猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキが迷走

*まぶらほ

最近、まぶらほが使っていて迷走してます。元々世代の関係で能力値的に不利な事は承知の上、それでも能力テキストの強みでこれまで戦ってきている部分が強かったりはするのですが、それ故にリングインの巡りが悪い時等は結構悲惨になったりします。

特に最近感じるのは魔法除去。そもそもCBDD環境で無類の強さを誇るカードなだけであり、普通に雑多な環境ではヒットしない属性除去なだけです。パートナーの式森はデメリットバニラ故に能力値高いですし、そのパートナーに回復が存在している事から投入してたけど、これからも投入し続けるかと問われると一度考え直してみたいな、と。

そんなわけで、一度試しに大改造。千早ベースにしてみました。回りは悪くないし、神代のおかげでベンチ処理もスムーズにできるのですが、一番の問題が発生しまして…。

…ええ、まあ。
簡単に言うと、千早が出てきても全然怖くないんですよねw

この辺で少し悩み中。


ところでスタートキャラとして、凜と千早ではどちらを選びますでしょうか。私はこれまでの習慣から凜にしていたのですが、リスクとメリットを考慮すると千早に軍配が上がるのではないのではないか、と考えるようになってきました。

そもそも凜は序盤から欲しいキャラではないです。ベンチに居続けられるのであれば話は別ですが、付与リーラが居ない限りでは最優先に除去されるわけでして。中盤以降に場と手札に握っておきたいキャラなわけです。

そう考えると初手殺しからの復帰が出来て、且つPA効果が序盤こそ輝く千早の方がスタートとしては優秀なのではないかと思う訳ですが…どうなのでしょう?

賛同反対含めて、意見とかあれば聞かせてもらえるとうれしいです。


*ヴァンガードに関して

そういえばヴァンガードの大会とかは全然出てません。理由はいくつかあるんですが、一番大きなものはこの2つだったりします。

**大会形式に関して

これ、他の大会を経験してる人からすると絶句するレベルの話だったりするんですが…。


地区決勝レベルの大会が、早抜け方式です。


何を言っているのか、わからねぇ…って人も居るかもしれません。簡単に言うと、1回戦とか2回戦とか区切りとしてはありますが、それが同時に試合開始になるわけじゃないって事です。殆どフリーバトル状態。ある程度の勝数でブロックを区切って、最終ブロックに最終人数が到達した時点で終了。

もうね、言わなくてもプレイ環境が良くないってのは判るよね。ぶっちゃけ全勝しても全抜けだとは限らないんです。自分が気を付けていても、相手が遅延プレイをすれば抜けれないんです。結果として、相手をせかすプレイングや、果てには言動が飛び交う事は予想に難くないわけで。

楽しめると思ってるんでしょうか、少々疑問。


**スリーブの話

他のブシロードのカードゲームと異なり、何故かヴァンガードに限っては2重以上のスリーブが禁止です。

カードサイズが通称遊戯王サイズのミニタイプなので、5重6重といった非常識的な構成にする人も少なくない為、視認性やカットの難儀さから出た結論だとは思います。実際、相手にきちんとしたカットをさせない為に多重スリーブを選択する人も居ない訳ではないですし。

しかしながら、カードの細かい傷を嫌う為にインナーを使う人や、また逆にスリーブが傷つく事を嫌ってスリーブガードを使う人はその時点で出場できません。

もうちょっと、何とかならないのかにゃー、と思ってます。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 259 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/06/20 14:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
私服よみな ぺー さん [2011/06/20 18:25]
魔法除去はぜひ抜くべきですよ!!(必死
いやまぁ、魔法や水は未だに1タイトルに1人くらいは持ってたりするので、
あってもいいと思いますが、付与がない属性除去なんて、当たればラッキーくらいでいいと思います。
玖里子さんは、和樹ハーレムの中でも最高のステータスを持っているので、いても邪魔になりませんしね。

初手はやっぱり凜の方が僕は好きです。
確かに、初手殺しからのリカバリ&PAのエネルギー増幅効果は序盤にうれしいですが、
それよりも相手のPBやキャンセルを落とすメリットの方が序盤は大きいと思っています。
相手が泣きながら必要なカードをエネルギーに置くようになりますからね。
まぁ相手がそんなもの入れていないデッキだった場合は、PA無効に出来るかもってだけだから、千早の方が安定するんですけどねー
アルド♀ キデ さん [2011/06/20 18:29]
東京地区決勝大会で凜&舞穂&千早を使った者の意見としては、初手は凜ですね。

凜の場合は、最初にどっちのパートナーが降ってきても美味しい。
初手殺しで4500パンチャー来てもブロック出来る可能性がある。千早はパートナー入らないし。

除去の対象に凜を優先してくれるのも、個人的には嬉しい。
凜はただの囮だから。自分は舞穂入ってるから煩悩消される方がきつい。
リタイアから帰還する時、キャンセル使えるように煩悩残そうとすると凜が邪魔になることがよくある。

自分は色々初手変えて実験したけど、やっぱり凜が一番安定だった。
東京大会も凜初手でやって6勝1敗で悪くなかったし。

以上が使ってた者の意見です。
長文失礼しました。
無題 如月伽奈 さん [2011/06/21 00:22]
こめんとありがとーです。

そしてお2人の意見を参考に調整すると、調整前に戻りました。まあ凜が囮なる為には凜以外の組み合わせが必要なわけだけれど、それがないのが現状で千早を選択してみたって時点でしょうか。まだもう少し調整が必要なようです。

大阪大会には、ぺーさんの為に魔法除去を積んでいく方向でFA…!

L2千早って入れないのかなぁ。
私は逆に、L2千早だけ入れてたりもしたんだけどw
アルド♀ キデ さん [2011/06/21 07:50]
L1千早のパートナーはL1山瀬神代っていうトラップががが。

凜を初手にすると、使う人多いから千早デッキって読まれにくい利点もあったりする。
無題 如月伽奈 さん [2011/06/21 09:19]
あ、そうでした。

が、普通に神代は常にガン積みしてるんで・・・。
キャラも性能も超好きなのです!
私服よみな ぺー さん [2011/06/21 18:33]
>大阪大会には、ぺーさんの為に魔法除去を積んでいく方向でFA…!

イジメ、ダメ、ゼッタイ