カチコチの頭でplaying

やわらかい頭目指してます。構築大好きです、気軽にコメントください

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2012年04月22日]
トリサバ(0)

[2011年10月01日]
大阪(0)

[2011年09月19日]
オーガスト感想(1)

[2011年09月12日]
今日のカード(0)

[2011年08月31日]
公開カード(0)

[2011年08月22日]
ユースティア(0)

[2011年08月16日]
エクストラパック(0)

[2011年08月06日]
環境ブレイク(0)

[2011年08月05日]
ドロー(0)

最新のコメント

[2011年09月19日]
オーガスト感想(1)

[2011年08月03日]
全国レシピ(3)

[2011年07月30日]
全国決勝(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ロード
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
八戸環境

博多も終わり、鮮度はないですが環境報告でも。

騒がれているイカロスですが自分以外に一人のみ。そはらニンフ型とそはら智樹型でわかれてました。

使用率はマキナと夢子独占。かなり多かったです。オーソドックスなマキナが少なく焼き積んでなかったり貫通無効出しての耐久もいましたね。バルハルタワー出さずJB直ダメ幸もいました。
デッキタイプとしては知弦、夢子、みちるみたいなパートナー貫通ゴリ押し系統が一番多かったですね。やることは多少違いはしても事前の

ブログの書き込み通り貫通環境なのかな?と言ったところです。

博多もイカロス祭りではないようで、意外にイカロスは少ないという結果はが出てるみたいです。


自分はイカロス使ったわけなんですが、使ったメリットとデメリットでも。

メリット
序盤からの安定。ドロー量リカバリー量で安心感があります。そはらニンフ展開から盤面とれる

のが一番の魅力でもありますね。今回そはらニンフいなければ落としてただろう試合が幾つかあると思います。

デメリット
サイズ負けすると辛い。ガードドロー頼りになるので一気に展開遅くなります。

イベントがないことによりワンショットに耐えられない。マキナと夢子の全焼きからの対処がオートレベルアップのみになってしまうところですね。一番怖いです。うたたね即死も見えます。
これはどのデッキにも言えますが初っ端貫通からのパーツ落ちですwキャラ沸かないとまず勝てないデッキなので。



知ってる人は知ってますがイカロス崩す手はワリとあります。盤面から普通にアドとるのが難しいので絡め手使えば対応可能です。そこをわかってる人はあまりイカロス使わずにイカロス倒しにきてるのかな?って思いましたね。リオなんて特に。


イカロスの魅力と対処になってましたw

博多は真弓優勝みたいですね。相手に何回かしてたので強さはわかります。しかし盤面ゴリ押しに耐えてよくあがってきたな~というのが正直な感想。対処わからないと過剰ドロー含めてデッキがガンガン減るので気づいた時にはもう遅いという状態に追い込んでいた勝ちパターンとか予想してます。

そろそろマキナが優勝する頃合いでしょうか?マキナが流行ってるみたいですので夢子も流行りそうな気も… トップメタ一強じゃないので本当に面白い環境になりそうです。八戸博多に出場した皆さんお疲れ様でした。
お祝いの言葉頂いたみなさん本当にありがとうございますm(._.)m


登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 260 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/06 07:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ シュウ さん [2011/06/06 07:39]
夢子は大会に向いてないってのが今回見ててわかりましたね><
アルド♀ ロード さん [2011/06/06 10:42]
>シュウさん
確かに向いてないですね^^;七回事故らずドロソ引いてしっかりリカバリーできるかって言われると結構厳しいです笑