トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

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2戦目だっ!

昨日はまたまたウェブ対戦しました
このカードゲーム,やはり1戦毎に構築見直したくなるのでとても面白いですねー

今回は私が回す練習をしたかったため青のミラーをしてもらいました
試合の流れを詳しくかけるほどは覚えていないのですが一応覚えていることを書き込み

1戦目
先攻取られてマリガンチェック
あまりに戦えないハンドだったので入れ替え
そして試合始めましたがこちらは軽いブレイクを引かないという厳しい展開
さらにこちらのカードに向かってブレイクされるミスプレイ
勢力エリアのカードにパワーカード1枚指すプレイングの必要性を改めて認識しました(まともに回ったミラーで2戦目だったのでそこまで考えが回りませんでした
その後ある程度展開した後に殴られたのは覚えていてファクターぎりぎりの枚数になってしまったところに死の刻印とか・・・
そのまま展開に差をつけられて負けた感じです

2戦目
今度はこちらが先攻
ある意味事故だよね・・・?チャージのカードで火力1点までのカードしか引かない上にハンドに青のカードしかないという悲しみ
先攻取ったのに火力2点のカードもドローも引けてないとか泣くしかなった(そもそもドロー1と支配時1ドローのキャラが16枚の構成なのに火力1点までのチャージしか引かないのはどうなんだ・・・
とまぁ,手札は思わず文句を言いたくなる内容でしたがとりあえず展開
相手の方が結果的には早く展開していたのですが死の刻印があるため中々お互いメインはブレイクせず
こちらは数ターンドローフェイズのドローが1枚だったため相手の方が先にレミリアを展開しましたが死の刻印警戒して全体にパワー平刺し,予想通りでこちら展開した次のターンには死の刻印
相手は平差しをしてたのでこの返しで殴ってきました
それを受けたところでようやくこちらも展開できる状態になったため展開
レミリア再展開されることを恐れながらぎりぎりでこちらヴェルナブレイク
このとき既に相手は平差しだらけだったので平刺しを突破できず
相手ミーアも出してきましたがそれには死の刻印
しかしヴェルナ出すまでに7
8点受けていて,デッキ枚数に大きく差があったためヴェルナで全部キャラを潰せるぐらいのことは出来ましたが殴りきるにはパワー足りずドローアウト

本日の感想
今回に限っていえば最初の引きも少し強めに影響してしまったかもしれませんが,一番の問題は自分の構築では青とミラーをやるには不利なんじゃないかという点です・・・
1戦目はプレイングに問題がある点も課題ですね(対戦経験をもっと積みたいです)
具体的にどの変がミラーに不利かというと2戦目はこちらなんとかしてヴェルナを出そうとしていました
少々無理が目立ったもののとりあえずヴェルナはブレイクできました
しかし,これだけでは精神攻撃の平刺しが大量にいる状況は突破できませんでした
・・・というわけで,ヴェルナ出すなら後は強引に突破させたいですね
一番の候補はやはりルビー・ロッドでしょうか
もしくは赤をタッチに入れて何かをするということも考えられます
それと,今回は相対的に無理でしたが,ある程度平差しが出来たらキャラや軽ブレイクで殴れるというスタイルも重要だと感じました(これは今のところ一番タイミングの見極め難しいので主に相手にそれやられたときのことを参考にしていくことで身に付けたいです)
以上が今回の感想でした

後は・・・
ルビー・ロッドにしろ,タッチ赤を検討するにしても入手する手段がかなり乏しくて困りましたね・・・協力して頂ける方がいたら連絡欲しいです・・・(本日付けのもうひとつの日記に詳細記載)

登録タグ: アクエリアンエイジ 

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テーマ:webカメラで対戦!投稿日時:2012/04/18 16:41
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icon03 かんすわ さん [2012/04/18 21:17]
キャラや軽ブレイクで殴りだすタイミングは、本当に難しいですね。
自分も横でアタックするプレイングが好きなほうなのですが
未だに殴りだすのが早かったり遅かったり、まだまだ勉強中です。
周りの方のプレイングを参考にするのがいちばん早いと思います!

>死の刻印があるため中々お互いメインはブレイクせず
とありますが、個人的には、青単ミラーで刻印を警戒する場合は
支配したパワー2のドローキャラ(魔女メイドやディーラー)に
ミーアをブレイク、即アタックなどの動きをとると
刻印打たれる前にアタックできるので良しかな、と思っています。
仮に次のターンに刻印撃たれても、すでに仕事してるから
あんまり損した気にならないのがいいですね。
ただしメイン先出しゲーで出し渋ると1ターン遅れてしまって
相手にメイン先出しされてしまうことも。アクエリって難しい。
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/18 22:06]
>>かんすわさん
んー。。。やっぱりなれている人でも迷う部分ではあるのかー
悩めて最善だったら勝てるというシステムが気に入ってこのカードゲーム始めましたからねぇ・・・
パワー2のキャラにミーアがブレイク出来るなら是非やりたかったですがコストカツカツでした・・・orz
自分のデッキレシピももっと試行錯誤して最善を見つけたいと思います