リボンの約束

主にWeiβ Schwarz、ChaosTCGについて書いていきたいと思います。

Weiβはゼロ魔から、Chaosはオーガストから始めました。

成績は特になく。
強いて言うならChaosでサマーファイトと同時にあったトリオサバイバルでチームで1敗ラインでした。個人で2敗してますがw

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2012年07月01日]
BCF横浜2日目レポ(7)

[2012年06月17日]
BCF2日目簡易レポ(2)

[2012年06月17日]
BCF東京1日目簡易レポ(0)

[2012年06月08日]
Chaosショップ大会レポ(1)

[2012年05月30日]
WSショップレポ(0)

[2012年05月19日]
Chaosショップ大会レポ(0)

[2012年05月18日]
BCF予選レポ(3)

[2012年05月15日]
新規タイトルとか(0)

[2012年05月14日]
Chaosショップ結果(0)

最新のコメント

[2012年07月01日]
BCF横浜2日目レポ(7)

[2012年06月17日]
BCF2日目簡易レポ(2)

[2012年06月08日]
Chaosショップ大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
タツヤ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
Weiβ
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Weiβ]今日は東京地区決勝でした。

会場15分前に到着し、並んでると、周りがみんなハルヒ使うって言ってる。
何故ペルソナはいないのにハルヒはこんなにいるんだ。
人気タイトル&東京大会だからですね、わかります。

知り合いと連れはみんな権利持ち、自分のみ持ってなかったので外に待機。前から80番目以内。

全部で230くらい並んでいましたが、キャパが問題ないため全員参加可能とww。

ということで受付番号は249番。Dブロックでした。


使用デッキ:ハルヒ赤緑 ハルヒみくる

1回戦:アイマス緑赤青
赤がタッチの貴音美希千早。
こちらは展開をしていくも、トリガーがCX→打点連続キャンセルで2ターン目でCXがこっちから5枚見える。
キャラを出してダイレクトを防ぐも、フラワーガール置いてダメージガン通し。
こちらリフレッシュ前に3レベルになる。
なんとかハルヒでダメージを回復しつつも、レベル差を縮められず。

結果×

ここでやめてアイマスカップに出る選択肢もあったんですが、残りの3人みんな勝ってるしww

なんとなく1人アイマスに移るのも嫌だったのでWGP続行。

2回戦:ファントム黄青
常に打点の通し合い。2レベになった時に、3レベのアインを早出しされたり、2レベのアインでこっちが早出しした3レベハルヒをストックに飛ばされたりして場が崩れる。
ラストにみくる出してCXを封じるも、亡霊使われて打点調整されてみくるがバウンスされたりでピッタリ3-7。
相手も1敗だったんですが、ファントムカップに出るためドロップするつもりだったらしい。
次も出ます?と聞かれたので、出来れば出たいと言ったら勝ちを譲ってくれましたw

結果×→○

結局負けた試合でしたがおこぼれもらいました。
なんかすっきりしないまま3回戦へ。

3回戦:Fate黄赤
守護者セイバーとアベ凜でひたすらぶっ飛ばすデッキ。
序盤に3500アーチャー2枚並べられるも、0レベハルヒで相打ちして、応援つき鶴屋さんで相打ちしたりして場を潰す。
カレイドルビーが2枚出てくるも変わったのは1枚。
そのアベ凜が結局最後まで割れなかったw
確実に1体ずつ狩られて打点に変わっていくも、みくる展開してダメージ通らなくしてなんとか押し切り。

