猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今日のカード:慧心学園6年生 愛莉/新ユニフォーム 愛莉

はやくちっさくなりたいな!(な!)



1枚目は愛莉の初手候補。ルールブレイクのような、そうでないような。キャラフェイズとアビリティフェイズにリングのレベル4以上のキャラをレベル-2するという一見よく判らない効果となります。ついでにベンチを圧殺できるようになりますが、こちらは実質キャラフェイズ発動時のみの効果になりますね。

最初にダメ出しから入ってしまいますが、効果発動タイミングの関係から運要素の激しいカードです。そもそも相手ターンの終わりにレベル4のキャラがリングに居ないと、アビリティフェイズには効果発動しません。素ステータスが高いので確率は高いですが、パートナーアタックという仕組みのあるこのゲームでは一概にそうとも言えないのが珠に瑕。

そんな関門を潜り抜けて、アビリティフェイズに発動できた場合はリングのレベル4のキャラがレベル2になります。ついでに圧殺してベンチへ下ろせるようになります。ここに意味があるのか、ただ展開を手助けするだけのものなのか。それはカードプールの全体像が見えないと判断は難しいですね。


旧段混在視点

旧段には泣きじゃくる愛莉という、リング更新を手助けするカードがありました。互いにやりたい事が似てるような違うようなという位置づけなので、組み合わせると面白くなりそうですね。

また旧段で既に愛莉はレベル4とレベル5を擁しています。効果をフルに発動させるような専用デッキを構築する場合、これらの存在も見逃せない事でしょう。




2枚目は上記のパートナー。すごく・・・おおきいです・・・

なんかフェンリルの鎖のごとくデメリット能力がありますが、発動していても4000/7000とその辺の特殊ファイアを凌駕するサイズ。一応上のパートナー効果でアビリティフェイズにレベル2にする事で、自ターンのみ制限を外しやすくは出来ますが…可能であれば手札4枚握っておきたいところですね。

愛莉は高レベルキャラをブン回すデッキになるんでしょうか。防御7500や8000が次々にリングインするような代物だと、昨今のパワーデッキが頑張っても3点取れなかったりするので中々のキラーデッキになると面白そうです。

---

**カードリスト(RKB/052~)

【智花】(RKB/052~067:16種)
RKB/055 Rolling Rolling! 智花/雨上がりに咲く花(特殊H)
RKB/056 天使の翼 智花/雨上がりに咲く花(特殊F)
RKB/T01 秘密の夏祭り 智花/雨上がりに咲く花(ベンチと入れ替わって+1000/0)

【真帆】(RKB/068~083:16種)
RKB/068 慧心学園6年生 真帆/打ち上げ花火(リングをトップかボトムへ)
RKB/069 十二単の真帆/打ち上げ花火(リング除去)
RKB/T02 パワーフォワード 真帆/打ち上げ花火(キャンセル)

【紗季】(RKB/084~099:16種)
RKB/086 Get goal! 紗季/氷の絶対女王政(特殊F)
RKB/087 タンクトップ 紗季/氷の絶対女王政(次アタックがエネ分パンプ)
RKB/088 練習試合中 紗季/氷の絶対女王政(支払ったエネ分パンプ)
RKB/T03 チームで練習中 紗季/氷の絶対女王政(1!/+500/+1000サプライズ)
RKB/T04 熱愛発覚!?紗季/氷の絶対女王政(4000/6000バニラ)
RKB/T05 ポイントガード 紗季/氷の絶対女王政(通常ヒール)

【愛莉】(RKB/100~115:16種)
RKB/100 慧心学園6年生 愛莉/七色彩蕾(レベル4以上をレベル-2&圧殺可能に)
RKB/101 新ユニフォーム 愛莉/七色彩蕾(おっきい!)

RKB/T06 練習試合中 愛莉/七色彩蕾(負けてるとリタイヤ分+500/+500)
RKB/T07 夏祭り 愛莉/七色彩蕾(3500/7000バニラ)
RKB/T08 センター 愛莉/七色彩蕾(通常ファイア)

【ひなた】(RKB/116~131:16種)
RKB/118 小さなパティシエ ひなた/無垢なる魔性(空いてるベンチに下りて+500/+500)
RKB/119 Get goal! ひなた/無垢なる魔性(特殊F)
RKB/T09 スモールフォワード ひなた/無垢なる魔性(称号3種ピン除去)

【その他大勢】(RKB/132~)

※TD限定収録分
RKB/046 シューティングガード 智花/雨上がりに咲く花(2エネで+500PB不可)
RKB/047 チーム練習中 智花/雨上がりに咲く花(4000/6500アタッカー)
RKB/048 夏祭り 真帆/打ち上げ花火(手出し攻撃4000)
RKB/049 昼休みの真帆/打ち上げ花火(2-3!/+2500)
RKB/050 練習試合中 ひなた/無垢なる魔性(1エネで1ドロー自壊)
RKB/051 姉妹で入浴中 ひなた/無垢なる魔性(エネブスパーク)

※PR配布分
RKB/P03 昼休みの智花/雨上がりに咲く花(ベンチ登場時レストしたエネ分だけリングを+500/0)

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 1175 番目の読者です。


テーマ:VS:今日のカード投稿日時:2013/10/10 20:36
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
くど スパイラル さん [2013/10/10 22:17]
コメント失礼します。
1枚目の愛莉の説明のアビリティフェイズの所キャラクターフェイズの書き間違いじゃないですか(´・ω・`)?

キャラクターフェイズ→アビリティフェイズですので。
標準のアバター カツ丼 さん [2013/10/10 22:22]
愛莉に特殊Fがこなくて良かった?ですね!僕は愛莉でデッキを組む予定ですがなかなか使い方が難しくなりそうな予感(´・ω・`)高レベルがバンバン湧いてくるのは気持ちよさそうですね!
無題 如月伽奈 さん [2013/10/11 00:43]
>スパイラル さん
探したらアビリティフェイズっていっぱい書いてた…。
3段落目は確かにキャラフェイズの誤りですね、ごめんなさい。

>カツ丼 さん
まだ公開カードになっていないだけで、愛莉にも特殊Fはあると思いますよ