kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サイバーワンやってみた。

前からTocageのサイトにサイバーワンのバナーが貼ってあったので気になってやってみました。

サイバーワン公式サイト
http://www.c-1cyberone.com/official_top/official_t...

登録とプレイ料金は無料です。
と、言ってもこういうのは結局課金したくなるように出来ているのですが、今の所課金するシステムはありません。

最初に自分の分身のキャラクターデザインと、全部で4つのそれぞれ特徴のある企業(というか属性)があり、そこから所属企業を決めるのですが私は、攻撃力重視のアマツでやってみました。
シリアルコードで、もらえる閻魔竜王もアマツなので。


各所属する企業によって、使えるカードが一部決められていてそのカードは少しだけ他のカードより強いみたいです。

カードの種類は相手に攻撃や防御するためのクリ―チャ―と、クリ―チャ―に何らかの効果を与えるマジックの2種類です。

デッキは、全部で10枚、最低5枚はクリ―チャ―を入れなければならないみたいです。
(同じカードが何枚までかは、まだ調査中)
勝利条件は、相手のクリ―チャ―を全部倒すか、相手に20ポイントダメージを与えれば勝ちのようです。

ちなみにこのゲームの場合相手にポイントを与えてもそれで相手に有利にはなりません。
また、クリ―チャ―、マジックは自分の山札から場に出してそのカードに書かれているターン分経たないと相手プレイヤーとクリ―チャ―に攻撃、防御が出来ないので強いカードばかり入れてもその分場に出すためのターンがかかるので、その間に相手が弱いクリ―チャ―ばかり出されると一方的なることもあります。

しかし、対戦そのものは全部自動でおこなわれますので、山札から何を引くかはもちろん、クリ―チャ―やマジックの効果を誰に使うかも運次第です。
ですからデッキの組み合わせ次第で勝率は決まることになります。

しかし、それなりに組んでフリー対戦を何度かやってみるとある程度は勝てますので運ゲー過ぎるというわけでもないみたいです。
ただ、対戦中のプレイングを楽しみたい人にはこのTCGは向いていません。



今の所は、課金はないので対戦やチュートリアル等でもらえるポイントでカードを増やすみたいです。
ちなみに10月頃に実際にカードも発売するみたいです。
シリアルコード付きなので、実際にこのサイト上でも遊べるみたいです。



今、色々なサイトとコラボしたプロモをたくさん出しています。
まだ、あんまり注目されていない気がするのでこのくらいやらないとダメなのかも知れませんがちょっとすごい気がします。

ちなみに、それらプロモの強さそのものはそんなに強くない物がほとんどですのでコレクション専門になりそうです。




しかし、これが流行るのかどうかもうしばらく様子を見ないと何とも言えない気がします。

オンラインTCGは昔から出来ては上手くいかなくなって潰れた物がいくつかありますからね。(私も2つほど経験しました。)

基本対戦そのものはオートなので(もちろん各対戦によって状況は変わりますが)それを見ている分にはどうなるのか気になって仕方ないのですが、結局見ているだけなので果たしてそういうのがTCGプレイヤーに受け入れられるのかどうか正直気になる所です。

値段も、ブースターで1パック3枚入り315円(税込)ですのでそれなりに高いので。
ましては、ヴァンガードの時は色々な意味で注目されていましたので発売当時もシングルは一部の店では扱っていましたがこれはさすがに難しいでしょうし。

登録タグ: サイバーワン  オンラインTCG 

あなたはこのブログの 643 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2011/08/25 18:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/08/25 21:44]
人柱乙ですー

オート戦闘ってのがイマイチ楽しくなさそうw
やっぱ自分で選んで使ってーってのがTCGの醍醐味だしなぁ。

>1パック3枚315円
うへwww
ここまで1枚単価高いゲーム初めて見たw
まぁ一応三国志大戦とかの1PLAYとか考えれば100円なら…?かもしれませんがあれは大型筐体を楽しめる~っていう値段コミだしなぁ。
正直厳しい設定だと思います。
デュエリスト♂ あすみん さん [2011/08/26 02:44]
なんとなく、暇つぶしにやっています。
自動戦闘ならではの戦闘システムになっているので
これはこれで面白い発想だな、と思いつつも、
早送りできたらいいのに、とも考えたりして見ています。
フリーバトルでは何も得られないですが、リーグに参加したりすると
レンタルカードを購入する分のポイントは溜まりますので
ぼちぼち進めています。
現状、カードをたくさん入手して、速攻型のデッキを作った方が
強そうな気がしますが。

ちなみに1パック3枚入りの315円は、高いと思いました。
よほどデザインと品質に自信があるんでしょうね。
でないと、コケると思います。
標準のアバター ki さん [2011/08/27 20:45]
塚PONさん、あすみんさんコメントありがとうございます。


自動戦闘についての考え方は様々ですが確かに早送り機能は出来れば付けれ欲しいですね。

1パックの値段に関しては、レアリティの封入率見ないと何とも言えませんが今出てでいる情報を考えるとちょっと高い気がしますが、こういうオンラインの課金アイテムは、そのデータ―に対して月数千円、下手すりゃ月数万円はまれば使っていたりするのでそういう意味では優しいのかもしれません。

でも、シングルでこのカード扱う店舗は出てくるかどうかは難しい気がします。
やはり、シリアルコードが使用されたかどうかを見抜くことは無理でしょうからね。



いずれにしても、もうしばらく様子を見ようと考えています。


そういえば、一応フリーバトルでも1日3回までならCYBER-enはもらえるみたいです。

1回のバトルに付き200enで3回なら600enですね。