トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
不利を消せ!

んー・・・大会の結果から構築を見直して1日
思うようには行きませんねぇ
何がどうって、緑赤の足回りじゃ、順調に回っても黒と白の双璧の速度には適わないですねぇ・・・
何度も自分の緑赤vs白or黒を回しながらちょっとずつ変えてみているものの根本的に展開力で負けて、パニシュor極秘からの加速についていけてない状況です。
十字握れてないとどうしようもないとか本当に涙目
体感では緑赤の勝率は黒or白に対しては4割以下ですね・・・
出来る限り5分以上にできなければ今後このデッキを使う意味がありません。
バロンを引けばプロジェクト遅れるor打ちたくなくなるから4枚積んでみようかなぁ・・・
それとも軽ブレイク10枚ぐらいにして展開速度の上昇を図ってみるか・・・
色々悩めるのがアクエリの良い所ですね。

今のところどの色と戦わせても5分以上の活躍が期待できるのは白かなー?と思っています
他の色もそのぐらいの水準になるように組んであげたいですね(例えば青には8割勝てて他の色には5割程度で勝てる等)メタ読みですね。
黒か青に8割ぐらい勝てるようにして他が五分程度に出来る構築が今の環境では良いんじゃないかなぁ・・・と思っています
カードバランスが兎に角難しくて頭を抱えさせられた一日でした

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 316 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/05/08 00:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2012/05/08 01:46]
白の極秘に関しては、バロンのほうが効果的ですね。(極秘の目的がパワコンである以上、カウンターでは結局パワーカードを消費させられてる)サブファクターの確保によって展開を遅らせるよりもメインファクターをそろえるほうがはやいです。また、ステータス的に白は緑よりも同ファクターコスト帯ではサイズが一回り小さくなってしまうので、455のみやこに勝とうとしたら4F4C以上もしくはバーストプラズマを用意する必要ですし、233の軽ブレイクとも相打ちを取りにくいので、軽いブレイクを多めに用意して序盤からがしがし攻めていってもいいと思いますよ。

黒のパニについてですが、十字でカウンターできるのが一番いいとはおもいますが、プロジェクトカード「メイルシュトローム」で相手のパワーカードをコントロールすることで6C(9C)そろえさせない、という戦い方もできます。このカードは相手のパワーカードを減らすので、コストを上昇させるバロンとも相性がいいですよ。また、黒の場合耐久が1と低く、バトルですぐに死ぬのでパワーカードを無駄にしたくないときは1枚しかパワーがセットされていないことも多いので、全体からパワーを1枚づつ取り除く効果は防御キャラの数も減らして、みやこのパンチを本体にも通しやすくしますよ。

青対策ですが、レジスト青で戦うという選択肢以外にも、青は耐久が低いので、やられるのを覚悟で高火力ペネトレイトで貫通ダメージで倒し切ることをねらうという戦い方も緑の伝統芸です。現状のカードプールではなかなか難しいですが、魔王というプロジェクトカードが比較的現実的かもしれません。
また、ステータス的に青は3F2Cのブレイクでも耐久が3しかないので231の黒のキャラクターで相打ちが取れます。足回りとして赤をきっぱりと捨てて黒のドローを採用し、相手にキャラクターでアタックを仕掛けることで相手の行動を妨害する、相手の中型ブレイクを打ち取る。(ことができるから結果的に相手はガードをしたくなくなる、ダメージが6点以上たまりやすくなって魔王の条件が満たしやすく)といった戦法もあります。

カードプールが288枚+αと比較的少な目なのでカードリストを眺めながら、いままで使ったことのないカードでもどういうふうに使い道があるのかを考えてみるのも面白いと思いますよ。

おもいっきりアクエリを楽しんでください。(ちょっと偉そう?w
標準のアバター みょうや さん [2012/05/08 09:40]
白は以外とダメージソースが多いので、殴れるところと殴らなければならないところをきっちり殴れば、結構ダメージアウトしやすいのでは。スペックも緑と比べたら小さいですし。
トラストマインドやズマはラプラス一枚でどうとでも。
デカイのやズマ付きシンクロも女神の報復でどうにか。
さすがに最速極秘で2体以上とられるときついですけど。
あと予知メイドをどう対処するかですかね。
無題 のーてん さん [2012/05/08 10:19]
パワコン系がきついのであればタッチ赤であれば十字祓より中臣祓詞の方が優秀という話を今思い出したのです。
極秘プロジェクトにせよ春一番にせよ基本的には“撃った後に何をするのか”を主眼に置くケースが多いので相手のコスト計算を狂わせる事が出来れば充分なので。
あと1ファクターなので安定するという。

あと軽ブレイクの片方を猫貴婦人に変えてあげるとサブ色の選定が楽になると思いますよ。
結構ウェルカムパーティで配布されてたデッキの足回りが快適だなあ、などと思いつつ友人の貰ったデッキをいじっていたので。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/08 22:51]
>>どらごんさん
やっぱりバロンは大きいですよねー
軽ブレイク多めに積んでみようか?等も試行錯誤中です
メイルシュトロームの横除去と女神の縦除去って打てる状況が限定的なのでそっちのほうは今のところはあまり考慮に入れてないですね・・・
みやこが立てばそれなりにはどうにかなるんです!・・・がそこまでの道のりが厳しいので足回りの見直し中です
青に対してペネ!と言いたいですがちょっと厳しいですねぇ・・・
なんだかんだでミーアとか早い段階で出てきちゃうとかなり厳しいです
黒のドローキャラとか入れてなんとかする方面はちょっと考えてみたいと思います

>>みょうやさん
サイズは緑が勝つのですが、やはり速度面で負けるのはどうにも厳しいものがありますね
みやこ立てばほとんど止まってくれますが、その頃には里山とかがいてラプラスとか引いてないとどうにも攻めづらい状況だったりします
タイプによってはその後の引きでサイバーガンナーで狙い打つとか、みやこのサイズでも突破できるような戦術を用意されてしまうのでみやこ立ってからもなるべく早く場を崩すことを考えなければならない感じですかねぇ・・・

>のーてん@人魚愛好家さん
1Fでの安定は大きいですね。
しかしコスト払わせただけでは結局不利になるという状況の方が多かったりしますね

猫婦人は結構良いカードだと思うので足回りの採用でルーフェンとどっちにしようってのは結構大きな課題です。ルーフェンのゴーストアイコンも赤入れるなら結構役に立つのですよ。なんにしてもバランスが難しいです