猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
けよりなのえくすとら

ふと思ったんだけど……Chaosはキャラが裏返るとセットされているセットの効果も発揮しなくなると思うんだけど、ネコナイト付けてるキャラが裏返った時、そのキャラをリフレッシュフェイズに表向けない場合もターン終了時にネコナイトは破棄されるの?


*今日のカード

揺るぎない信頼「ミア・クレメンティス」&「フィーナ・ファム・アーシュライト」
Extra
4/+1 4/+1 光 夜明け前より瑠璃色な R
【エクストラ】〔「ミア・クレメンティス」&「フィーナ・ファム・アーシュライト」〕
【自動】自分のメインフェイズ開始時、自分のキャラすべてが〈夜明け前より瑠璃色な〉の場合、カードを1枚引く。
【Battle】〔自分の手札の〈夜明け前より瑠璃色な〉のカード1枚を控え室に置く〕ターン終了時まで、自分の〈夜明け前より瑠璃色な〉のキャラすべては[先制攻撃]を得る。




今日のカード、揺ぎ無い信頼「ミア・クレメンティス」 & 「フィーナ・ファム・アーシュライト」。ドローソースであるミアをエクストラ素材に使うという特性上、このカードをドローソースにする為には盤面すべてを夜明け前より瑠璃色なで埋める事が求められるでしょう。あ、テキストはつーげんさんの所から写させて頂いてます、見てないと思うけど多謝。

で、じゃあ(現状で)エクストラってどういうのがあるの、というと…

AU-024 新しい家族「フィーナ・ファム・アーシュライト」&「ミア・クレメンティス」
AU-025 カテリナ学院「フィーナ・ファム・アーシュライト」&「朝霧 麻衣」
AU-026 左門での夕食「フィーナ・ファム・アーシュライト」&「鷹見沢 菜月」
AU-027 海辺のひととき「リースリット・ノエル」&「エステル・フリージア」
AU-028 月人「フィーナ・ファム・アーシュライト」&「エステル・フリージア」
AU-029 吹奏楽部員「朝霧 麻衣」&「遠山 翠」
AU-030 変わらぬ友情「鷹見沢 菜月」&「遠山 翠」
AU-031 嫌いじゃない「ミア・クレメンティス」&「穂積 さやか」&「リースリット・ノエル」
AU-032 緑茶派「ミア・クレメンティス」&「穂積 さやか」
AU-033 科学者姉妹の使命と絆「フィアッカ・マルグリット」&「シンシア・マルグリット」
AU-105 変わらぬ風景「穂積 さやか」&「鷹見沢 菜月」
AU-106 朝霧家の台所「ミア・クレメンティス」&「朝霧 麻衣」
PR-042 水着の「フィーナ・ファム・アーシュライト」&「朝霧 麻衣」
PR-140 おやつにたい焼き「エステル・フリージア」&「遠山 翠」



結構な数があるように見えますが、良く見るとキャラの重複が多そうですね。
ここから、フィーナとミアを含むエクストラを省くと、こうなります。
あ、PRは省いてます。

AU-027 海辺のひととき「リースリット・ノエル」&「エステル・フリージア」
AU-029 吹奏楽部員「朝霧 麻衣」&「遠山 翠」
AU-030 変わらぬ友情「鷹見沢 菜月」&「遠山 翠」
AU-033 科学者姉妹の使命と絆「フィアッカ・マルグリット」&「シンシア・マルグリット」
AU-105 変わらぬ風景「穂積 さやか」&「鷹見沢 菜月」
PR-140 おやつにたい焼き「エステル・フリージア」&「遠山 翠」



いきなり半分以下ですね。
先制攻撃が付与されるので、自身が先制攻撃持ってるものを除外するとこうなります。

AU-029 吹奏楽部員「朝霧 麻衣」&「遠山 翠」
AU-033 科学者姉妹の使命と絆「フィアッカ・マルグリット」&「シンシア・マルグリット」
AU-105 変わらぬ風景「穂積 さやか」&「鷹見沢 菜月」
PR-140 おやつにたい焼き「エステル・フリージア」&「遠山 翠」



段々さびしくなってきました。
個別に見ていきましょう。


**AU-029 吹奏楽部員「朝霧 麻衣」&「遠山 翠」

所謂アタックドロー。こう書くと悪くないけど、後述の関係で翠を使ってしまうのがデメリットか。相方のエステルを残したい場合に出す事を考えて、少し積むのは手かもしれないと思った。


**AU-033 科学者姉妹の使命と絆「フィアッカ・マルグリット」&「シンシア・マルグリット」

攻撃8以上のフレンドにガードされないとか色々(色々?)書いてるんですが、そもそもフィアッカ入れますか?という最大の致命的な問題が…。フィアッカとリースだと、普通はリース入れますよね。


**AU-105 変わらぬ風景「穂積 さやか」&「鷹見沢 菜月」

オーガストでは貴重な貫通。
素体も(盤面に残す事が重要ではないという意味で)優秀。

これまで先制付与する手段が限られていた(しかも半分運頼み)事と、攻撃力増加させる手段が限られていたのであまり活かせていませんでしたが、周囲から先制付与出来るのであれば月人付けるだけで一気に戦力になりますね。


**PR-140 おやつにたい焼き「エステル・フリージア」&「遠山 翠」

バトル時に+5/+5。Lv1時から11/11になるので、先制付与を考慮すると格段に使い勝手が上がりそうです。一番の問題は入手難易度か…あと2枚どうしよう…。

エステルが単体で色々と効果を持っているので、それを潰してしまう事が難点かな。翠は残したい素体が見当たらない。


*まー

見えてる情報だけでは何も語れないんですけどね!

登録タグ: コラム  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 368 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/09/01 10:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服よみな ミヅキ さん [2011/09/02 20:31]
ネコナイトは破棄されないよ
まあ、今の環境でたとえオーガスト組んだとしてもネコナイト使うってことは殆ど無いけどw

オーガスト2.0は公開カードだけでかなり優秀だからどうなるかなあ。
特にリシアはわりとやばい
無題 如月伽奈 さん [2011/09/03 00:18]
ああ、ごめん。
あの後調べたら、破棄されるっぽい。

Q117 (2010-05-21)
[AU-049:ネコナイト]
Q. 《ネコナイト》をセットしたキャラが裏になっていた場合、《ネコナイト》のターン終了時に控え室におくのですか?
A. はい、《ネコナイト》は控え室に置かれます。
通常、セットカードの能力はキャラに付与されますが、総合ルール3.9.2.3.2.より、セットカード自身を‘このカード’または‘このセットカード’で参照している能力はそのままセットカードが持つことになります。
キャラが裏向き状態になっても、セットカードは表向きのままですので、《ネコナイト》はターン終了時に能力が発動し、控え室に置かれます。

もっとも、使うことがなさそうというのは同意。
入れるスペースがないという方が正しいか。

書いてる効果が強いのは多いね。
あとは足回りがどれだけしっかりしているか。

個人的には、けよりなは足回り弱くて力引き出せないと思ってる!

私服よみな ミヅキ さん [2011/09/03 03:04]
あ、破棄される裁定に変わってたのか
まともにChaosやってたのがかなり前だし当時のままかと思ってたw

やっぱり100種に3タイトル押し込められてるのがネックだよね・・・
どのタイトルも中途半端になりそうで仕方ない