猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】9/7~8 Card Game Frontier 03
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/09/09 ヴィクトリースパーク SG/究極セガ子
SG/究極セガ子
使用タイトル セガ 
使用作品 サクラ大戦 シャイニング・ウィンド 戦場のヴァルキュリア 

公式大会ではないので記すかどうかは少し悩んだのですが、折角なので。
いちのせさん達が開催されているユーザー主催大会の「Card Game Frontier 03」に参加してきました。
詳しくは下の記事を見やがってください。
http://tocage.jp/pages/1375763255.html

権利も何もない大会への遠征となるので俗物的に考えると馬鹿らしいような行動なのですが、2日間がっつり遊べるならそれはそれで楽しいかなって。正直大阪でも2日間ずっとVSして遊べる環境なんてどこにもないので。




【1日目】

◆VictorySparkタッグバーサス

レギュレーションとかは公式を見てください。
以下に関しても同様ですが、個々では一々説明しないです。

というわけで2人でのタッグマッチ。
事前にとりさんと組む事を決めていたのですが…会場に来ねえw
横では松屋の牛飯の臭いを漂わせてる奴も居るしまったく…()

twitterにはフリアイズさんが遅刻確定する宣言も流れたりしたところに、とりさんから「絶賛迷子なう」。
OK、それ今日のチーム名な、と。

辛うじて間に合ったので、滑り込み受付で頑張りましょうと。
使用デッキは私が先鋒でDD/まぶらほ、とりさんが大将でCB/エレジェ。
2人ともPBもキャンセルもデッキにないという、時代錯誤も甚だしいタッグですね!


・1回戦
先鋒:○ ODA/信奈
大将:× RG/ラン
最終:○ RG/ラン ⇒チーム勝ち

信奈戦はいつも通りのお馴染み戦略で。がっつりリソースを縛って、除去とハンデスから選択肢を狭めていくいつものまぶらほでした。

とりさんがギリギリで負けたので、決定戦でvsラン。ラン相手にやってはいけない事は「勝負を長引かせる事」と「防御+1500を滞在させる事」と「ベンチを開けさせる事」なので、この3つをすべて封じたらざっくり勝ち切れました!


・2回戦
先鋒:× DAL/四糸乃
大将:○ DAL/琴里
最終:× DAL/四糸乃 ⇒チーム負け

あんまり得意じゃないけれど、多分相手からも苦手に思われがちな四糸乃戦。
問題は、初手に和樹&夕菜を既に3枚抱えてることでしょうか…。

ピン除去からフルネ排除して打点押していったりしたものの、最後の9点目で特殊Fスパークという謎に理想展開されて負けるw


・3回戦
先鋒:× DD/いつ天
大将:○ DAL/狂三
最終:○ DD/いつ天 ⇒チーム勝ち

ちなみに先鋒TK、大将りんそうかでした。お互い不満を述べながらプレイw

普通に考えたら負ける相手じゃないんだけど、初手殺しからそのまま0-4スタートだったんだよ。ほんとTKさんとすると、毎度どちらかがこんな展開ばかりで困る…

とりさんがきっちり関西ペアをフルボッコにしてチームは勝ち。
気持ち的には、ちょっと複雑ではあるw


・4回戦
先鋒:○ PPKK/美羽
大将:× NYA/惑星保護機構
最終:× NYA/惑星保護機構

フレアさっきゅんらぶらぶこんび

見た目以上にまぶらほは美羽様相手に有利ではないのですが、私自身が美羽様を普段から使い慣れてるので相当やりやすかったです。

相手が苦し紛れに3パンしてきて、こちらが3PAしてるとか何か色々おかしかったですが()


惑星保護機構戦は…なんか判らないうちに負けてた!
キャンセル1枚でも打てればなーという場面が多かったけど、ないものは仕方ないね…


結果、2-2でしたー。何だかんだでお互いストレートに勝ったり負けたりしてないので、きっちり3戦できたのが楽しかったです。


◆VictorySpark 最強エクストラ決定戦

前日に「PR使えないよ」と言われたので、急遽智花のデッキ編成を変更。当初はBLR/アリシアを遣う予定だったけど、デッキを持ってないというとりさんがそちらを選んだので私はRKB/智花を使うことに。多分そろそろ使い収めだしね。

・1回戦:○ BBL/デルフィング

何だかナツカシーと思いながらプレイw

相手がこちらのキャンセルを待たずにトップ確認するのをもんにょりしながら見つつ、まあどうせキャンセルできないけどなーとか何とか。

必死にトップ確認から除去を積み込んでくるんだけど、失礼ながら動きが単純すぎてバレバレなんですよね…華麗に毎度回避させてもらってました。運命ライガットが出なかったのできっちりこちらも除去しつつ、打点だけなら負けてない小学生が殴りきって勝ち。

終わったあと、相手はしきりに首をかしげて不機嫌そうにしてたのが印象的でしたw


・2回戦:○ MTL/Ex

初手を見て、「ああ、そういえばとらぶるもエクストラだったか!」と本気で思い出したぐらい頭の中にありませんでした。

何故か相手が手札2枚にする事を一切しなかったので、適当に攻撃パンプさせて殴って勝ち。


・3回戦:○ RKB/智花

相手が小鳩のスリーブだったので、ああミラーか…と何となく。当たって欲しくない予想ほど、世の中は当たるように出来ているのですが。相手先手から降ろしてピン除去不発。こちらも降ろしてピン除去不発。そんなところまでミラーしなくてよろしい。

何気に初手にフルネを2枚握れていたので積極的に行っても良かったのですが、徐々にキャンセルも握れてきたのでこちらの除去を通す為にキャンセルを使う選択に以降する事に。ミラーでフルネの有無は致命的、さくっと殴りきっていました。


・4回戦:× BLR/ロシェ

面白いぐらい噛み合わなかった。そして4ターンぐらいこちらのベンチが3枚埋まらなかった。解せぬ…。


ルーレットバトルがはじまるというので、ここでドロップさせてもらって受付。


◆VictorySpark ルーレットバトル

多分後で公式に公開されると思うんですが、要はターン開始時にダイスを振って効果を1つ適用(強制)しましょうってことで。基本リソース的にプラスになることしか書いていないので、試合進行がすごい事になります。

お遊びなのでMO/文乃で参加。

・1回戦:○ GS/ラブライブ3年

こちら先手から2ドローさせられて圧倒的ディスカードの山。ただご機嫌文乃の効果と合わせて猛烈に山札を掘り進める。相手はエネブ、次ターンもエネブと明らかに矢澤にこが居るのに既に6エネである不具合w

が、こちらのメインアタッカーは防御6500や8000という輩。ご機嫌並べて2点取りつつ、相手の攻撃が勝手に1点に収まり続けて勝利。


・2回戦:○ DH/GU

フリアイズさんとの壮絶な(端から見たら)何これ合戦。そもそも.hack対迷い猫とか普通発生しないよねw

PAツエーとお互いいいつつ(普通です)、いたずらにターンが伸びたお陰でルーレットルールによるデッキ削岩が進みすぎて、お互いデッキがない状態に。相手9点、こちら9点の状態でターン回ってきてデッキが3枚!

…あれ、これ2ドローしろとか言われたらリフ負けじゃね?

と思いつつ振ったら普通に生き残ったので殴って勝ち。


・3回戦:× BTS/星奈

ルーレットとか以前にデッキパワーの差がwww

次のターンにこれで殴ろう!と思ったら毎回デッキボトムに送られるルーレットの不具合により負けました。





【夜の部】

元々参加するつもりはなかったのですが、他の人がみんな居るそうなので少し様子見に。

で、なんか気付いたらクイズ大会に参加することに?

◆CGF情報局クイズ大会

横でウチノ・りんそうか・TKの3人が1人を決めるクジを作ってる。何故かハブられる私、聴くと「お前は確定だからどうでもいい」と言われる。涙

結果TKさんが抜けて私・ウチノ・りんそうかの3人に。VSをデータ的にもっとも頭に叩き込んでる事と、運営がふるい落としに出してきそうなモンコレに強いりんそうか。曲がりなりにも武士5種TCGすべて流せる私、この面子ではChaosの流行を知るのも結果的に私だけになりました。ウチノは……まあストパン買ってるんだからどうせ問題多いでしょって感じ?(適当)

なおウチノは結果的にストパンの問題はすべて外してました←

最初のペーパーテスト、VSの問題を軒並み不正解にしつつ他の問題で点数を稼いで決勝進出するという謎プレイング。モンコレのトライアルの名前とか即答してたのはうちらぐらいじゃなかろうか…。

決勝進出してるチームを見ると、何故か拾われてたTKさんを発見。関西遠征勢から4人も出てるとか、一体何やってんですかねwww


決勝の問題はここでは触れないですが、全波的に鬼畜系でした。というかカード種類とかChaosの側に色々突っ込んだ問題が多くて、ちょっと齧ってるレベルじゃ判らない物が多かったりと難儀な感じに。総合的な問題として今年発売されたエクストラブースターの総種類数とかの問題もあったのですが、それすらもVS1種類にChaos4種類という有様なんで…ねえw

まあ楽しかったです。ちなみに最終問題は、直前に「これ-100した方がいいんじゃね?」という案も出てました。従っていれば当たってたんですよね…!





【2日目】

◆VictorySpark アルティメットしよ子カップ

さて、今回のメインイベント。
この為だけにいくつかのデッキを作ってくるという状態。

今回私が使ったのは、上に晒しておきます。

はい、セガです。セーガー。

結果として誰も使用していなかったのですが、私の中でこのレギュレーションではもっとも強いと思っています。なお人数的にはCBが圧倒的に多く、他はまばらな状態でBTSやKNSがちらほらって感じでしょうか。BTSは全般的に強く、KNSは適当でも羽衣で3PA打てるのが強いですね。

色々合ったので、しよ子カップの結果は控えてません。
2日間に渡り、楽しかったです。また機会があれば参加できるといいですね!

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 939 番目の読者です。


テーマ:VS:大会レポート投稿日時:2013/09/09 00:59
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。