猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】3/2 CMVカーニバル2013 大阪大会

これまでのウィンターカードファイトに変わって、CMVカーニバルという名前になりましたね。それもこれも、去年のサマーカードファイトから乗り込んできたWSとVGが悪いと思ってしまうのは私だけではないと思いたいです。

さて、今回も午前トリオサバイバルの午後ネオスタンダードという安定のレギュレーションですね。トリオは事前にミヅキと組む事がおよそ3秒に渡るtwitterでのやり取りで決定してました。周囲のメンバー欠けや0回戦落ちなどを尻目に安定のメンバー集合!


◆トリオサバイバル(ネオスタンダード)

チーム名:この中に1人、妹好きがいる!
大将:如月伽奈(DD/まぶらほ)
中堅:ウチノ(MTLD/ヤミ)
先鋒:ミヅキ(MRR/メルル)

順番はダイスで決めました。6を振っちゃったので私が大将に…。

ちなみに受付にスコアシートを出す際に作品名を書く欄があるので私たちはいつも通りにDDやMRRと書いていたのですが、「MRRってメルルのアトリエの事ですか?」と聞かれました。これが単に受付してる人だったらそうですよーと言って終わりなんですが、それを聞いてきたのがディレクターというのはちょっと意識の持ち方としてどうなんでしょう・・・。


・1回戦 ○

大将:○ ODA/半兵衛
中堅:○ MTLD/モモ
先鋒:○ GS/Printemps

スコアシートを見て、信奈かーと。でも広げたプレイマットが半兵衛…。どちらで来ても不利ではない組み合わせだし、それ以外だと論外なのでやや有利かなーと。他の2人も真ん中がチョット不安残るぐらいで大丈夫でしょう、という心理的アイコンタクト(MTLD同士だとヤミミラーの可能性だけ不安材料)。

蓋を開けると相手は半兵衛。元々私が愛用してるデッキでもあるので、敢えて速攻を掛けずにじわじわとリソースを奪っていく流れで完勝。ヒール連打の流れにされるとアタッカーが1枚足りない勢いだったのですが、序盤から終始リソースを奪っていたのでそこまでの余裕がなかったそうです。

他の2人も勝ってたみたいだけど、さすがに半兵衛相手は終わるの最後だったので様子全くわかりませんでした、はい。


・2回戦 ○

大将:○ ODA/信奈
中堅:○ BBR/デルフィング
先鋒:× BTS/星奈

スコアシーと見るとまたもや信奈…まあ今度こそ信奈でしょう、と思ったら予想通り。

基本的に信奈は半兵衛以上にリソース縛られると何も出来なくなるので、勝手に相手が特殊Fだと決め付けて強引に点を奪っていって速攻仕掛けて終了。

横を見るとミヅキが負けてたけど、まあ星奈だとどうしょうもない場面は発生するしなぁ…と。ウチノは相手9点の状態でベンチにライガットを置かずにデルフィングで殴るというプレイミスで勝ちを拾う事に…あれ下手すりゃ負けてるペースだよなぁ…。


・3回戦 ○

大将:○ KSN/魔族
中堅:○ BNT/槍水
先鋒:○ MTLD/モモ

スコアシートを見て、その時電流が走る…ベントーだと!?

私の相手は神のみ。とりあえず全決で神のみに負けたんだよねー、という謎のフラグを立てつつ。相手の手札が異様に膨れ上がったりしたけど、ぽちぽちと叩いてたら落ちてました()

他2人も順当に勝ち。
この時点で全勝4チーム中、3チームが顔見知りという事が判明するw


・4回戦 ○(棺桶同盟)

大将:○ GS/マリッジロワイヤル(けーえぬ)
中堅:× GS/LilyWhite(蒼夏凛)
先鋒:○ BTS/星奈(moripon)

棺桶だし変なGSのデッキが飛び出してきてもおかしくないよねっ!

目の前にはけーえぬさんが座ってます。スタートが霙だけど、この人大抵霙なので勝手にべびぷりだと決め付けると痛い目にあいそうです。と思って先攻でおろすとメイド夕菜。

私:キャラ置けない
相手:ベンチにキャラ置くと効果発動しない

…あれ、これはひょっとして放置合戦ですか?()

そこから8ターンほどお互いエネ置いたりサプライズで手札引きなおしたりするゲームを進行、横でジャッジが大笑いしてるという不具合w

私の方は実際は国際問題を握っていたので倒せたのですが、勝ち進行でベンチに国際問題を残して神城除去されるのは全く割に合わないので、実はデッキ再構築するまで放置する覚悟で手札とエネを調整してました。

実際は相手が途中で断念してベンチ展開、お嬢様付与され続ける展開に。なんかゴスロリの効果が4回ぐらいキャンセルされたけど私は元気です。泣いてなんかないよ。

まあお互い体制整えてからの試合だったので、基本的にプチハの塊なまぶらほ側はかなり有利だったと思います。通常攻撃無効と言われてもなぁ…と。

横ではウチノがリリホワ相手に7000で殴るという馬鹿な事をして負け、ミヅキは普通に撲殺してました。そして決勝へ。


・5回戦 ×

大将:× SH/シャオメイ
中堅:× PPKK/空
先鋒:× DD/まぶらほ

ここに来て猛烈に思ったのは「私とミヅキが逆だったら楽勝だよな…」という事。

相手はSHシャオメイスタート。この時点だと普通のSHなのかキャラとしてのシャオメイなのか不明だけど、降って来たのがSHA側なのでシャオメイのハイビート型だと推測。まぶらほは基本耐久が極めて低いので、正直かなり相性悪いです。

ただでさえキャンセル2種を自由に積める構築なので引かれてるとほぼ詰みな上に、初手に既に和樹&夕菜を2枚握ってしまってるのが相当厳しい。3ターン目には特殊Fからパンプ掛かる理想展開されて、強引に除去しに行くも振ってくる特殊Fという負けパターン。

それほど多くない除去にこちらの要所をアタック中に止められたりして、そのまま打点差がずるずる広がって。元々リソースへの依存度が低いデッキである事もあり、何も出来なかったです。

他の2人のを見にいけるぐらい早く終わったけど、まあどちらも無理だったね…降りだけで解決されてた。


結局最後で負けちゃったけど、まあ3人とも負けたら仕方ないよね!



◆ネオスタンダード

使用デッキ:DD/まぶらほ

遅刻してきたサボテンさん相手に色々回したけど、なんかどれも今日はしっくり来なかった…。


・1回戦:× MN/みねね

お互いカード効果を確認しながらプレイ。初手にしてたキャラは早々に除去してたんだけど、よく判らないところから2PA-2PA-3PAとされました…。


・2回戦:○ HSI/緒花

序盤から孝一が控え室にどんどん送られる展開。サプライズから控え室に落とすプレイングは、ちょっと見てて「おー」と思ってしまった。

…まあ、それもゴスロリの手出しでリタイヤに送られるんですけどwww

リタイヤ入れ替えして、相手の手札からキャンセルもPBもごっそり叩き落して、PA無効で涼しい顔してるゴスロリ無双。この状態から負ける事は滅多にないですよね…。


3回戦:× MTLD/美柑

ああ美柑は可愛いなあ。可愛いなあ。可愛いn...





◆トリオサバイバル
大阪 :○○○○×(DD/まぶらほ)

◆ネオスタンダード
大阪 :×○×(DD/まぶらほ)

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 688 番目の読者です。


テーマ:VS:大会レポート投稿日時:2013/03/04 00:10
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。