カードショップ復興計画

カードショップの経営のことなど。
あと、TCG関連の話。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
IWANKO
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
文句があるならやめろ!

っていうのは、暴論中の暴論ですよね。

普通の企業っていうのは、お客様の意見をクレームも含めて、
ある意味真摯に受けとめなきゃいけないんですよ。
そういうのを受け入れていくから、商品やサービスが向上するわけです。

しかし、今回のWSの騒動を見てると、
ユーザーがユーザーの意見を潰そうとしているわけです。
つまり、メーカーの成長を妨げているわけです。

メーカーにとっては、ありがたい存在ですよね。
商品に文句があるユーザーをコアなユーザーが駆逐してくれるわけですから、
メーカーのブランドは守られるわけです。

でも、みなさん、ここで考えて欲しいのは、
問題のある商品を発売するメーカーの体質は変わらないわけですから、
今後もドンドン不満を持つユーザーは量産され、
それを逐一排除していくと最後には…

いまはメーカーとユーザーの一体感があるように見えていても、
実は長期的に見るとユーザーが激減して、
ユーザーは対戦相手、メーカーは売上の確保ができなくなるんじゃないですかね?

自分の好きなTCGの継続を願うなら、
ユーザー同士で争うのではなく、メーカーに要求していく方が俺はいいと思うよ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2379 番目の読者です。


テーマ:戯言投稿日時:2014/09/03 22:38
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/09/03 23:11]
コメント失礼します

今回の騒動の中心にいる「彼」は別としてあなたのおっしゃっていることは間違ってはいないと私は思っています。

他の方のブログでのコメントを拝見していて、すごく納得させられる部分が多々ありました。私はスタン構築中心なので今回の規制は正直関係ないのですが、私のような立場(考え)の人もいるということでここにコメントしておきます。

標準のアバター 山田太郎 さん [2014/09/04 00:05]
何でティロさんの不平不満は擁護するのに他の人の不平不満は頭ごなしに否定するんですか?

そもそもカードゲームをやる上で制限を含めたルールを守るのは当たり前でそれが気に入らないからメーカーにクレームを送るのが正しいと思ってるのはおかしいと思います
無題 かぐや さん [2014/09/04 00:23]
確かに『文句を言うならやめてしまえばいい』というのは多少なり暴論になってしまうかもしれませんが、そもそもメーカー側がルールとして提示しているならプレイヤー及び消費者側はルールを守るのが普通なのではないかと、自分は思います。
これはメーカーの成長云々の前にカードゲームをやる身であるなら守らなくてはならない一線ではないかと....
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 06:00]
>dogma さん、山田太郎 さん 、かぐや さん

コメントありがとうございます。

まず、この話は特定の人の擁護するために書いたものではありません。
あと、メーカーに従うのがいいのか、悪いのかについては、
別の話題ですので、新たにブログを書きますので、
そちらを読んでいただければ幸いです。
標準のアバター 山田太郎 さん [2014/09/04 11:23]
論点をズラさないでください
メーカーに従うのが良いのか悪いのかって頭大丈夫ですか?
じゃああなたはカードをやる時にルールを守らないんですか?
あなたはメーカーに従うのが悪いような記事を書いていますけど、それは他の真面目にルールを守ってカードをしている人達を侮辱しており非常に不愉快です
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 14:26]
>山田太郎 さん

>論点をズラさないでください

そもそも、私のブログの内容に対して、
あなたの方が論点ずれてないですか?

ただ、その件に関しては別にブログで書くのでお待ちください。
無題 くろあめ さん [2014/09/04 16:52]
コメント失礼します.

このブログの記事だけを取り上げて考えてみると僕は大いに納得できますし,賛成できます.
カードゲームに限らず,商売やサービスをしていく上で,ユーザーの声はとても大切だと思います.
その意見が何かの提案であれ,賛成意見であれ,クレームであれメーカーに取ってはサービスを向上させるためにユーザー(消費者)の意見は重宝されると思います.
コメントを見させてもらいますと,ルールを守る,守らないって意見が書いてありますが,この記事単体を見ていると,そんなこと一切書いてないと思うのですが…

メーカー側の提供に対し,消費者が意見を言って,それがより良いサービスにつながっていくというのはとても納得が出来ますし,その通りだと思います.
ただメーカー側は意見を聞いて考えることは大切だと思いますが,全部を全部取り入れる必要はないと思います.
なので,自分の意見が通らなかったから~してやるとか許さないってのは違うと思います.



今回の騒動に関しては意見をいうところまではいいと思います.
ただ,ちょっとやり過ぎかな?と自分は思っています.
実際,今後ぶっ壊れカードが出てくればちゃんとメーカーに「規制しろ!」という意見が出てくると思いますし,今回の規制はその結果だと考えています.
もしそういう意見が出ない,(他のユーザーに圧力をかけられて)出せない環境になったらそのメーカーは終わりですよ.
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 17:17]
>くろあめ さん

コメントありがとうございます。

>自分の意見が通らなかったから~してやるとか許さないってのは違うと思います.

このへんの発言は冗談なのか、マジなのか文面で判断はむずかしいですね。
ただ、自分の意見をしっかり伝えたい場合は、
やはりさけるべきでしょうね。