公開カード更新され始めて熱が上がってきたんで、とりあえず今使ってるペルソナデッキでも晒してみようと思います。
レベル0
黄
コロマル ×3
ファルロス ×3
花村陽介 ×4
青
守本叶鳴 ×3
赤
荒垣真次郎 ×4
レベル1
黄
主人公&オルフェウス ×4
慎&真田 ×4
堂島遼太郎 ×2
青
白鐘直斗 ×4
青ひげファーマシー×2
レベル2
黄
主人公&タナトス ×4
陽介&ジライヤ ×3
レベル3
黄
主人公(P4) ×2
クライマックス
黄
最後の選択 ×4
露天風呂 ×2
イザナギ覚醒 ×2
…はい、なんの変哲も無いタナトスラッシュです。
やることはぶっちゃけレベル1でタナトス出して、青ひげやら守本でタナトス守って殴るだけって感じです。
このデッキ使ってて一番重要だったのが、いかに相手を素早くレベル2に叩き込むか、でした。
うっかり相手をレベル1あたりで停滞させてしまうと、その間にコストを貯められてしまって、バウンスしてもすぐ体勢を立て直されてしまいあまりバウンスの影響が見られませんでした。
理想としてはレベル0で相手のクロックを5で止めて、次のターンにキャラ3体並べてソウル+2撃って一気にレベル2に叩き込めれば最上です。
まぁ現実的じゃないですがね…w
これをなるべく早めにできると、相手のコストはそんなに貯まっていないはずなので出来ることはかなり限られてるはずです。
(Fateだと桜の看病でストックブーストされそうですが…)
多分相手がコスト2以上のキャラを2体以上出すことはまずないんで、打点差もそこまで大きく開かれません。
そのあたりの展開で相手はまたコストを使うんで、そうなったらタナトスでバウンス開始。
なるべく相手にソウル2以上のキャラを2体以上出させないようにコストを枯渇させる方向でいきます。
あとはひたすら殴る…って感じですかね。
正直こっから先は完全に運任せに近いです。
ペルソナは回復要素がかなり少ないんで、長期決戦は完全に捨てて短期で決着をつけるようにしないと無理ですw
長期決戦になるとしても、なるべく相手の打点を減らしたいということから、早期にバウンスできるタナトスを使ってみました。
あとはP4でどれだけ変わるかって感じですね…
まだ色々と書き足りないんですが、うまくまとまらないんで今日はこの辺で…
続きは…書くのか、コレ?w
バウンスに関しては一回どこかで書いてみたいんですが…
ぶっちゃけペルソナ以外でそんなにバウンスデッキ作ったことないんだよなぁ…
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/10/14 20:51 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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