最近レポート書きながら沢山デッキ作ってます。ガチデッキ以外にも昔のOSもちょこちょこ。環境変わるとネオスタンでは入れるカード変わるので楽しいです。
現環境といったら夢子、アストレア、このみってとこでしょうか、人数で見ては。最近大会でイカロス凄く少なくてビックリです。2.0でてデッキに幅が出てからは、広くなった構築の弊害で環境についていけずカモにされているイカロスを沢山見ましたw
なんでイカロスが少ないかな?それは単純に展開が遅いと脆いからでしょうかね。日和つったててなんとかなる環境でもない上スイカなかったら簡単に割られるパートナーってのも問題。カオス人口が去年と比べて増えてる中、初心者がガンガンやって勝てるパートナーではないのもあっての使用率でしょうね。実際これからカオス始める人には自分はイカロスは奨めないかなw青森以降ほとんど抜けてませんしコピーする人もでてこれないのでしょう。熊本でのレシピは地区終わってから公開でしたから今からコピーしても次の地区環境ではどうなっているか…
タイトルの本題。ぶん回ったとき強いのはどれか。
どれも強いですが、このみか夢子かなと思います。夢子はドロソ、パンプ、スーツ、リカバリー確保、魚温存。加えて焼き。
このみは最速で貫通血染め、マフラー女子高生、全体での高い打点。
どれも破壊力抜群。アストレアはキチガイ突破力ありますが盤面作ることが第一条件なのでぶん回るというより、貫通する盤面作れなきゃ勝てないのでぶ回るとは言えないのが辛いところ。
あれ?自分がぶん回るより相手が多少事故起こす方が勝てるんじゃないかな…
ちなみに自分はぶん回る前提でデッキ作りません。勿論引き強いなぁと感じるときはありますが、カオスは所詮相手依存で動き変わるので唯一の理想というものは存在しないというのが持論です。ネオスタンでのソリティアは狙ってできるものではないので。
そういう意味では何にでも対応できる引き、引くことさえできれば覆せるカードを無理なく投入するデッキを作れることで強くなるのかなと思いました。
あくまで思ってるだけなので相手に理想の引きされて開幕3ターンくらいでひーひー言ってる自分がいるのも事実ですw
登録タグ: ChaosTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/07/25 13:51 | |
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