猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ロウきゅーぶ雑感

エクシリアが公開されても、私の頭の中は小学生でいっぱいでした ←

そんなわけで、ロウきゅーぶ色々作って回してました。
以下雑感。


**もっかん

他者の混入を許さない、安定のわた智花さん。一言で言うと、パワーパンプに傾いた極めて普通のデッキ。発動が遅い代わりに単体除去2種を擁する事ぐらいでしょうか。何だかんだと色々な手段で攻撃力パンプするので、レベル1中心のひなたとはノーガードの殴り合いに。てぃんくる絵のもっかんは手札全員アタッカーになる勢いなので、本当に終盤は怖いです。

タイトルでもネオスタンでもやる事は変わらない、まったく軸のぶれないもっかん。


**ひなた

効果の見た目は派手だし、書いてる事は強いんだけど、他のデッキ構成がアレな感じなのでロウきゅーぶ環境では一番苦しいと思う。カードプールの関係から、レベル4以上は皆無、レベル2も若干少なめ(単体除去と自壊耐久パンプ、あとPRぐらい)なのでこの辺がどうしても穴となります。

ネオスタンでは結構刺さりそうだけど、パスカルとか当たると何も倒せずにターンエンドする確率がすごく高くて怖い。アテナと同様、相手のデッキを見極めてベンチ構築しないといけないので初心者にお勧めできない。

リトルクイーンと当たったら諦めて下さい。(ねーよ


**スポーツ混合

サキ、まほまほ、アイリーン混合。もっかんやひなを混ぜて単体除去を無理やり積み込む事も不可能ではない(ひなのが若干組み込み易いかな)。スポーツパンプのひなたを投入するかは大きく形を変えると思う。有用な事は間違いないのだけど、パートナー構成の関係からベンチで結構ケンカする…。

泣きじゃくる愛莉の関係からレベル4・5キャラが割と多数組み込まれる事で、ひなたに対して絶対的な強さを誇ります。基本的にPA+2パンor2PAの繰り返しなので、ベンチが上手く作れないと結構苦しい。が、高レベルキャラで素殴りしてても結構脅威です。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 443 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/10/24 13:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服きめる 秋巳 さん [2011/10/24 13:49]
ひなたはやっぱり初心者が回すのは難しいですよね。
昨日のBIGの大会にも1回戦で当たったひなたデッキの人は初心者の人でしたし。
まだ全部光ってないから、ひなたデッキは作れないけど、CBのアテナを回したこと無いから、うちもひなたは苦労しそう。
無題 如月伽奈 さん [2011/10/24 13:58]
先日はひなた2人いたけど、どちらも初心者っぽかった。
サボテンさんが3ターン掛けて撲殺する準備整えてるのが印象的でしたw

実際問題として、アテナ程シビアじゃないと思ってます(選択肢広いので)。常識的に考えてどのレベル帯が多いかは使った事があれば各デッキ判るので、普段気にしない「素の攻撃力」を考えなければいけないアテナよりは楽じゃないかなぁ。

書き忘れたけど、ひなたはいろは殺し。いろはは低レベルアタッカー相手に手も足も出ないけど、ひなたはベンチにレベル1並べてブーンしちゃう…。
無題 サボテン さん [2011/10/24 20:11]
なめプって訳じゃないんですが体操服ひなをベンチに3枚並べられたにも関わらずニタテされない、こっちも勿論ニタテできない、エネ4で次のターンエネ6枚あれば展開できるところで手札的にエネ置けなかったんで、開き直ってゆっくり撲殺への展開してましたww

ピン除去きたときはオワタ\(^^)/ってなりましたけどそれ以外を除去してくれたんで助かりましたね。

まぁ初心者の方だから助かったようなものでしたけど、構築がまだまだ甘かったですね。