ねむむさんのブログ

http://nemumugundam.blog.fc2.com/
現在はこちらでブログを更新中。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月24日]
ネグザを考える(4)

[2011年06月24日]
ガンダムウォーネグザ(1)

[2011年05月23日]
28弾大会用デッキ(1)

[2011年05月17日]
28弾のACEでも(1)

[2011年05月09日]
ウィナーズシリーズ大会参戦履歴5(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ねむむ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ウィナーズシリーズ大会参戦履歴3

今回で3回目。

参加人数:10人
参加デッキ:青単中速


1回戦:白単中速
ダム隊やアムロディアス等の活躍により、始めの1回は勝てた。
しかし、2戦目以降、初期手札が3枚や4枚スタートとなり、ほとんど一方的な展開に。2枚目のデュエバスを引かれていたりと、こちらのペースにならずに最後まで相手のペースに呑まれて敗北。
色々犠牲にしたデッキ構成は、分かりやすい答えで帰ってくる。
結果:○××


2回戦:青黒ユニコーン(だったかな??)
相手の回りがイマイチだった。
こちらはダム隊と、アムロをセットしたアムロディアスで殴ってただけ。
何ていうか、ユニコーンさえ出なかったらこちらしか有利ではある。
う〜ん、相手のデッキを把握する前に終わってしまったから言える事が少ない。
結果:○○


3回戦:青単ブーストガンダム
相手は寄せ集めのブーガンって感じのデッキ。
相手はブーストできずに、4ターン目にガンダムってパターン。
こちらはこちらで、キャノンを中心にアムロディアス、ZZZ等で応戦。
ガンダム対決は疲れるけど、移動耐性が無いのでアムロディアスやZZZはかなり刺さったかと。
っていっても、109号機とアムロディアス、ぺーネロぺーが強かったということで。
結果:○○



最終結果:1位じゃないけど、良い成績だとは思う。(1位以外は決めないので)



今回使用したデッキ

***メイン
3枚 ユニコーンガンダム&バナージ《WS1》

3枚 ガンダム《WS1》
1枚 ガンキャノン(108号機)《WS1》
2枚 ガンキャノン(109号機)《WS1》
1枚 ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)《WS1》
2枚 ガンダム(ラストシューティング)《WS1》
2枚 リック・ディアス(アムロ・レイ機)
2枚 ペーネロペー
2枚 ZZガンダム&Zガンダム
3枚 ガンダムMk-II&Zガンダム

2枚 アムロ・レイ《20th》
1枚 カミーユ・ビダン《14th》
1枚 ジュドー・アーシタ《EB3》

3枚 急ごしらえ《WS1》
3枚 政治特権《WS1》
1枚 ニュータイプの再来
3枚 周辺警護《WS1》
2枚 戦いに戻る理由

3枚 アナハイム・エレクトロニクス
1枚 部隊編制

4枚 ホワイトベース隊《WS1》
2枚 貴族主義抵抗派《WS1》
3枚 通じ合う心

***サイド
1枚 ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)《WS1》
3枚 ガンダムF91(ハリソン機)《WS1》
1枚 シーブック・アノー
1枚 エースの奮闘
2枚 母よ大地に帰れ
1枚 キリマンジャロの嵐
1枚 凌駕


てな中身。
ほとんどのユニットが防御向けだけど、攻撃に回っても使えるよね。って事で、109号機の効果を使って無理やり攻防充実させようってデッキ。

4国のユニットを充実させたので、アナハイムを3ターン目に出すことにより、早いデッキに対抗でき、同じようなスピードのデッキにはワンテンポ速く展開をできるようにと考えた。
基本的にアムロディアスで相手のユニットを除去。移動耐性のあるものにはハイパーハンマーが出れば良いかぐらいで。

20弾アムロは相性の良いユニットが多いのと、ユニコーンを引っ張ってこれればと思って採用。これが結構役に立つ。

問題はGの枚数や回復を削っているので、安定性がない。移動耐性のあるカードに弱い。決め手が少ない。って感じでしょうか。

サイドは入れたいけど枠がなかったものを中心に、脱走ユニコーンとオペメタに母よ大地に帰れを。
母よ大地に帰れは、同じオペ除外カードの反撃の好機とは違い、相手ターンにもプレイできるのが良い。また、ウィナーズ大会の場合、反撃の好機のカットインできないという効果がそこまで活躍しないと思います。ロンド・ベルの用に自軍オペを破壊できないのは痛い。って感じでしょうか。脱走ユニコーン相手の時、ニュータイプの勘が並んだら全て吹き飛ばす。これが快感です。

ハリソン機が3枚なのは、ダム隊やスライ相手に役に立つし、激しき情念が入っていないので、その代わり(?)でしょうか。


どんな相手でも戦えるけど、勝ちきれない感じ。
色々改良はできるけど、やってたら終りがないタイプ。

いや〜、青単中速って色々種類作れるよね。
ダム隊メインのデッキとか、試作3号機とか入れてスライ風にしてみたり、Vガン&ガンイージとかブロッサムとか入れてみたり・・・・。
うん、やりたいことやろうゼ!!ってデッキだから、作る人や、作っている気分しだいでかなり変わってくるよね。
ユニットだけの変更で色々パターンができるし、他のところを変更しても面白いよね。例えば、ブースト手段をなくしたり、逆にアンマンとかを増やしてみたり。
中速ってウィニーや、重いデッキにも対抗できるし、環境に合わせて調整しやすいし、俗に言う自由枠ばっかりだし。
ユニコーンデッキも元々は青中(重)のひとつの可能性だ。今はユニコーンデッキが進化をしてるけど・・・。
最近も面白そうなカードが色々あるので色々使ってみたいな〜。デルタプラスとか、Vガン&ガンイージとか、昔ならデッキの主力だったのに、と思うユニットを使いたくてうずうずしまふ。



さて、次回のデッキはどうしよう。
ブースト --> スライ --> 中速
う〜ん、そろそろユニコーンでいこうかな。

登録タグ: ガンダムウォー  GW 

あなたはこのブログの 230 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/26 14:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。