ねむむさんのブログ

http://nemumugundam.blog.fc2.com/
現在はこちらでブログを更新中。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月24日]
ネグザを考える(4)

[2011年06月24日]
ガンダムウォーネグザ(1)

[2011年05月23日]
28弾大会用デッキ(1)

[2011年05月17日]
28弾のACEでも(1)

[2011年05月09日]
ウィナーズシリーズ大会参戦履歴5(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ねむむ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑談とデッキ

明日は名古屋でGT予選デスね。
自分は行かないけど、参加する人は頑張ってください^^
名古屋ではどのデッキが結果を残すのか。
赤紫ライザーか?それとも青単ユニコーンか?あるいは他のデッキか??
気になりますねー。
最近どんなデッキが流行っているのかイマイチ把握出来ていないので良い機会です。
最近って言っても1、2ヶ月ぐらいで、「戦場の女神ADVENT」が発売された頃から環境が分からなくなったかな?
新しいカードが発売されていないからほとんど変わっていないと思うけど・・・。
たぶん
・赤紫ライザー
・白紫ライザー
・茶紫ライザー
・青単ユニコーン
・青赤ユニコーン(ちょっと古いか?)
・茶単投棄ネロス
・赤黒コントロール(流行ってはいないかな?)
・赤単コントロール(ダギ・イルス入ったやつ。流行ってはないか。)
・その他(ディアゴや黒紫などの好きな人は使うデッキや、退艦許可や自爆ジ・オなどのコンボ系)
このくらいのデッキを考えていたら良いのか?
他にあったらだれか教えてください。
まぁ、名古屋の結果が出たら色々調べてみますか。
っと言っても、2月には27弾発売だから今の環境把握してもあまり意味が無いんだけど。(予選通過しちゃったし・・・)




環境の話はこのくらいで、ここから自分のデッキの話でも。
毎度お馴染、青単製作日記です。
前回までのあらすじ
1:キルケー型のユニコーンで結果を残したので、新たにデッキを作ってみることに。
2:ガンダム&アムロがあまり使われていなかったのでガンダム&アムロを使うデッキを考える。
3:ユニコーンデッキにガンダム&アムロを入れてみるが、失敗。
4:ダム隊も入れたユニコーンデッキを作成、自分にあわないから解体。
5:ユニコーンを使わずZZ&Zメインでデッキを構成、失敗。
6:Mk-II&Zを入手。早速デッキを考える。
ここまでが前回までのだいたいの流れ。

前回言っていた「名称:Zガンダム」を適当に突っ込んだデッキですが、ハッキリ言って弱すぎた。
展開が遅いし、ユニットのサイズがイマイチ。
どう考えてもユニコーンの方が強い。
Mk-II&Zの効果でキャラクター探さなくても、青はドロー系もなかなか良いので手札に持ってることが多かった。
Mk-II&Zにアムロ乗っけても倒せるユニットがいないことが結構あったな。
ライザー倒せないのでブーストして出してもあまり美味しくない。
アムロはZZ&Zやペーネロペーとの相性は結構良いのだけど。
色々入れなければいけないカードが多すぎてまとまらなかった。
う〜ん、やりたいことが多すぎたな。
また、4国以下のユニットを入れなかったことが痛いかな。
4国までのユニットに使いやすくて強いユニットがいない。
ダム隊はスペースを取るし、効果は良いがロールインだったり。
もう少し戦闘配備持ちの4国ユニットを出して欲しいよ。
一応作ったデッキを乗せます


2 ユニコーンガンダム&バナージ
3 ガンダム&アムロ

3 ZZガンダム&Zガンダム
3 Zガンダム&百式
3 ガンダムMk-II&Zガンダム
2 強化型ZZガンダム
2 ペーネロペー《25th》

1 アムロ・レイ《20th》
1 カミーユ・ビダン《《14th》
1 ジュドー・アーシタ《EB3》
1 シーブック・アノー《17th》

3 急ごしらえ
3 政治特権
1 ニュータイプの再来
3 周辺警護
2 戦いに戻る理由

3 アナハイム・エレクトロニクス
2 確固たる一歩

4 ホワイトベース隊
2 激しき情念
3 退役軍人
2 青基本G



・・・・ま、これじゃ無理だよね。
半分ファンデッキみたいになってるし。
ってことでまともにデッキを考えますか。
ユニコーンを使っても良いんだけど、そうするとキルケー型のデッキになっちゃうので使いません。
デッキのメインを4国までのユニットにし、5国や6国のユニットをスパイス程度に。
青中を目指してデッキを組み立てて行きましょう。

