琴の音 不協和音

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
琴吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
〔Chaos〕 ハルトマン考察 その1

Chaosでハルトマンを嫁にしたい、との貴重な声を耳にしたので書いてみました。
正直自分の意見はかなり微妙なんで、あまり参考にならないかもしれませんが…

まずハルトマンはキャラクターカードでは以下の4種類があります。

・「ハルトマン」中尉
・黒い悪魔「ハルトマン」
・柏葉剣付騎士鉄十字章叙勲「ハルトマン」
・「ハルトマン」 on Bf109G-6

とりあえず各カードの紹介から。



・「ハルトマン」中尉
通称:バニラハルトマン
フレンドとして登場する際に、キャラを1体控え室に送る必要性があるバニラ。
フレンド時のサイズは6/5、パートナー時は補正値が+2/+1で、最大14/9。
レアリティはコモン。

・黒い悪魔「ハルトマン」
通称:黒い悪魔、G
フレンドとして登場する際に、表になっているキャラを1体控え室に置く必要がある。
維持コストが手札2枚を控え室に置く、とかなり重いが、スキルに先制攻撃と先制防御を持つためキャラ同士のバトルではかなり有利。
フレンド時のサイズは9/7、パートナー時は補正値が±0/+1で、最大9/11。
レアリティはアンコモン。

・柏葉剣付騎士鉄十字章叙勲「ハルトマン」
通称:ドローハルトマン。
登場する際にコストは必要ない。
維持の効果でドローするため、袁紹やエステルの効果を受けずにドローできる。
また、登場にコストがかからないため、ハルトマンがらみのエクストラを使う場合に採用率が高い。
フレンド時のサイズは2/2、パートナー時は補正値が+3/+2で、最大14/10。
レアリティはアンコモン。

・「ハルトマン」 on Bf109G-6
通称:武器ハルトマン。
ドローハルトマン同様、登場にコストが必要ないカード。
アタックする際に相手の前衛にレベル分のダメージを与えるため、うまくいくと一回の攻撃で2体以上裏返すことが可能。
フレンド時のサイズは3/2、パートナー時は補正値が+3/+2で、最大15/10。
レアリティはレア、SR。



…とまぁ。おおまかに言うとこんな感じです。
全体的に言えることとして、嫁にしたときの耐久値が基本低めです。
貫通型が多い環境だと、レベルが4になる頃にはとりかえしのつかない打点差をつけられることがよくあります。
次に、各カードの利点と欠点っぽいものを簡単に。


・「ハルトマン」中尉
利点:
特になし

欠点:
ハルトマン専用のパンプカードが現状無いため、これを使う必要性が皆無に等しい。


・黒い悪魔「ハルトマン」
利点:
先制攻撃と先制防御を持つため、相手に先制スキルが無い限り高い攻撃力を保てばほぼ無敵に近い。
また、維持を踏み倒すことができるようになったので、維持を踏み倒してわざと裏にしてタリエシン、ということもできるようになった。

欠点:
維持コストが任意になったとはいえ、やはり重い。
また嫁にしてもパワーが上がらないため、周りのキャラやセットカードでパンプしないと辛い。
あとこの名称のせいでGをさして「ハルトマン」呼ばわりする輩がいる。


・柏葉剣付騎士鉄十字章叙勲「ハルトマン」
利点:
前述の通り、袁紹にひっかからないでドロー加速できる。

欠点:
耐久値が低く、嫁にした時にレベル1だとベナウィあたりで相打ちが取られる。
また、ドロー効果も自分の手札が相手より少ない時のみ発動のため、確実にドローできるとは限らない。
あと名前が長いため、ブシの地区決勝等で優勝した際に書くデッキレシピがめんどくさいことになる。


・「ハルトマン」 on Bf109G-6
利点:
パートナーにしてレベルを上げることで、前衛に与えるダメージが増える。
これにより、低い耐久のキャラが前列にいるとアタックするだけでまずそのキャラが焼け落ちる。
あとはレベル4時の攻撃力がハルトマン中最大値。

欠点:
ドローハルトマン同様、低い耐久値がネック。
また、天象儀や海上訓練中「リーネ」&「宮藤芳佳」を出されると、ただの耐久値が1低いバニラと化す。



…と、まぁこんな感じですかね。
あとは各カードをパートナーにしたときのフレンドの選択に関して色々書きたかったんですが、長くなりそうなんで今日はこの辺で。
需要があるのかわからないけど、暇を見て書いていこうと思いますので、宜しくお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 400 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/27 01:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/10/27 07:25]
仮想、武器エイラでデッキを構築したほうがいいですよ。
ナイトウィッチは、何かしらで押し切れると信じたいw
体育委員:川原かける ベータ さん [2009/10/27 08:27]

考察していただきありがとうございます。

自分はルールもまだなので、コメが適切じゃないかもしれませんが、書かせてもらいます。

とりあえずハルトマンを嫁にするのは少し難しいみたいですね。
でもそこを曲げようとは思ってないんですけどねf^_^;

少しやってみてデッキの構築とかもしてみないとどれだけ難しいのかわからないんで、まず始めてみます。

ハルトマン単では低いけどエクストラに持っていけば強力になる!!みたいな事もあるっていうことですか??


自分がデッキ組んでいくのに参考にさせていただくのでこれからも読ませていただきます(^^)/
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/27 11:05]
一応、ストパン単でパートナードローハルトマンのデッキ作りましたけど、そこそこ強かったですよ。

武器エイラとかナイトサーニャとかにも勝てますし、ハルトマンでもまだまだいけそうな感じでした。

犬かきハルトマンをカード化して欲しいですw
置き手紙 琴吹 さん [2009/10/28 01:26]
>雫さん
確かにエイラの反射も怖いんですよね…
貫通つけてもこっちの貫通ダメージ<相手の反射ダメージだったりするんで、その辺も考えて構築しないとかなり辛いです。
まぁナイトウィッチはなんだかんだで結構押し切れてたりしますよねw


>takashitksさん
こちらこそ、このような微妙な記事を読んでいただきありがとうございます。

ハルトマンを嫁にするのは少し難しいですが、まだ勝てないレベルではないのでそこは曲げなくても大丈夫ですよw
実際自分もハルトマンパートナーにして、先日の池袋オーガの新生宣言大会で3勝1敗で3位タイでしたしw

エクストラに関しては後で書かせていただきますが、結構特殊です。
ただ使い方によっては強力なので、1チャンスあるかもしれません。

正直そこまで参考になれるようなことを書けるかわかりませんが、こういう意見もある程度に読み流してやってください。


>すぎなみさん
むしろそのデッキのレシピをすぎなみさんが公開すれば終了じゃない?って話が…

とりあえず、犬かきハルトマンがカード化したら全力で回収に走りますw