結果○

4回戦:ハルヒ青
やりたくなかったハルヒマッチ。しかも青単色の宇宙人デッキ。
初手に3000長門が後衛展開により4000になる。
パワーでは勝てないので相打ちにしたりして応戦。
1レベになると、CX連動の長門置かれてひたすらドローされる。
こちらが与えるダメージはキャンセルされるものの、大きいダメージは通る。
よって1レベ序盤で相手が3レベ間近まで詰めることに成功。
3レベになってからおめかし長門が出てくるも、こっちの場が完全に崩れていて、1点回復されるだけで済む。
こちらはハルヒ展開したいものの、3レベハルヒが控え室に全く落ちていない。
仕方がないので0レベ等でチャンプアタックしてるといつの間にか差を詰められる。
ひたすらドローされて圧縮されたんでしょうね。。
最後にソウル2CX置いて無理に打点通して勝ち。

結果○


まさかの連勝w
スコアは3連勝になってるけどねww

ここでみんな1敗ライン。リーチかかりました。

5回戦:ペルソナ黄
黄単色のジュネスでした。
パワー負けするので0レベのみくるでチャンプしてアンコールステップに思い出に飛んで打点を通す。
いい具合に試合が進んでいき、3レベの陽介が登場。
アタックするたびに回復するのはずるいww

と、3-5の状況でCXが8枚落ち、山札残り3枚

相手の場には、ジュネスパンプが後列に2枚、3レベ陽介が2枚に1レベアンコールが1枚。
こちらには3レベハルヒが1枚のみ。

1レベアンコールがダイレクトアタック!

トリガーソウル2

4点通るので3枚をめくりリシャッフル。

ジャッジが飛んでくる。

アンコール陽介はダイレクトアタックできません。

さて、どう処理しましょうか。

3枚めくってしまった地点で、巻き戻しが発生せず。
3レベ陽介の場合はアタック時に3枚送るので当然それは流れる予定のもの。

これでジャッジ内での判断を仰ぐ。

結果は、ダイレクトアタックできない陽介はそのままで、このめくってしまったCXをトリガーとして、それより下の3枚を控え室に送ります。
アタックする陽介の順番はあなた(ウチの方)が選んでください。
となり、ダイレクト宣言をさせてリフレッシュしてキャンセル。
そんなこんなで2ターンキャンセルが続くものの、こちらがハルヒ出して1点回復したところで時間切れ。
相手3-1、こちら3-5のクロック差で負けました。

結果×

ジャッジを呼んで判断に時間がかかった場合は試合終了後に延長があるらしいのですが、こちらではその処理は全くなし。
延長ないんですか?と聞くも、2分以上経ってないから延長はダメらしい。説明不足ですみませんと言われたが、もういろいろと悔しさが残るだけだったのでそのまま糸冬。


弟も5戦目で2敗、知り合い2人は7回戦で2人が当たってしまい、この地点で全勝者が2人になって終了。

初戦に負けたのがだいぶ悔やまれます。。
2戦目に勝ちを譲ってくれた人、本当にありがとう!


ハルヒは当日の朝に急遽内容を少し変えましたがなんとか行けました。

今回はだいぶ実りある対戦が出来たと思います。
しかしリトバスにあたってないwww

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 86 番目の読者です。


テーマ:Weiβ投稿日時:2009/12/20 00:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/12/20 07:28]
んー
陽介の処理は・・・
全国地区決勝は”競技大会”なので、ジャッジ処理としては適切だとは思いますけど・・・
時間延長についてはなんともいえません

まぁ、個人的に言わせて貰いますと能力を知らずにやるプレイヤーが悪いという判断なのです。
この場合ですとタツヤさんも含め対戦した人両方なのです。

全てのカードを暗記しろというのはムリな話ですが、断片的に覚えていただければいいと思います。

自分はこれからハルヒのプール暗記ですけどね・・・

ジャッジ持ってると、カード増えるたびに処理が複雑化してきたりするので難しいですよ・・・
私服かもね タツヤ さん [2009/12/21 02:01]
>雫さん
コメントありがとうございます。
陽介が出た時には把握していたんですが、そのタイミングだけ抜けてしまいましたね。アタック宣言時にすぐに気付くべきでした。

時間延長については、お互いのミスでもあったので、正直無理だと思ってました。

ジャッジ資格持つと裁定とかすごく大変ですね…。