トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ構築に関してby初心者

昨日は明さんとフレンド登録させて頂きました
スカイプでチャットしてみたいとのことで昨日は家でずっとチャットしていました
まだルールをよく分かっていない部分とがあったため,とても面白かったです

で・・・デッキの主軸に何を持ってくるかという辺りをよく話したのですが,最終的にタッチ赤ミーア,ミーア&ヴェルナ,足回りイレイザーズィリーラ,ツィオズィリーラが候補に挙がりました

後半での有用性を考えた時点でタッチ赤ミーアが消失(利点としてはシールド張れるから序盤守れるという点に注目してました)
というわけでミーア&ヴェルナとイレイザーズィリーラとツィオズィリーラを日曜日の大会では組めるように譲ってもらおうかな?と考えています

・・・とはいえ,主軸になるカード決めただけで,キャラの枚数が何を何枚にするとかまだまったくイメージできていませんけどね
青のほうはチャージ,ドローだけでなくシールド持ちも入れたほうがよいかな・・・とか
イレイザーズィリーラはドローが若干大目でとよいなとか・・・
ツィオズィリーラならタッチに赤入れた上で要相談かな・・・とか
ぼんやりですがそんなイメージが現状ではあります

大会結果なども見ながら枚数調整をしたいとは思いますが,何を何枚ぐらいにしてみたら?みたいな意見があれば書き込みお願いしますー

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 277 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/04/12 08:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター aieronumir さん [2012/04/12 22:36]
足回りイレイザーズィリーラとは、天使アイコンでまわすドラグーンデッキなのでしょうか?
私がデッキを作るとしたらキャラクター:その他は、6:4にしています。ドローキャラクターを8枚、他勢力の精神1キャラクター8枚、他勢力の精神0キャラクター4枚(チャージ持ち)、精神2キャラクター8枚、精神1キャラクター8枚、軽ブレイク10~12枚、メインキャラクター4枚、サポート用8~10枚といったところでしょうか。
ドローはキャラクターカードと軽ブレイクにあるの、であまり多くいれることを意識する必要は無いと思います。アタックをするようになるころには手札をパワーカードにすることをとても遅く感じることもあるので、特攻させるつもりでチャージを持つブレイクを多めに入れるとイレイザー勢力はまわしやすくなります。
また、レアカードで無いので「緊急発進」を入れられればおすすめします。相手のパワーカード計算を崩すことが出来、レジスト&シンクロ対策にも出来ますのでオススメします。
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/12 23:47]
>>aieronumirさん
コメントありがとうございますー
一応もらったコメや参考になるデッキレシピは印刷して日曜日にもって行きますー
私的にはドローキャラ12枚と軽ブレイクドロー4枚のドロー16枚体制はドローの最低ラインかなー・・・なんて思ってたりしますが、まだ実際に組んだわけではないので要相談ですね
緊急発進も要相談カードの1枚ですね。セフィーロとかで組むなら是非入れたいですがズィリーラとイレイザーでどの程度使えるのかよくわからないですからね
とりあえず参考になるものは全て持ち込んでデッキ組みに行きます
icon03 かんすわ さん [2012/04/13 05:03]
キャラの配分かあ……難しい質問ですね。
地球環境では、それこそ先日のデッキのように
ドローと精神0チャージしか入れないようなデッキ構成もありましたが
いまは全体焼きがあるので、精神2シールドチャージも有用でしょうか?

基本的なことですが、死の刻印やズィリーラで相手キャラを除去して
コントロールを狙いたい場合は、キーカードを引くためにドローを伸ばして
精神攻撃やサイズを生かして、ヨコでビートダウンを仕掛けたい場合は
アタック回数を増やすためにチャージを伸ばすのが良いと思います。

参考までに、自分のデッキ構築では
ドローキャラ12枚、精神0チャージ10枚、シールドキャラ8枚が目安ですね。
もちろん組んで回してみて、自分なりに調整するのが一番いいと思います!
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/13 11:58]
>>かんすわさん
ミーア&ヴェルナ組むに当たって・・・
シールドキャラ,カバラ信者は絶対採用するんですけどねー
マギア入れたいけど枠が厳しい・・・w
精神0チャージも10枚以上投入したいところで8枚止まりで・・・
アルケミック・レディと超少女がブレイク面で優秀なので2アイコンにする以上どうしても入れたほうがよさそうっていう・・・
マルクトとティファレトのどちらを採用するかも悩んでいます

全体的にバランスがすごく難しいですー
このままだと真っ青なデッキ構築になりそうですw