トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
白といえば!?

最近少し限界を感じている白。
大好きな色の為ふと思ったことをメモ書き。

自分は現環境で白といえば!?と聞かれたら
ユニットは2国テスタ、3国バックホーム(ACEとアンチシナジーのせいで少し微妙ですが;)、4国デュエバスとイージス(21弾)、5国ウイング(武神)、6国フリーダム(ミーティア)とフリーダム&ジャスティス

キャラはヒイロ(BB3)、レイ・ザ・バレル

コマンドは、部品ドロボウ、ヴォワチュ

オペはブロックワード、プラント(ある意味追加でACE?)

ぐらいしか、上げられなくなってきています。。。
他のカードは何かしらのアンチシナジーや制圧力の関係で厳しいし、ユニットに限って言えば、前半も後半も決定力に欠けている気がします・・・
ダメ判ステップ起動のテキストなんて今の環境じゃ遅くてたまらない。。。いろいろ能力持ってるダメ判テキストのウイングでようやく採用レベルっていう。。。(因みに、ハイマットはバニラにしか見えないようなサイズや速度負けの環境になっていると思います)

他の人は白といえば!?と聞かれたら何を答えるのでしょうね・・・


とりあえず、今の環境ではヒイロ(BB3)ぐらい乗ってくれないと、白のウリであったユニットサイズが生かせない気がします・・・
まして、6国まで耐えて繋げて役に立つと思えるのは上記2枚のみ。なんだかんだでインジャとかは、戦況返せるかという意味では現環境で微妙なラインです・・・

なんで他の色にもガンガン同じようなサイズが出ているのかが非常に謎ですが、修羅パックや25弾に期待するしかないような気がします・・・

早く、制圧力(戦闘フェイズ中テキストとか)のもう少しある5~6国ユニットか、軽量の3国ぐらいのユニットが出ることを切に願っています・・・


纏めると、白が弱いとか不遇されているいう意味ではないのですが、一部のユニットに対して相当厳しい状況が続いているのでユニットの優位性にのみ多少の活力が欲しいところです。メインから入れていられて、環境にある程度適したデザインのカードが欲しいって感じです。
例えば、自分としては、他のテキストダメ判とか下手すればバニラでもいいんで、速攻持ってる4国で能力5/0/3とか作ってほしいですね。(ハムフラみたいな感じで回避能力なしとかケンプや赤い彗星で余裕落ちの紙耐久でいい。)

その、バランス調整が難しいんでしょうけどね・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 190 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2010/04/13 02:20
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
構築アルド 水夢 さん [2010/04/13 03:58]
戦闘力が上がりすぎなのは感じますね
全てはダブルオーから始まりました・・・
本国が増えてるわけじゃないからそれだけゲームエンドが早くなってしまうのががっかりです
昔は弱いなりにももっとのんびりプレイできたのに
無題 『禁書目録』 さん [2010/04/13 07:33]
>水夢さん
全体的に戦闘力が高くなっても、各色大体均一に環境に対応できるデザインのものが入るといろいろメタとか組み上げたりできて、良いんですけどね。
せめて、お互いにサイドから入れると均衡がとれるカードがあれば、ゲームエンドが少し早くなったのも気にならなくなると思います。
現状ちょっとそういったカードが足りてないんじゃない?と思うのは白と茶です。茶は大体MFしか選択肢が無いため、それ以外でも戦えるようにしてほしいです。

6国まで繋げれば大分押し切れる!というなら意地でも6国まで揃えられる構築をするんですけどね・・・

例えば、ハンジャやユニコーンとかは大分壊れているような気がしますが、一番困るのはゼクツヴァ(ジョッシュ)やデスコーン等の特殊効果持ち(速攻、高機動等)のバランスが取れていないことだと感じております。
まぁ、もちろんソロモン海域とかでいいじゃん?と言われるかもしれませんが、実際に白の基本指定国力の高さから見て序盤の事故率が数段上がってしまいます。

そういう意味で、白にも何か出してほしい。というのが今回のこのメモの趣旨ですねー。
アルド亜種♂ ハーシェル(・ω・ さん [2010/04/13 08:14]
最近ちと厳しい状況ですよね( -ω-)
クシャが出てくると回復出来なくなりますし、ハンジャとクシャが並ぶと、除去テキストを消されつつバウンスも痛いですし
何よりカウンターされますし。

自分はアンタッチャブルキャラはレイに任せて、ユニット自体がアンタッチャブルなのを採用しています。

3国 バックホーム これは鉄板でしょうか

4国 暁、イージス(刃)、デュエバス
暁は1枚挿しておくと便利です。 ハムフラセットや、バーサーカー等、対処しにくいユニットを倒せたり。 イージスはACEとの兼ね合いで、デュエバスは単純に強いですよね。

5国 ハイマット、不知火暁、ナタク、武神ゼロ
ハイマットは最近弱いと感じるので、枚数を抑え、不知火とナタクを採用しています。 ゼロはなんだかんだ言って復活や除去が便利なんで積んでます。

6国 フリジャ、フリーダムミーティア
自分もインジャは最近積んでないです。
6国素出しはちょっと… な気がするので。
フリジャはACEと部隊組ませる前提で使ってますね―。

キャラ
アズラエル、戦慄レイ、プリベンターウィンド
アズラエルは便利ですよ。 赤からはハンジャを盗み、黒にはジョシュ機が出た後に、アドバンスドウーンドを盗んでブロックしたり。 慈愛も出せればかなり有利です。
レイは、暁系統かナタクに乗せる事が多いです。
プリベンターウィンドは、暁のロールインを補ったり、高機動ブロック、ハイマット、フリジャをカウンターされた時の保険的に。
回避能力が無いのは、暁やナタクに乗せる事で補ってます。

自分はこんな感じですね^^
お互い白好きとして頑張りましょう( `・ω・)
長文失礼しました( -ω-)
無題 『禁書目録』 さん [2010/04/14 00:58]
>ハーシェルさん
アズラエルやアンタッチャブルは確かに良いですねー
しかし、単騎フィニッシャーや元々の嫌なテキスト持ちには対応できなかったりと、綻びもありますよね・・・

なかなか現環境で殴って勝つ!という勝ち方は白のユニットパワーでまともにできなくなっているのが悲しいですね。
とりあえず修羅パックに期待なのですー
アルド♀ 白銀 さん [2010/04/14 21:44]
ミラーマッチになったときはやはり
インジャが使えたりするのではないでしょうか
確かに6国素出しはちょっと気になりますが
リフターは思ったより万能のようですよ
果たしてサイドに入れる余裕があるのかどうかが疑問ですが…
無題 『禁書目録』 さん [2010/04/15 23:51]
>白銀の祖さん
ミラーマッチじゃ流石にほぼ先出しで6国並べたもの勝ちですね;;;
インジャとかゲームセットの予感しかしませんorz
しかし・・・やはり今の環境では白同士のミラーマッチよりも赤中速や黒系を警戒した方がよさそうな気がします・・・
その点ではインジャはかなり遅いと感じます。
自分の場合、サイドからはピンポイント対策よりもブロックワード等で牽制したいところですね。