猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】必須・必要・あれば良い

何でもかんでも必須だと思い込むのは、思考の硬直を招くだけで良い結果にはならない事が多い。自分の中で勝手に「これは4枚必要だろJK」と思っているものであっても、一旦立ち止まって考えなおしてみて欲しい。

本当に必要かどうか。仮に3枚になったらどうなるか。そのうえで、4枚投入した際の弊害があるかどうか。それからでも遅くないんじゃないかと思う。

私の仮組時は全部デッキ3枚。あ、まだ頭の中で構築してる段階ね。そこから必要不要に訳て順位付けして、4枚と2枚と0枚にわかれる。場合によっては中途半端に3枚のまま、というものも出る。そんな感じ。


**RR凜

さて、件の発端となったカードに関して考えてみる。所謂ゴスロリ凜が4枚必要か、という事。3枚で入賞してたから運ゲーだ、というのは流石に全否定するけれども。

実際のところ、私もゴスロリは4枚必須だと思ってない。これがスパークなら話は別だけど(純粋に発動確率を考える必要がある為)、PB出来ないしエンドカードと呼べるほど強いわけでもないし、実際には手札からエネルギーに送る事も割と多い。

逆に、ゴスロリを後生大事に握ってる人って死ぬ事多くないかな。ゴスロリ握るぐらいなら、何の役にも立たないと思われがちなL2凜を握る方が生存率は上がるよ、本当に。

A←-→B
  └→C



判りづらいけど、まぶらほでCのパートナー構成図に位置するキャラは4枚投入必須だとは思わない。もっとも、1枚抜いて他に投入すべき物があるかと尋ねられると、あまりナイのが現実なので結局4枚入るわけですが。

ちょっとゴスロリ3枚というレシピがどこに掲載されてるのか見つけられなかったけど、本当にあるなら興味あるので見てみたいな。何の代償となって3枚になったのかは非常に興味があるます。


**ちょっと醜いおはなし

アクエリの頃は2ちゃんねるのスレッドは割と有益な情報ややり取りも多かったけど、VSでは本当に皆無だね。レベルが低すぎてお話にならない。信憑性もなく有益な情報もなく、過疎化するのも致し方なしといったところか。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 317 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/11/14 10:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/11/14 10:20]
個人的にはヒール・ファイア・単除去・キャンセル・PBが必須だと思ってる人は考え直せと言いたい
無題 如月伽奈 さん [2011/11/14 10:40]
>蒼夏凛 さん
まあ、最低でも「あればいい」には入るけどね。

キャンセルとかは必要だと思った事すらないんだけど、何らかの形での除去がないとハーレム系にブンブンされて終わるので必要だとは私は思うかな。

PBに至っては不要と考えてる人w
アルド♀ キデ さん [2011/11/14 13:00]
ゴスロリ3枚のレシピ…。
一応去年の夏の横浜スタンで俺がまぶらほで抜けた時はそうだったけど。あの時は単純に3枚しか持ってなかった。
まぁ、2chでそのことを言ってるのかはわからんけど。
私服よみな ミヅキ さん [2011/11/14 16:10]
PB4枚は無いよなといつも思う
枠を作りたいときに真っ先に減っていくのはPB、
そもそもPB自体が枠があいたらあいてる分だけPB入れるみたいなことは多い
私服よみな ぺー さん [2011/11/14 18:35]
全除去は必須だと思う。
回復は必須とは言わないけど、事故って差を広げられた時の希望がなくなるので、あったほうがいいと思う。
あとは、正直好みじゃないかなー。
ゴスロリはアタックストップになるので4枚欲しい。
4500で死ななくてPA効かないのは大切です。
けど、必須ではないと思うのですよ。
無題 如月伽奈 さん [2011/11/15 00:47]
ちょっとtwitter含めて盛り上がりすぎだろうみんなw
言い出しの癖に取り残された気分www

>キデさん
あ、ほんとだ。情報thx
よく見たら、上のようきさんも3枚ですね。

しかしこの頃から通用するデッキタイプというのも凄いな…。


>ミヅキ
まあ最初は4枚とりあえず枠作るね。
でも最後には大抵0枚になってるんだよね。

普通に最後までPB残ってる人って、私はすごいなーといつも思う。

あ、twitterでもあったけどBBL以外。
あれはPBちゃう、アタッカーだw

ライガット&ゼスがパートナーとか反則だろう。
普通のベンチキャラをパートナーに持つPBって、BBLぐらいじゃない?


>ぺーさん
実はファイアですら必須とは思わないかな。
限りなく欲しいに近いけど。

まあ結局ケースバイケースで、単体除去がその代わりを果たせるほど投入できるのであれば不要だと思います。ステ低いし。