猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サマーカードファイトのこと

*会場と運営に関して

**福岡大会

最初に極端にVS側が少なかった(Chaos5列、VS1列)事に驚いたぐらいで、特に問題とかなかったと思います。敢えて言うのであれば、会場の出っ張った柱に椅子を設置して通れなくするのを考慮して欲しかったぐらい。それにしても些細な問題ですし、「大阪大会の会場で広かった部分」より若干通りづらい程度。

キャラ対抗戦の途中で3連続ぐらいマッチミスが発生してましたが、まああれはちょっと複雑過ぎたね(不戦勝と階段と同マッチが異様に混在してた)。ジャッジであればあの程度は処理して欲しいというのは本音だけれど、過ちを即座に気づけたのは悪くない事だと思います。


**大阪大会

大阪大会に参加されたレポが、みんな「狭い」「暑い」で始まる事から判る通り、本当にその通りの状況でした。

あと普通に狭い。狭すぎる。普通に椅子に座って、その間を通れないぐらい。それに加えて、中央通路から支線に入るなとかジャッジが言いだす(実際に言ってるのは1人だった気もしますが)。通路だからという言い分だったですが、通路から支線に入れない通路に何の価値があるというのか。

そもそもマッシュ席をど真ん中に設置してる時点で意味が判らない。人が集まるの判ってるんだから、端か前の方に設置しろよと。通るたびに通行人を強引に押しのけて通ってくるから迷惑この上ない。これはマッシュ氏本人には何の非がないにもかかわらず否定的に見られる事柄なので、本当に良く考えて欲しい。

ジャッジの運営に関しては体験者の1人なわけだし、ミヅキの記事が一番判りやすいと思う。

あと、なんだろう…何でこんなにジャッジの質が低いの、と思った。知識とかそういう面ではなく、意識の部分で。ジャッジ同士で雑談してて誰も対応していなかったり、プレイヤーとの間でなあなあ状態になっていたり。これは真剣にやっているプレイヤーに本当に失礼なので、ジャッジはプレイヤー兼ジャッジの中から徴収すればいいや、という考え方なら早急に考え直してもらいたい。

総合的に見て、お粗末すぎる公式大会。
こんな大会だったら次から来ない人が居てもおかしくないレベル。


*スタンダード大会に関して

まず最初に断り書きですが、私はスタン否認ではありません。
邪<s>縦縞</s>な動きをするスタン構築は大好きです。


**参加人数の割合

私が今回参加した福岡大会と大阪大会ですが、人数比率では圧倒的にネオスタンダードの方が参加者が多い結果となっています。福岡で10:40、大阪で20:40(ぐらい?)と、どちらもネオスタンダードの方が倍以上の参加者を集める結果でした。

…もっとも福岡の場合は私が半ば強制的にスタン出場しろーと周囲の人を巻き込んでいなければ、参加者3人とか4人だったと思います。まあキャラ対抗戦の時点から周囲の方に聞いたりしていたのですが、みなさんスタンに対して意欲がほとんどない感じでした。

むしろ、スタン構築に意欲的な人が多そうな大阪でこの結果だったのが衝撃的です。


**今後どうなる?

結論から言うと、スタンダードなくなるんじゃないかと。

現実問題として、ネオスタンダード構築でないとマトモに動かない作品がいくつかあります。当然無理をすればスタン構築にも出来ると思いますが、理想形がネオスタン、というのは重要なファクターでしょう。

開発時点から上記の事は判っていると思います。というか、判っていてそういう方向に持っているのだと思います。

その上で、参加者の意識がネオスタン寄りになっている人が半数を超えているというのが現状のVS環境という事が今回のサマーカードファイトで明らかにされたという事ではないでしょうか。


開発陣が求めているのはネオスタン環境。
ユーザーの大多数が求めてるのも、ネオスタン環境。

この状況から、スタン大会を無理に開く必要はないとの結論に至る事は想像に難くないと思います。


**ユーザーとしてはどうなの?

スタンとネオスタンが同時だからネオスタンを選ぶのであって、別に開催していれば個人的には両方に参加したい。今回も何だかんだと言って、直前までスタンかネオスタンかを悩んで参加してる状態でした。

全員が出場出来るスタン/ネオスタン大会を重複させて、特定の作品しか使うことのできない大会を別時間枠に取るのは運営側の不手際というかリサーチ不足というか。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 236 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/08/22 09:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/08/24 18:02]
そもそも勝ち上がることが前提にあるのに
他の大会にも出たいっていうのがおかしいと思うけどね

オレはネオスタン派だけど
ネオスタン構築でスタン構築を倒すことを目指してるから
同時開催ならスタンに出るし
スタンにネオスタン構築しかいないんだったら
わざわざスタンで組む魅力がないだけだと思ってる
あくまでオレの感覚だけど
スタン構築はグッドスタッフの寄集めってイメージが強いんだけどね
構築アルド まさゆき さん [2011/08/27 10:13]
初めまして
ネオスタンの息苦しさからスタンに鞍替えした人間です。
禁止カードさえ守れば何を構築しようが自由な環境で、相手の裏とかを書きたい放題なデッキ構築ができるので正直スタンのほうが楽しくて仕方ないです。
むしろネオスタンだと人は使わないタイトルで人の強いタイトルをメタるデッキを考えたくなる人間ですわ。