レベル0
回収メタ初風×4
オカ研ドジっ娘 電×4
3500舞風×3
回復メタ響×3
集中 雷×2
1ドロー1ディス荒潮×2
レベル1
ヴェールヌイ×4
島風×4
奇跡雪風×4
2500カウンタ 足柄×1
レベル2
早だしメタ瑞鳳×2
ソウルパンプ×準鷹×3
シナジーバウンス翔鶴×2
レベル3
ショット武蔵×4
CX
島風対応2000/1 ×4
バウンス×4
デッキは少し変えてこんな感じになりました。大会での戦績は
某何ステA店 アイマス美希単○ 青黄ラブライブ○ 赤青なのは×
某何ステB店 DC生徒会○ 赤青シンフォギア○ 赤金剛艦これ× 赤バーン艦これ○
某駅前店 赤青らきすた○ 赤黄ラブライブ○ 赤黄AB○
と自分でもなかなか満足の行く結果となっています。落とした試合も終盤相手のCXの場所の数え
間違えた凡ミスだったのでかなり調子がいいです。カード変更のポイントは
ソウルパンプ準鷹→相手のリフレッシュ前にCX無しでもオール2点スタートと言える強み。最後は
武蔵ぶっぱなので一番大事な相手のリフレ前後のダメージ調整が容易になり追い込みが楽になった
また島風雪風で手札オーバーするので後列に置いておいたカードが後でソウル2で殴ってくれたり
するのでやはり美味しい。序盤の相手のCXの見え方によっては武蔵サーチではなくこちらを
サーチしていきリフレで終戦近くまで持っていくことも。前にも貼れる有用カード
リフレ前はもちろん圧縮してるリフレ後でもオール3点スタートは怖いですよねー
レベル1相手にサイドでキャラを生き残らせられるのも嬉しい。盤面が空ですと助太刀を打てず
早出しメタで潰せない事もありますし
シナジーバウンス翔鶴→ほぼ使わないと思ってましたが理不尽ゆりっぺをバウンスしてくれたり
ソウルパンプで3点から殴ってくれたりとなかなか渋い活躍をしてくれた。サーチ等で持ってくる
カードじゃないけど中盤~終盤の自引きは美味しい
1ドロー1ディス荒潮→CX処理兼デッキボトム操作。さすがにCXを打っていくデッキでも手札処理が
無いのは困ったので投入。終盤では武蔵が3面揃わずデッキに眠ってるようなら
武蔵分のストックを残して連打してください4連打でも5連打でも
このデッキを使ってて思うことは回復がないのに耐久度がそこそこ高い。と言うのも雪風島風コンビで
手札が浮くので中盤でのクロックドローをしないことも多くなりました。また回復早だしメタにより
相手が早出しをしてこない=ソウル2キャラが出てこないのも美味しいです。回復系以外の早出しと
2/2キャラもバウンスの存在があるので強気に出れるのもポイント。島風で圧縮済みならさらに期待
レベル2後半あたりまでダメージレースにさえ負けなければ回復縛りと武蔵、ソウル調整が出来る準鷹の
存在でほぼゲームは拾えると思います。とは言ってもヴァイスなのでどうしようも無い時もありますが
対戦してて嫌なデッキはソウルデッキのみ。扉を4以上投入してるデッキには五分以上、チェンジを
採用してるデッキにはさらに有利な感じでしょうか。基本相手の扉トリガー、チェンジ前、レベル応援
1/0相打ちなどのカードを腐らせていくデッキなので。2/1を並べるデッキは少ししんどいかも
デッキとしてはこれで完成です。自分ではかなりの仕上がりかと思いますのでもしよろしければ
使ってみて感想など頂けたら嬉しいです。次当たりは赤か青のデッキかな
ほな
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ
テーマ: | 投稿日時:2014/04/05 21:52 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |