猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】全決で使っ(てしまっ)たデッキについて【誰得感】
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/30 ヴィクトリースパーク MD/小学生の時代だと聞いてやって来ました
MD/小学生の時代だと聞いてやって来ました
使用タイトル みつどもえ 
使用作品 みつどもえ 


この時代にみつどもえを使おうとする人がどれだけ居るのか判らないので誰得感が半端ないですが、周りから弱い弱いと言われてこのゲームから遠ざかったりする事はしないで欲しいな、という意図を込めて解説含めて公開してみます。なお冗談でも何でもなく、私は今の環境で最も相手を「潰せる」のがこのデッキだと信じて持ち込みました。


・初手に関して

昔のタイトル故にみつばには色々な初手候補がありますが、私は最初に見たときから《ワンピースのみつば/三つ子》以外には考えていませんでした。決勝に至るまでに.hackから初手降ろして4500パンチ~と言われた事と、そもそもデルフィングが地区を抜けていた事が原因です。

また書いている効果も後ろ向きながら相手の行動を制限する意味では非常に強力で、生半可にキャンセルを打てなくなるという代物。後述のハンデスと組み合わせるとキャンセル打つと次の行動が取れなくなったりと、見た目以上に行動制約力は大きいです。


・不純物に関して

最近のタイトルでは考えるまでもないことですが、この時代のデッキを考えるに於いて避けて通れないのがこの部分。みつばは基本的に「レベル3以上の《ギャグ》」か「《姉》」をデッキトップから落とす必要があるのですが、見ての通りヒールがレベル1である事と、ファイアがレベル2である事から不純物の混入は避けられません。

何度も試行錯誤をした結果10枚程度なら許容範囲という結論に至り、そして最強キャンセルである《千葉 雄大/健康優良男児》を減らしたくなかったのもあってヒールが3枚になりました。間接的に全体の耐久も上がっています。


・このデッキは何が出来るのか

意外と知られていませんが、実は殴る事以外は何でも出来ます。殴れない代わりに、それ以上に相手を殴れなくして勝つデッキです。


《ワンピースのみつば/三つ子》と《除霊する松岡/心霊大好き少女》によるハンデスに始まり、何も参照しないベンチ除去の《みつば/長女》、レスト除去の《ライバル視する杉崎/チーム杉崎》、通常ファイアの《丸井 ふたば/次女》と3種の除去体制。加えて若干成功率に難はありますがベンチレストの《対抗心 みつば/丸井家》がアタックストップを助けます。

《杉崎 みく/チーム杉崎》と《プライドの高いみつば/三つ子》による攻守+2000と、所謂リーサルウェポンである《踊るみつば/丸井家》がデッキの回転率を上げていきます。

《優しい姉みつば/長女》は多少強引にでも2点を取れるアタッカー、《セレブ少女 杉崎/チーム杉崎》は状況を選べば3タテだって十分取れるカードです。

そして《千葉 雄大/健康優良男児》は隠れたVS界の最強キャンセル。

……実はここまでで、ヒールのひとは以外すべてのカードを羅列しました。逆に言うと、デッキの半分以上がシステムキャラであり、ベンチキャラであり、そしてアタッカーとしてもなり得る綺麗なデッキなのです。


・何が苦手?

基本的な攻めパターンが2パンPAの繰り返しになる上に、基礎値がそれ程高いわけではないので耐久の高いデッキは苦手です。空やめんま、またPA無効を組み合わせてくるまぶらほ等。殴られる事は前述のアタックストップで気にする必要はないのですが、自分が点を取れないのは痛手です。

また逆に、除去でアタックストップを出来ない相手も苦手となります。代表的なところではデルフィングやARIA、また滅多に見ませんが当たるとお手上げなのが廣松。この辺と当たると、手抜きせずに()きちんとパートナーブロックを意識して動かないと目も当てられなくなります。


色々書きましたが、まだみつばは通用します。
むしろ、今だからこそみつばです。

皆さんの快適なみつばライフのお手伝いになれば幸いです。
…と、全二のかとるさんの文言をパクって〆たいと思います。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 1261 番目の読者です。


テーマ:VS:デッキレシピ投稿日時:2013/12/30 19:17
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。