kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
43 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これは、ある意味無謀なことなのかもしれませんが。

こういうことは、書くべきではないのかもしれませんがあえて書きます。

先日、

ネット通販でカードを買う人はその恩恵を受けていればいいだろう。

ショップ大会の時だけ参加する人は、正直な話ショップの利益ならないから(それどころかショップが潰れる原因になるから)ショップに来るなという趣旨のブログを見つけました。


私の個人的見解を書きます。

「こんなこと言っている場合ですか?」

正直あきれました。


どちらが正しいということを言うつもりはありません。


ただ、そう感じるのならば様々なTCGに興味を持っている人達にTCGの世界を知ってもらうことの方がもっと大切なのではないでしょうか?

今の、TCGを取り巻く環境は大きく激変しています。
本当は今こそ、TCGのプレイヤー人口を増やす絶好の機会なのではないでしょうか?
それは、結果的にショップの維持につながるのではないでしょうか?




残念ながら、私にはそのような熱意という物はありません。
しかし、その記事を読んで怒りや共感する人であれば出来るのではないでしょうか?





このことは、どうか一般人にまで表面化しないことを祈ります。
そうなれば、TCGは難しい物と感じられて、TCGに興味を持たくなってしまう危険性があるので。
残念ながら、TCG以外にも楽しいことはたくさんあるのですから。





おそらく、それを書いた方は全TCGプレイヤーが「押しつけ」をひどく嫌うことをわかっているはずなのですが・・・・・。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 601 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2012/09/30 06:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2012/09/30 08:25]
まぁ利便の良い所に住んでる人は、そう思うのかもですが。
そもそもカードが売ってませぬ、発売日に1箱入るだけでなのですが、そのショップでは週1大会があるのです。

私もほとんどは通販ですかね……。
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/09/30 09:54]
はじめまして。
あれはMTGを叩きたいが為に書かれた物なので、熱くなってもしょうがないですよ。
あれも予約すると「ホームにだけ金を落とせ」と言ってるような物なので、理論が破綻してるんですよね。(プレイヤー側の選択の自由を否定してる訳ですし)
前の日記で「MTGのシングルは高い」とか「パック安くしろ」「参加費無料にしろ」って書いていて、この記事では「金を落とせ」「貧乏人はゲームするな」って書いてるので、言ってる事滅茶苦茶なんですよ。

ただ、「ショップに場代として金を落とす」と言う考え方には賛成ですが、同時にKiさんの「通販でもいいから興味関心を持ってもらう」と言うのにも賛成です。
その為か解りませんが、販売元もゼクスの様な無料デッキ、講習会参加のハーフデッキ配布等で興味関心を引こうとしいますし、某ブログ主の嫌いなMTGもマジックセレブレーションという無料のゲームが開催されています。
同時に、参加費無料と言うのはショップ側の負担も多いようですし、大会を開く事でイベントの充実っていう利点もあるので来てもらうだけでも効果があるんですよね。(回転率じゃないですが、人が多い所には人が集まりますし)

まぁ、知ってると思いますが(知っていて怒ってるのだと思いますが)この某ブログ主は悪い意味で有名な方なので、触れない方がイイですよ。(ブログの意見もMTGを叩くために矛盾している事が多いです。また、本人はそれ程TCG業界について考えてはいないと思います)


記事とは関係ない事も多くなってしまい、すいません。
失礼しました。
標準のアバター ki さん [2012/09/30 22:17]
蔵女さん、MARUさんコメントありがとうございます。

私の本心は、どちらがいいかということではありません。

こんなことで騒ぎたてることよりそれだけの熱意があるならば、もっとTCGに興味のある一般の人たちにもっと知ってもらうことに力を注いで欲しいと感じただけです。


私も、かつて両方の立場を味わいました。
いや、正確には蔵女さんの立場に近いかも知れません。




話せば色々長くなりますのでやめますが、気になるなら私のブログの古い記事を読んで下さい。
そうですね、私がブログを書きはじめた頃くらい古い記事ですね。



ただ、一つ言えることは大きな力の前では無力なのです。
どうか、それに対抗できる力を。


それ以上は、私も荒らしになりそうなのでやめます。