kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
免許更新行って来ました

免許更新に行って来ました。
確か5年ぶりですね。

気が付いたことを書きます。

予想以上に人が来ていました。
朝8時30分から並んでから講習まで1時間15分くらいかかりました。

どうやら宮城県では、去年発行分からICチップが免許証に付けられたみたいです。
その為免許証には本籍の欄は空白です。
本籍を見るためにはパスワードが必要みたいです。
パスワードは、免許更新の時に自分で決めます。

私の場合、優良運転者だったので更新手数料だったので3250円でした。
その他の運転者(初心者運転者)に比べると1000円安いです。

ちなみに講習時間も優良運転者の場合30分なのに対して、その他の運転者(初心者運転者)は120分でした。

私が講習で聞いてきたことは次の通り


宮城県では年々死亡事故者数は減っていること。
それ以外の交通事故も減ってきているが7,8月は例年と比べると少し増えていること。

免許更新期限が伸びたこと。
(これは前からだったような?)

飲酒運転の罰則が強化されたこと。
(これは有名ですね)

後部座席のシートベルトも着用が義務化されたこと。



こんな感じでした。
後は、疲れてましたので家でゆっくりしてました。
明日からまた仕事、忙しくなるのかな?
今の所、これというのはないですが何かあればまた書きます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 339 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2010/10/03 19:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2010/10/04 18:22]
免許更新、お疲れ様でした♪

私も2週間くらい前に「優良」で更新しましたが、
行って帰るまで大体40分くらい…でしたか、わりとすんなりと終りました。
これは地域差なのでしょか、店の近くの警察署で行ったのが良かったのでしょうか。

前日に買い物を一杯していたのを忘れていて、協会に収める2000円がなく、
「ぎゃー」って小銭入れを漁ったら500円玉が5枚入っていて
ギリギリセーフ!だったのが一番疲れた瞬間でした。(まるきり馬鹿です)

お互い、安全運転で、次回も金を目指しましょうね。^^

p.s.国籍部分を空白にするくらいなら、
  その欄を無くせばいいのにとちょっと思いました。
標準のアバター ki さん [2010/10/04 19:39]
コメントありがとうございます。

とどっちさん側の詳しい事情は分かりませんが、多分私が行って来た日が日曜日だったことが、ここまでかかった最大の要因と考えられます。
とどっちさんの場合おそらく免許更新に行ったのは火曜日つまり平日ですからそんなに人は多くないでしょう。


交通安全協会に、お金は払いませんでした。
なんとなく払う気が起きなかったので。
でも2000円は高いような?
こちらでは500円でしたね。
(SDカードは別です。でも使いにくそうだったのでやめました。)


p.s.国籍部分を空白にするくらいなら、
  その欄を無くせばいいのにとちょっと思いました。

実は講習会の時に担当者が話していたのですが、国籍の欄をなくした免許証を作ろうという動きがあるそうです。
ただ実現までは、いろいろ問題があるらしく来年までかかるそうです。


実は、私の周りでもスピード違反や、後部座席のシートベルトを付けていなかったことで捕まった人がいました。
両方ともたまたま他の車の検挙が目的だったのにその巻き添え、しかもその目標の車は逃げられたという不理屈な話を聞きました。
しかも、普段からやっていたというわけではなく、たまたまそうしていただけなのに。

お互い、油断は禁物ですね。
次回も金を目指しましょう。