プレデターのメモ以下の叫び

発売スケジュールの管理用にアカウントとったのですがブログ書きたくなったので書きますた。

カレンダー
<<2019年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
プレデター
非公開/非公開
2時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MTGA】モミール・マッドネス(スタンダード・モミールベーシック)について

どうも、プレデターです。
ただいま勝敗の記録つけながらランク戦入ってます。(使用デッキは前回の記事のもの)
10戦を9-1してシルバーからゴールドまで上がれました。ただゴールドからギャザ知ってるだけで勝てる試合はなくなりそうなのでどうなるかわからないです。まとめたらまた書きます。

今回は気づいたら始まってた新しいイベント、モミールマッドネスを1戦だけした感想です。あくまで1戦での感想になりますのであまり参考にならないと思います。

モミール・マッドネスとは、用意された土地だけのデッキと、モミールさん(よく知らない)を使って戦う限定戦になります。土地だけでは戦えないのでモミールさんの力を使います。その効果は、Xマナ払うと手札のカード一枚とXマナ相当のクリーチャーを交換してくれる。ランダムで。
簡単に言うと運ゲーでしかないのですが、かなり戦略があるらしく、(MOでは全プールからのランダムですでに行われてる。)何も考えることがないものではなさそうです。では、出てくるクリーチャーがスタンダードに制限されるアリーナ版ではどうなるか、感じたものをかきます。
まず10以上のカードが弱い。のに出さなきゃいけない。これは悲しいことなのですが、X=10は≪動じない大ワーム≫(破壊不能16/16)のみ、X=11は存在しない、X=12で≪原初の飢え、ガルタ≫のみ、となってます。これはX=10を打てばだいたい地上は止まることを示してます。追放除去はクリーチャーにある気がしない。どうやら≪人質取り≫だけのようです。空はX=8の≪原初の夜明け、ゼタルパ≫(飛んでる、破壊不能、実質8/8)で同じように止まりました。一応X=8が確定ガチャでないため、このゲームの終わり方の5割くらいはゼタルパ出したもん勝ちになりそうです。(体感)

一応運ゲーではない話がしたい。そのためにこのブログ書き始めたはずだ。-プレデターのこころ-

自分の勝ち方は≪原初の災厄、ザカマ≫がでて、≪万猛竜≫がでたのでザカマが万猛竜を傷つけて増やしまくる、というものでした。スタンダードのプールだと召集持ちのコストの割りにヨワヨワ君を引くリスクはあるものの、「そんなの知らない、でかけりゃ強い」の精神で引いた9とか8でしたが、あまりそのサイズ関係ないコンボで勝つ羽目に。(ちなみに大ワームはお互いに2体出てたためもう普通の戦闘とか無理)
一応頭使っての自分の仮説をまとめてみます。
1.最初は低コストにあるアンブロッカブル、ついでにマナクリを狙おう。
これは運だと思います。ラノエルから3コストで任意の色マナでるやつまで散っているマナクリーチャーは狙いにくく、アンブロ出たらラッキーとしましょう。探検は出たら確定ドローなので強いと思います。
2.X=4,5,6周辺はスルーする勇気
手札7枚、通常ドロー1枚だと毎ターン起動では先手7ターン目に手札がなくなります。(つまりマックスXが7)X=10は出せなかったら負けだと思うので3回使わないターンが欲しいです。X=1は多分誰も使わないと思いますが、あとどこかで2回我慢したいです。それがどうもこのあたりになりそうです。どうしてもこのあたりで地上突破出来ても20点より前に大ワームが来そうなので。個人の考えですが7でもドラゴンとか恐竜とかのその前をひっくり返せるカードが多いのでこの方針でこのあとやっていこうと思います。一応5,6で天使やドラゴンなどの飛行だして相手が飛行出せないで勝ちの筋はありそうですが。

それでは、ここまで見てくださってありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 363 番目の読者です。


テーマ:アリーナ戦記投稿日時:2019/01/09 13:12
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。