始めに4国ユニットから考えていきます。
使えそうな効果を持つユニットは多いです。
「ガンダム(ラストシューティング)」は必須ですかね。
現状で強いと言えばやはり「ガンダム《20th》」でしょうか。
「ガンキャノン(109号機)《20th》」が入ることになるのでロールインのユニットでも活躍しそうです。
「Vガンダム&ガンイージ」や「リック・ディアス(アムロ・レイ機)」は結構活躍しそうです。
この辺はデッキの枠しだいでしょうか。

次に3国以下のユニットを。
「ボール改修型」や「北極基地」は良いかも。
「ガンキャノン(108号機)《20th》」と「ガンキャノン(109号機)《20th》」は「ガンダム《20th》」を入れるなら必須ですね。
「ガンダムNT-1(チョバム・アーマー装着時)」や「ガンダムMk-II(エル機)」を入れても面白いかも。
「ガンダム試作0号機ブロッサム」も活躍出来そうです。

5国以上のユニットを。
「ガンダムMk-II&Zガンダム」はG枠として採用ですかね。
「ペーネロペー《25th》」は強いです。
出来れば「ZZガンダム&Zガンダム」は入れたいですね。
3ターン目とかには出せないだろうけど「シルエットガンダム」も面白いかな。
「ガンダムF91(ハリソン機)《20th》」は要りますね。

キャラクター
「ジュドー・アーシタ《EB3》」は入りますね。
他には「カミーユ・ビダン《14th》」、「シーブック・アノー《17th》」ぐらいでしょうか。
「アムロ・レイ《20th》」も良いと思いますが、「アムロ・レイ《19th》」も捨てがたいです。
「アストナージ・メドッソ《EB1》」や「ジュンコ・ジェンコ《18th》」もありですが、他に入れるカードしだいでしょうか。
「トキオ・ランドール」や「ウッソ・エヴィン《25th》」も面白そうではあります。

コマンド、オペレーション
「急ごしらえ」、「周辺警護」、「確固たる一歩」は確定でしょうか。
ブースト手段として、「アナハイム・エレクトロニクス」は要りますね。
入れるユニットによっては「火急の措置」も良いですね。
後は「部隊編成」や「キリマンジャロの嵐」などをお好みで。

G構成は考えどころ。
タメ6、「退役軍人」が3か4でしょうか。
タメ4、「激しき情念」2、「退役軍人」4は結構お気に入り。
Gは入れるユニットしだいですね。

残りはACE。
「ユニコーンガンダム&バナージ」は要りますね。
「ガンダム&アムロ」も展開力の強化としては良いです。
ユニットしだいでACEの枚数が決まりそうですね。


デッキとしてはこのくらい考えれば出来上がりそうですね。
明日、明後日ぐらいにはデッキをのせられそうです。


う〜ん、毎回デッキの方向性だけ書いて、レシピや回した結果は次回ってパターンが多いなー。
作ってからそのデッキの詳しい解説とか入れた方が良いのかな?
学校で色々考えて、その後ブログを書くのでこうなるんだよね。
自分の考えていることを書くのが遅くなっても意味がないと思うので、まずは書いちゃう。
そして次々に言いたいことが出てきて長くなる。
その後すぐにデッキを作ってもまた言いたいことや他のデッキの案が浮かんでくる。
呼んでいる方は長すぎると思ってるかも・・・。
次からは出来るだけ読みやすいように気をつけますかな。
またすぐにこんな感じになってそうですけど。


では、今回はこの辺で。
次回は青中のデッキと解説、回してみた感想といきましょう。

登録タグ: ガンダムウォー  GW 

あなたはこのブログの 227 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/01/08 18:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。