kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Vスパーク、タイトルカップファルコム反省

ファルコムタイトルカップに参加して来ました。

場所はゲオ塩釜港店です。

同じ宮城県内でやっている、江戸門@ゼロハウスさんを私が誘いました。
クロウさんも来てくれました。


江戸門@ゼロハウスさん


http://tocage.jp/blog/2941/

クロウさん


http://tocage.jp/blog/3066/


使用デッキは、ムスタファ スタートのオルタナティブデッキです。

江戸門さん、クロウさんの使用デッキは確か瞬滅天使レン スタートの導力デッキ(ウロボロス メインだったかな?)でした。

結果ですが2人に負けました。
詳しい内容は覚えていませんが、相手に力押しされました。

その後、色々なデッキで2人と対戦しました。

そこから見えてきた反省点

やっぱり、スタートカードが「ムスタファ」なのはきつかったです。後攻になってしまうと相手の攻3500は、結構出てました。
最低防4000以上はないと、ダメみたいですね。
ムスタファのベンチ効果は結構役に立つのですが。

「アガット」のキャンセルは、本当に便利なのですが相手のスパークを警戒し過ぎるあまりベンチに「ティータ」がいても出さないことが多くてそれで負けることもありました。
これは、キャンセル条件から外れしまうため「ティータ」でもありました。
手札次第では、思い切って使うこともありな感じがしました。

あと、デッキの性質上防6000までが多かった気がします。
それでも、特定のカードで3枚抜きされます。
こちらが押し切れればそうでもないのですが防が6000より上のカードももう少し入れた方が、いいような気がしました。


こんな感じでしょうか。
でもやはりまだ色々考えないといけないみたいです。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 362 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2010/09/13 07:36
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2010/09/14 04:12]
個人的には遊馬もどき「ぐるみんズ」がスタートもはもってこいではないかと。
1レベル防御4500はおかしい域ですし。

ウロボロスと導力が今回のキモと見ておりますので
それらを切り離すための除去を入れるか、自らそれを上回る勢いでまわすかという感じと見ております。

まあ、もう少しまわしてみないとわからない部分もありますが。
標準のアバター ki さん [2010/09/14 07:26]
コメントありがとうございます。
まさか、とむやんぷ~さんからコメントが来るとは正直予想外でした。


「ぐるみんズ」をスタートにですか。
確かに、オルタナティブデッキでスタートに困った時には手札をちょっとだけいじれるのでありですね。

でも、今の所はデッキに入れたいカードを色々調整していたら入れる枠がなくなりました。
スタートも別のに変えましたが、後攻でも結構うまく行くみたいです。
まだ、他に人と対戦していないので使えるとまでは言えませんが。



ウロボロスに限らず、赤毛のアドル、エステル(遊撃士)どれも軸になるキーカードがあれば(あるいはスパークが決まれば)かなり恐ろしいですが、このタイプは昔からあるタイプで除去には弱いですね。
あと、軸になるパートナーが来ないといけないというのもありますが。

導力系は条件さえそろえられれば簡単に攻(4500)になるのが多いですね。
ガチで組む人相手ほど、意外とそれがアダになりそうです。
メインが強くてもそのパートナーの防御が意外と低いということが多いですからね。


ですので多分とむやんぷさんの考え方でファルコムは間違いない気がしますが私もデッキを(特に導力系)まわさないとこれ以上は何とも言えません。
まだ、2BOX買っても導力系統は組めないので、シングルを通販で頼んでるので、そこまでの答えが出るのはもう少し後になりそうです。