琴の音 不協和音

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
琴吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
〔Chaos〕 ハルトマン考察 その3 フレンド選択・エクストラ編

結構長く書いた日記が間違えて変なところをクリックしたせいで全部消えました…
というわけで、若干萎えつつ再度更新に挑戦しました。

とりあえずフレンドの選択では、まずエクストラデッキ決めてからのほうがやりやすくね?ってことを書いてるうちに気付いたんで、まずはエクストラカードの紹介からやってみようと思います。


まずはOS:ニトロプラス1.00~1.10の中から。


・無垢なる刃「デモンベイン」

「大十字九郎」と「アル・アジフ」でエクストラ可能。
素のサイズは普通のエクストラ並ですが、バトル中にサイズが跳ね上がるので、貫通ダメージを軽減したり、耐久の高いキャラと相打ちが取れたりすることができます。

採用率の高い素になるカード:
・最強の魔導書“ネクロノミコン”「アル・アジフ」
・マスター・オブ・ネクロノミコン「大十字九郎」
・比翼の鳥・連理の枝“ネクロノミコン”「大十字九郎」&「アル・アジフ」(PR)



・最凶の鬼械神「リベル・レギス」

「マスターテリオン」と「エセルドレーダ」でエクストラ可能。
素のサイズが大きい上に、自身に与えられるダメージが3減少するので非常に堅いキャラです。
以前は維持のせいでパートナーが控え室に行くことがあったため、あまり採用されませんでしたが、維持の踏み倒しが可能になったため、再び注目を浴びるようになりました。

採用率の高い素になるカード:
・大導師「マスターテリオン」
・ナコト写本「エセルドレーダ」



続いてはOS:アクアプラス1.00~1.10から。


・騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」

「ベナウィ」と「クロウ」でエクストラ可能。
通称:ベナクロ。
登場時やレベルアップ時に相手のフレンドを1体裏にすることができるので、相手の場をくず際には非常に優秀なカードです。
これにOS:ニトロプラスの「ゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル」をつけると、非常に高い制圧力を誇ります。(通称:ベナクロライフル)
後で出てきますが、こちらが武器ハルトマンを使ってる時は相手の「海上訓練中「リーネ」&「宮藤芳佳」」を裏返すためにほぼ必須だと思ってます。

採用率の高い素になるカード:
・侍大将「ベナウィ」
・ベナウィの腹心「クロウ」



・力と技「カルラ」&「トウカ」

「カルラ」と「トウカ」でエクストラ可能。
通称:トウカルラ。
先制攻撃と貫通を持ち、なおかつレベルの上昇値が+2/±0なので、非常に強力なアタッカー。
素となるトウカやカルラ自身もアタック時に有利なスキルを持っているので、攻撃力が欲しい時はオススメです。

採用率の高い素になるカード:
・流浪の傭兵「トウカ」
・女剣奴「カルラ」


・究極術法「ウルトリィ」&「カミュ」

「ウルトリィ」と「カミュ」でエクストラ可能。
登場時やレベルアップ時に相手のキャラ全てに3点ダメージを与えます。
相手の小さいキャラをまとめて焼いたり、貫通ダメージの底上げが可能ですが、最近は焼きメタのカードが増えてきているので、採用率がそこまで高くなくなってきたカード。

採用率の高い素になるカード:
・白き翼「ウルトリィ」
・黒き翼「カミュ」



続いてはOS:ストライクウィッチーズ1.00から。


・初出撃「宮藤芳佳」&「坂本美緒」

「宮藤芳佳」と「坂本美緒」でエクストラ可能。
登場時やレベルアップ時に相手フレンドを1体レストさせるため、攻撃を通したい時にあると便利です。
ただし、オーガストのトライアルで「乱入!悠木姉妹!!」が出てきたので、絶対では無くなりました。

採用率の高い素になるカード:
・急成長「宮藤芳佳」
・鬼教官「坂本美緒」
(・海上訓練中「坂本美緒」&「ミーナ」
 詰めの段階でサイズよりも相手のフレンドをどけたい時にエクストラすることがある。)



