と言うわけで今回使ったデッキなんかの感想を書いていきたいと思います
レベル0
回収メタ初風×4
オカ研ドジっ娘 電×4
3500舞風×3
回復メタ響×3
集中 雷×2
スタンド封じ 綾波型漣×2
レベル1
ヴェールヌイ×4
島風×4
奇跡雪風×4
2500カウンタ 足柄×2
チェンジ前千代田×2
レベル2
早だしメタ瑞鳳×2
回収メタ千代田改×2
レベル3
ショット武蔵×4
CX
島風対応2000/1 ×4
バウンス×4
対回収型のデッキ。使った大会では扉以外の回収をする相手がおらず空気化した子も
流れとしては開始時に手札に欲しいのは2000/1とオカ研ドジっ娘電、初風。初風は相手によっては
切っていってもおk扉入りのデッキには真っ先に置いていきましょう。電で島風を集めていき
控え室にチェンジ先が落ちているようなら響も前に出して殴っていって下さい。レベル1時に1コスも
無くてもどうにでもなるので手札は減らさず先上がりをさせてもらうイメージで。レベル1になれば
島風を酷使、この時点で武蔵を集めに行っても大丈夫なのはひとえに雪風のおかげ。1枚あるだけで
手札の息切れが無く2枚あればもうゲームエンドまで手札減らないじゃん状態です。パワーラインは
初風を置いて5500~6500程度ですが扉を潰してる分相手の手札も決して楽じゃなく盤面を
揃えるのは難しく思ったよりこちらのキャラが生き残る、と言った感じでした。
バウンスが多かったので千代田のチェンジはあまりしませんでしたが後列に触れない相手には
+1500のパワーラインは脅威だと思います。チェンジも2パン以降に噛んだCX戻しとかにも
使えるあたり悪くないかなーと。あとは何も考えずに武蔵でオールアタック おわり
レベル2の相手の早出しは回復メタやバウンス、早だしメタのおかげで怖くないです。むしろ
強い2レベルキャラをすっと出されるとかなーりきつい
ここからデッキを改良していくなら雪風は3枚に、1/1カウンターは全抜きをしてこの枠に
らしんばんでも突っ込もうかなと考えていますが雪風の成功率を下げるのは何となく嫌だなぁと
思ってたり。また千代田セットも抜いて隼鷹にしたりショット付与の瑞鶴なんかにしても
面白いかと思います。瑞鶴もCXを握っちゃったら最悪自分もショットになれると考えれば
後列で3000パンプしていてくれるだけでも十分かも。まだまだ改良の余地はたくさん
ありますがもしデッキ作りに迷った時はどうぞ
ほな
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ
テーマ: | 投稿日時:2014/03/30 23:38 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |