良くデッキに4枚しか入ってない○○カードをめくれたら勝ち」とかやってる限りでは永遠に運ゲーです。

結局運要素を加速させてる要素はスパークなわけです。
(まぁそれ以外にもデッキトップから来るパートナーとか、Lv1亞里亞の効果発動有無とかもありますが)
というわけで結局は安定して勝つにはスパークをコントロールする必要があります。


これを実現する方法は私が考える範囲では以下の2方向。

1.スパークに頼らないデッキを組む
2.運が悪くても引けるくらいスパークを大量に積む、あるいはスパークできる機会を増やす



結局私が大会で使うデッキは上記の2点のどちらかが意識されて組まれています。
まぁフリーでしか使わないデッキとかだと度外視されてますが。

とりあえず今日はこんな考え方ですよって紹介だけ。
また今度にでも、どうやってこの考え方を実現させていくか続きを書きます。


ちなみに、あくまで私の考え方なんで正解とは限らないことをご注意ください。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

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テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2010/06/18 01:33
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
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