トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ミーア&ヴェルナを組もう!

とりあえずタイトルのとおりですw
最優先でミーア&ヴェルナを組もう!ということに決めました
しっかし2アイコンはバランスが死ぬほど難しいw
まずはミスティックの確保から・・・
魔女メイドとディーラーと超少女は入れるとして他に何かいないかなー・・・
ミーアさんが序盤に出せなきゃミーアさん自身がが意味無くなっちゃいますからね
ブレイク元ミスティックアイコン最低16枚は入れたいと思ったところで手が止まってますw(そもそも魔女メイドは色の問題でミーアの展開遅くなる可能性含んでますし)
ミスティック&スカラーアイコン持ちの足湯魔女を採用するかどうかってところですね(序盤の展開からすぐブレイクを前提にするなら十分採用価値はあるのですが,失敗すると棒立ちの悲しいカードにw精神攻撃じゃないですしね
足湯採用ならば軽ブレイクはマルクトとキャンディ4枚づつで確定かな?と思っています
スカラーで出したいのはヴェルナのみなのでとりあえずアルケミック・レディ4枚は確定
マルクト入れるにしてもアルケミックだけは外せそうに無いです
とりあえずファーマシストも採用圏内4枚
シールドチャージのカバラ信者4枚(ここ,マギアとメッサ迷ってますw)
個人的にはスカラーアイコンは12枚は欲しいのでこんなもんかなー?といった状態です
他色のカードがまったく入ってないに等しい構築ってどーなんでしょうね・・・?
具体的には魔女メイド以外に何か入れるか?ってとこです
大会の履歴見ると最低でも他色12枚ぐらいが安定なのかな?って気はしますが・・・
まだ明日もあるのでもう少し某カードゲームの「イメージしろ!」って言葉を合言葉にして考えてみようと思います・・・w

ブレイク,ファスト,プロジェクトの採用予定は下記
キャンディ4枚(確定),マルクトかティファレト4枚,死の刻印4枚(確定),ハイドロプレッシャー3~4枚,ミーア・アクエリアス4枚(こいつメインに据えたいから4枚確定これ引かなきゃ始まらん),幽体剥離3~4枚(4積み安定らしいがなんとなくそうは思えないため要相談),ヴェルナ・エイワース2~4枚(よっぽどのことが無い限り3は入れる)
その他,コンボ的に使えそうなもの等があれば枚数悩んでいる物と入れ替え
で・・・出来ることなら24枚ぐらいに抑えたいところだったんですが現状の計算だと27枚前後になりそうです


登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/04/13 12:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 のーてん さん [2012/04/13 13:13]
私が普段デッキを構築する際はメイン以外の色でドロー+のスキル持ちを8~10枚前後、更に精神力が0のキャラクターを数枚積んであげるようにしてますね。
ミーアのブレイク元の枚数に不安があるなら他色のウォリアー持ちを用意するのも手だと思います。

公認大会、楽しんできて下さいね。
標準のアバター aieronumir さん [2012/04/14 06:11]
よくある典型的なWIZ-DOMで安定して始められそうですね。
・ハイドロプレッシャーはミーアのエフェクト能力でデッキから引いてこれるので、2枚く らいで十分だと思います(制圧用に1枚、予備に1枚)。
・幽体剥離は相手の火力削減として、ヴェルナとあわせて6~7枚にすればどうですか、幽 体剥離は軽くて使いやすい(が、使い捨て(しかし、4枚安定には納得))、ヴェルナは場 に出れば強力な場持ちするので両方を出すよりどちらか片方があればいいと思います。
・死の刻印はあまりコストが軽くも無いので重要な場面で出しか撃ちません、逆にいえば 何度も撃つこともないので3枚くらいにしたらどうでしょう、死の刻印の乱発でアタック コストが足りなくなってしまっては元も子もありません。単体の持つ火力が低いWIZ-  DOMにはよくあることなので頭の片隅にでも入れていただけたら。
・G線上のアリアは死の刻印やハイドロプレッシャーを撃つ前に使用しておくと、十字祓な どのカウンターの2度撃ちを強要したりするので2枚ほど入れると便利だと思いますよ。
・キャラクターカードは、私はE.G.O.のキャラクターを入れています。キャンディウィッ チとティファレト・ディセンデントはタレントアイコンを共通で持っているので、温泉 風紀委員やカフェウェイトレスがブレイク可能です。温泉風紀委員は支配→ドロー→ブレ イクの順に使用すればメイン勢力の補給キャラクターを支配しながらブレイク素体をだ しつつドローが可能です、その点を考えれば足湯魔女よりWIZ-DOM向きなキャラクター だと思います。
・もしE.G.O.が入るのだとしたらProject運命をキャラクターカード枠に入れるのもいい と思います、2ターン目以降の支配やブレイク素体をデッキから選び出すことが出来るの でファクターさえあればどのようなキャラクターカードにも化けられますからアイコン を合わせる上では使いやすいカードです。
私としてはこんな感じでしょうか、参考のひとつとしていただければ幸いです。
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/14 20:33]
>>のーてん@人魚愛好家さん
コメントありがとうございますー
最初は他色のウォーリアーを入れる構築をしてたんですが、結局他色のミスティックでなんとかしろや!っていう構築になりました・・・
やっぱりメイン以外の色でドロー+持ち8枚は入れたいところですよねぇ・・・
ミスティックでその条件に当てはまるのは現状魔女メイドだけなのでもう4枚を何にするか凄く悩んでます。(ミスティックアイコンじゃなければならない!というわけではないですがミスティックとスカラー混ぜたら枠的にミスティックであって欲しいって感じです)
まだまだ構築始めたばかりなので少しづつ試合経験積んで最適なものを導き出せたら良いなと思います。

>aieronumirさん
確かにミーアのハイドロは1発入れば悶絶級のカードだと思います。・・・1枚打てればそれでいいって考えに基づくならば2枚で十分だと思います。ただ、想定してるのはやはり2枚早々に落ちることもあるって点ですね。剥離の枚数は削りたくなったら削ることにしますー
死の刻印は自分としては4枚安定かなぁ?とは思います。相手のカードを問答無用で妨害できるカードはこの構築では他に無いですからね・・・(レミリア単とかならサファイアストライクとか別の選択肢がありますが・・・)
タレントアイコンは大きいですねー。アイコンの枚数バランスがどの程度あれば良いかの自分に合ったものを見極めたら投入したいところです。
運命・・・私はちょっと使いづらそうな気もしますが、もし使いたくなったら採用を検討してみますー