猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】除去スタンダード 解説ちっくなもの

さすがにレシピ書いて終わり、では味気ないので何か書きましょうか。
(元々はtwitterでレシピ知りたい⇒じゃあ書くか、という流れでした)

コンセプトは既に書いていますが、真の意味での初手除去を追及するものです。先手を取った場合は4種の単体除去と2種のパートナーでの初手殺し、後手の場合は特殊ファイアを含む5種の単体除去で相手ベンチに下がった初手キャラを焼きに行きます。

事の発端は、よく「初手殺しされたから負けたw」という声を聞くので、じゃあ初手殺しの確率を徹底的に高めれば勝てる確率は逆に上がるんじゃないか?というものです。

なおしばしば初手PAの代名詞的作品である戦場のヴァルキュリアと比較されますが、先手を取らないと初手殺しの出来ない作品とは比較対象にすらなりません


後述の理由により採用できませんでしたが、私の考える最高の初手と単体除去の組み合わせは神城凜です。単体除去と初手PAと、尚且つ相手にPA不可の効果を与える組み合わせを超える存在は早々現れる事はないでしょう。



キーとなるカードは言うまでもありませんが、初手となっている《籾丘&沢田》です。「作品名にToLOVEるを含む」と「技属性《煩悩》」と「名前に&を含む」の条件をすべて満たし、《パジャマの唯》と《クラス委員 春菜》のパートナーである攻守の基点です。

単純に初手を下ろしてからの単体除去発動率にすべてを賭けているので、以前は《美雷&月光》をこの場所に採用していました。はがないの発売により理科が増えた事で、パートナーを多く持つこちらにシフトした感じです。ちなみに《美雷&月光》も密かに《魔族》を持つため、小鳩で新たに単体除去を得ているのはここだけの話。パートナーは1種減りますが、全体除去として日向を採用できるので単純に優劣を付けることは出来ないです。


《レン&クー》は&参照。一目瞭然ですが、参照対象は《籾丘&沢田》と《体操着の文乃&千世》、自身である《レン&クー》しかありません。前者2つは強力なベンチキャラなので、参照できる可能性は高いと思われますが、アタックストップとしては自身の耐久があまりに貧弱なので頼りづらいです。

《浴衣の理科》は《煩悩》参照。こちらの対象はさらに減って、《籾丘&沢田》と《浴衣の理科》しかありません。手札に握って不要な場面でも、最悪を想定して握り続ける事も多いです。程ほどの耐久があるため、アタックストップとしては割と重宝します。

《レヴェリー=メザーランス》はスタンのお友達とも言える万能単体除去。昨今では刺さらない方が稀有な条件ではないでしょうか。もっとも意外と対象にならないベンチキャラは多いので油断は禁物です。ベンチ効果も強力なダメージ緩和手段として働く有能すぎる子ですが、リングで攻撃1000しかないのでリソースには十分注意。

《桜舞う歌姫 サクヤ》は条件一切ナシの特殊ファイア。擬似PAを作る効果もありますが、まあこのデッキで有効に働く場面は滅多にありません。あまりPAを作れない構成なので、八雲等に居座られた場合は有用です。

《パジャマの唯》は初手PA用ですが、何気に持っているベンチ除去も視野に入れて動きます。レベル2のベンチキャラというのは意外と対処しづらいので、この効果で的確に除去していくと視野が広がります。レベル1はレンでリバースして時間稼ぐ事もできるしね。

《体操着の文乃&千世》は、スタンで大いに輝く万能ベンチカード。ベンチのレベル構成が限定されますが、自身以外が誰であっても+1500を与えるのは非常に強力です(4500アタッカーが、そのまま6000になります)。今回は特に活用していませんが、技属性として《お嬢様》《ヒロイン》《スポーツ》と持つので出張先にも事欠きません。

《ブルッツの希》は条件を満たす事による4500アタッカーですが、評価低い事が多いです。ただ《体操着の文乃&千世》を採用し、(《スポーツ》以外の)技属性に統一する必要がない場合は是非採用を検討して欲しい1枚です。単純利用では攻撃4500ですが、《体操着の文乃&千世》が使える状態では6000*2とPAになるのです。特に有効打点を稼ぎづらい《体操着の文乃&千世》のサポートがそのままPAになるので、無駄なく打点を伸ばす事ができます。

《藍華・S・グランチェスタ》は、まあ…邪魔にならないなら、とりあえず入れておけば大抵のスタンデッキで活躍できるんじゃないですかね。条件付5000アタッカーの基礎。

キャンセルは《張り切る空》と《花穂&雛子》の2種…ですが、後者は恐らく抜く予定です。前者は多くのデッキで有効となる強力なキャンセルです。スタン構築で《張り切る空》を使えないというデッキはほとんど見当たらないんじゃないだろうか。


動かし方は非常に単純で、ベンチに《籾丘&沢田》が居れば適当に下ろして適当に殴ってれば勝てます。居ない場合が問題で、ToLOVEるのキャラ(モモ辺りが妥当か)や理科を張って、《体操着の文乃&千世》を展開して殴る事になります。レベル1のキャラは若干少な目なので要注意。もちろん手札に《籾丘&沢田》があれば、最優先で展開します。

なおヒールがないので、9点で相手ターンに渡したら確実に負けます。
ありがとうございました。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  雑記 

あなたはこのブログの 637 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/08/22 17:12
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。