猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】サプライズ以上に反響の大きな変更ですね!
「先攻1ターン目はパートナーアタックにならない」ヴィクトリースパーク総合ルール更新
ヴィクトリースパークの総合ルールが更新されました。 適用日は2013年2月23日(土)から。同日名古屋にて開催される「CMVカーニバル」は適用後のルールで行われます。【更新内容】※以下ヴィクトリースパーク公式サイト...

たまにはちゃんと記事を書きましょう(-3点)


なんというか、まあ…すごいですね!

今回のルール変更に関して大手振って批判してる人は、まあこのゲーム向いてなかったんじゃないですかね。糞やわとか引退するわとか言ってる人は、もう「どうぞどうぞ」としか言えないですよね。誰も止めることなんてしませんよ。

そもそも批判してる人はその理屈を一切口にせず、受け入れてる人が理屈を明記してるってオカシナ状況。もう思わず文章にwww草がwww生えてきたwwwになってしまいます。ルールとして決められた事に反論するのは自由ですが、根拠のない反論なんて誰も耳にしやしないんですよ。

逆に言うと今回のルール変更に関して、初手PA禁止なんて昔から何とかすべきだと言われてました。あんまり大きな声で言えるものではないですが、その実験台にされていた現場も知っています。SH辺りだから2年ほど前でしょうか…その辺りから何とか対応する術を盛り込んだりはしていましたが、結局のところ「駆け引きも対策もできない」という結論に至っての今回の措置でしょう。

既に色々と述べられているので詳しくは記しませんが、初手殺しがなくなった訳ではないです。狙う側としては、まだまだ十分狙う手段はあります。違ってくるのは、偶然発生する確率が大幅に下がるというだけです。


デッキアウト処理に関しては、まあ…仕方ないよね。サプライズでデッキの減る速度が速くなったと勘違いされてる人も居る模様ですが、できればもう少しきちんとプレイを重ねてから言って欲しいなと思いました。口実としては紐付けされるかもしれませんが、ぶっちゃけサプライズとデッキアウト処理は全く関連してません。

個人的にはメアにエラッタを出せば十分な対応だと思うのですが、今後このルールを逆手に取る効果が出るという期待を込めてみたいと思ってます。最後の花火的な効果とか面白そうですよね。

既に何名かが記していますが、デッキ構築の幅は大きく広がりました。違うゲームになってると勘違いしてる人も居ますが、そんな事は全くありません。いつものヴィクトリースパークです。


あとは僕は友達が少ないNextで、妙な贔屓っぷりのテキストが登場しない事を祈るのみですね!

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 964 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2013/02/17 01:53
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 ミスド さん [2013/02/17 08:29]
コメ失礼します。
自分としても初ターンPA禁止は良いと思いますね。
カードゲームの中でもかなり運要素が高い(というかほぼ運)のゲームでしたから、根本的な所から削っているように見えますし。

まあ、他のルール変更部分は今後のカード効果に使われそうな気がします・・・。