kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ポケモン新章始まる
ポケモンカードゲームもついに新章突入!!
DSソフト「ポケットモンスター ブラック&ホワイト」に合わせて、ポケモンカードゲームBWより先行して「コレクションシート 旅立ちの仲間」が3種類同時に発売。内容は、旅立ちの仲間のツタージャ・ポカブ・ミジュ...

私の場合ポケモンはダイヤモンド パールでポケモン熱が冷めてしました。
なんでこんなのに必死になっているのだろうと。

でも何故か今になって色々気になってしまうのです。

どうやら、チャンピオン倒すまでは、新しいポケモンだけみたいですよね?
すいません、新しいポケモンやっていません。
多分すぐに買うこともないでしょう。
それを承知の上で読んでください。

実は、ポケモンカードが初めて手を出したTCGなのです。
当時のコロコロの付録としてついていたポケモンカード1弾のカードリストがきっかけでした。
しかし、周りで集めている人がいなかったのでコレクションだけでした。

特にe card roaderが出たころは狂うように集めていました。
実は特定のカードはe card roaderで読み込めるようになっていて、特定のカードを読み込むとミニゲームや音楽、アニメーションを見る機能が付いていたのです。
昔のポケモン金 銀が発売されていた時代です。

しかし、e card roaderが使えなくなると(ルビー サファイア発売の時点でその機能がなくなりました。)冷めてしまいやめてしまいました。



それからしばらくして確か去年の7月頃でしょうか。
ライブオンだけでは視野が狭くなると考え、それ以外で一番やり慣れているポケモンカードを再び始めました。
しかし、それは誤算でした。
あまりにも必須となるカードが多すぎるのです。
おまけに、全く勝てないわけではないのですがあまりにもプレイング差、ポケモンカードに賭ける情熱に差がありすぎるのです。
その時はどうにかポケモンカードをやる人達をライブオンに引き込みたいと考えていましたが正直そんな雰囲気はではありませんでした。


今のポケモンカードについて、皆さん色々な思いがあるみたいですね。
私はこれからポケモンカードがどう変わるのかをじっくり見ていきたいと考えています。
場合によっては再開も全くないとは言えません。

そういえば、あるカードショップで働いている方がこんなことを言っていました。
「僕はカードの制作に関わっているわけではないけれど(販売する側だから)、僕が見る限りではカードを作っている人達は皆ユーザーの意見をどこかで切り捨てている」
確かある人が遊戯王のあるカードをどうして再録しないのだろうとその人にぼやいたのがきっかけだった気がします。
ですから結局ポケモンカードがどうなるのかはポケモンカードのデザイナー次第ですよね。
でも、私が知る限りというか、多分この記事を読んでいる方の大半は気が付いているはずですが、どうやらポケモンカードのスタッフが色々なお店にこれからどうすればいいのか聞いているらしいのでそれほどかけ離れたものにはならないのではないでしょうか。


それでもポケモンカードがダメになったと感じる人は、もっと自分にあったTCGを探すべきだと考えます。
そもそもポケモンカードは一般的には子供がやる物というイメージがありますからね。
それだけ皆さんも成長しているのです。


そういえば、新ポケモンの画像が色々な所で出回っていますが、個人的に最初ポケモンの中でポカブを使いたくなりました。
でも一番気になるのはガマゲロゲというポケモン。
なんか微妙そうだけど、なんか気になります。
ヌオーがポケモンの中で好きだからか?

ポケモン ブラック ホワイトプレイしている方
何でもいいですのでガマゲロゲについて教えて下さい。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  コラム 

あなたはこのブログの 563 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2010/09/18 21:36
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。