・海上訓練中「リーネ」&「宮藤芳佳」

「リーネ」と「宮藤芳佳」でエクストラ可能。
通称:リーネ芳佳。
こいつが場に表でいるだけで、バトル以外のダメージが自分の場のキャラに入らなくなる強力な焼きメタのカードです。
芳佳とリーネが入ってるデッキなら、空きがあれば2枚くらいエクストラにつっ込んでおいてもよさそうなカード。

採用率の高い素になるカード:
・急成長「宮藤芳佳」
・マイペース「リーネ」



・海上訓練中「坂本美緒」&「ミーナ」

「坂本美緒」と「ミーナ」でエクストラ可能。
通称:魚(坂本の「坂」とミーナの「ナ」で魚…らしい)。
こいつ以外の自分のキャラ全員に+2/+2の修正値を与えるパンプカード。
戦力の底上げにはほぼ必須レベルのカード。
11月20日に適用されるエラッタで、自分の場がOS:ストライクウィッチーズのキャラのみの場合だけ効果が出るようになるため、スタンダードでの採用率は下がりそうです。

採用率の高い素になるカード:
・鬼教官「坂本美緒」
・「ミーナ」中佐
・少佐♥「坂本美緒」&「ペリーヌ」



・穏やかな時「ペリーヌ」&「リーネ」

「ペリーヌ」と「リーネ」でエクストラ可能。
通称:ペリーネ。
登場時やレベルアップ時にキャラを1体表にできるので、リカバリが欲しい時に便利です。

採用率の高い素になるカード:
・マイペース「リーネ」
・貴族子女「ペリーヌ」



・新米ウィッチーズ「宮藤芳佳」&「リーネ」

「リーネ」と「宮藤芳佳」でエクストラ可能。
通称:芳佳リーネ。
貫通持ちであり、サイズ、上昇値ともにトウカルラと類似していますが、相違点としてこちらは先制攻撃ではなく相手選択を持っています。
先制スキルがないので基本は相打ちですが、素で貫通を持っているので非常に優秀なアタッカーです。

採用率の高い素になるカード:
・急成長「宮藤芳佳」
・マイペース「リーネ」
(・海上訓練中「リーネ」&「宮藤芳佳」
 詰めの段階で貫通持ちのキャラが欲しい時にエクストラ。)



・少佐♥「坂本美緒」&「ペリーヌ」

「坂本美緒」と「ペリーヌ」でエクストラ可能。
能力値はそこまで強くありませんが、上昇値が+2/±0で、なおかつ自身の効果で控え室から「坂本美緒」を持ってこれるので毎ターンレベルアップが可能です。
レベルを4まで上げたあと、坂本美緒&ミーナにエクストラすることで、坂本&ミーナをアタッカーとして運用できるようになります。

採用率の高い素のカード:
・貴族子女「ペリーヌ」
・鬼教官「坂本美緒」



OS:真・恋姫†無双は…とくにありません。
OS内での能力の底上げ的な効果がほとんどなので、ハルトマンをパートナーにする際にはあまり採用する必要はなさそうです。



…とまぁこんな感じですかね。
他にも優秀なエクストラカードはあるんですが、とりあえずハルトマンで採用できそうなのはこれくらい…かなぁ?
正直見落としてるのがありそうですが、そこは皆さんで発見していただければ幸いです…とブン投げてみる。

とりあえず用途別に考えるとこんな感じです。


・アタッカー
 ・力と技「カルラ」&「トウカ」
 ・新米ウィッチーズ「宮藤芳佳」&「リーネ」
 ・少佐♥「坂本美緒」&「ペリーヌ」→海上訓練中「坂本美緒」&「ミーナ」

・ブロッカー
 ・無垢なる刃「デモンベイン」
 ・最凶の鬼械神「リベル・レギス」

・フレンド除去
 ・騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」
 ・初出撃「宮藤芳佳」&「坂本美緒」
 ・究極法術「ウルトリィ」&「カミュ」

・リカバリー
 ・穏やかな時「ペリーヌ」&「リーネ」


…なんつーか、ほとんどのデッキでも入りそうな…
普通のデッキとあまり変わり栄えしませんが、とりあえずこんな感じだと思います。


次回はエクストラを含まないで採用するフレンドを紹介していこうかと思います。
正直思ったより長くなりそうでゲンナリし始めました…
というかこれ、普通のデッキ構築になりそうな気がしてきた…

登録タグ:

あなたはこのブログの 250 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/30 02:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。