kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
43 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
遊戯王 最強カードバトルで遊んでみました

前に書いたかどうか分かりませんが、元々遊戯王自体初期のアニメで初めて見て好きになれなかったのでほとんど分かりません。

なんとなく、周りから聞いた話やネット上で流れてくる程度に知識しか持っておりません。

ただ、恐らく一番知名度のあるTCGだと考えているので遊んでみました。
3DSのニンテンドーe-ショップで無料ダウンロード出来ます。


私がプレイした範囲は、自力でデッキ構築が出来るように範囲までです。





本篇自体がスピードルールというものらしく実際のゲームより簡略化されているみたいですが、大まかなルールは理解できました。
個人的には無料でできる範囲のゲーム(一部課金ですがクリアには直接関係ありません)としてはいいものだと感じました。
そんなにギスギスしてダークな感じもせず、ほんわか雰囲気で終わったなあという印象でした。



ただ、問題として考えられるのはこのTCG自体の向き不向きと、ジェムナイトデッキが好きになれるだと感じました。


このTCG自体向き不向きというのは、ガチかネタは別として基本パワーの高いモンスターを様々な方法で召喚して相手のライフ0にすれば基本は勝ちですがそもそも初手で手札事故はそのまま負けに直決するゲームだと感じました。
そもそも相手に高いパワーのモンスターがいて対処法がなければそのまま負けという印象を受けました。(他のTCGみたく他のモンスターと一緒にアタックや無視するということは基本無理みたいですしね)
その辺の構築が出来る人でないと向いていないのかなと感じました。


ジェムナイトが好きになれるかというのは、基本的に最初はジェムナイトデッキしか使えません。(一応課金で別のデッキもゲット出来るみたいですがそもそも原作を知らないのでどういうものなのか良く分からないので買えません。)
ジェムナイト自体私が対戦したゲーム内のデッキの中では一番バランスが取れていて使いやすい印象を受けましたが、バランスがいいだけでうまく回らなければそれまでですし、デザインも特にかっこいいという印象は受けませんでした。
ただ、それでも融合召喚が決まればそれなりにかっこよくなりますし、いい意味で切り札として使えます。


クリア後にゲット出来たオルタナティブデッキの方がかっこよさとロマンがあふれていますがうまく回るかは別問題という印象です。
というか全体的にうまく回ると恐ろしく強いデッキばかりだった気がしました。
(それでも相手の手札が悪ければ勝ってしまいますが)

登録タグ: 遊戯王 

あなたはこのブログの 911 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/07/10 16:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。