kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ホビーステーション仙台のⅤスパークショップ大会に参加して来ました。

昨日9月27日(月)にヴィクトリースパークのショップ大会に参加して来ました。
場所は、ホビーステーション仙台店です。
今まで街中だと、バス料金か駐車料金がかかるうえ、元々仕事がある日なのであんまり行きたくなかったのですが、そもそもヴィクトリースパークをやっている人が少ないことと、江戸門さんが参加するので思い切って来ました。


私が使用したデッキは、シグル―ンスタートのオルタナティブデッキです。


一人目  迷い猫 ストレイキャッツデッキ

少し前にヴィクトリースパークを始めた方だそうです。

序盤、相手の店員の希の防8000を突破できるキャラクターがいなくてこう着状態が続くがベンチが3枚揃ってその中にシグル―ンがいる時にリングのキャラクターをアイシャに張り替えたあたりから反撃開始。
シグル―ンの補正に加えてベンチにクリスもいたのでその効果でアイシャの攻5000。
その後そのパワーとレ―ヴェによる力押しで勝利。


二人目 オルタナティブサーガ版エステルスタート
赤毛のアドルまで出てくれば毎ターンほぼ確実にパートナーアタックが決まるデッキ。

こちらが後攻になるが、相手の攻撃は決まらずこちらの番でシグル―ンをベンチに置くことには成功する。
しかし、その後は相手が赤毛のアドルまでベンチに出したおかげでほとんどターンパートナーアタックを決められる。
それでも、アイシャによる力押しをこちらも展開するが、結局相手に押し切られて敗北。


三人目 迷い猫 ご機嫌な文乃スタートの箱入り娘デッキ?

江戸門さんと対戦でした。
箱入り娘 文乃のパートナーアタックを禁止する能力に苦しめられる。
しかし、こちらの場が良かったことが幸いして、最後の最後で次のターンで負けが確定しそうな時、私の手札にレ―ヴェ1枚そして相手のリタイア7枚。
つまり、ここで相手に防7000以上(但し、ベンチにムスタファがいたので1体は防7500までok)がいないこと、パートナーブロック、スパークが全く発動しなければ勝てるという状況なのでレ―ヴェに全てを賭けました。
結果、3殺陣が決まり勝利。

2勝1敗でした。


もう一つ導力型でフリー対戦しましたがこれは、ネタとしてはいいデッキかなという感じでした。
その日、ヴィクトリースパークを始めようという方が一人いました。
その人はARIAトライアルで私はまぶらほで(デッキパーツが一番揃っていないデッキだったので)対戦しました。

ルールはある程度分かっていたみたいなのでやりながら細かいところを教えました。
結果、私が勝ちましたが、相手にそれなり追い込まれました。

デッキをきちんと構築すれば意外と強そうな印象を受けました。



ここから少し話は変わりますが、実はいままで集めたデュエルマスターズのプロモとヴァイスのカードを売りました。
大した額ではありませんでしたが、すっきりしました。
どれもいつかはまるだろう、いつか使いたい人にあげようと考え、持っていたのですが、結局使い道はありませんでした。
まあ、これで新しいカードを入れやすくなるのでいいでしょう。

現状でやっているTCGは実質ヴィクトリースパークをのみですが他のTCGに手を出す可能性は0ではないので。


その日は仕事が終わってから来たのですが、やっぱり疲れますね。
おまけに車で来ているので駐車料金がかかります。
ホビーステーションでは毎週ヴィクトリースパークの大会が行われているのですが毎週は無理ですね。
特に仕事が忙しい時は、その疲れが影響しますので。
しかし、夜の街中(20時30分頃)の交通量は本当に少ないですね。
予想以上にスムーズに行きます。


それでも、タイミングを計ってまた行きたいと考えています。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 464 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2010/09/28 20:34
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。