カードショップ復興計画

カードショップの経営のことなど。
あと、TCG関連の話。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
IWANKO
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
趣味とはなんぞや…という話

趣味とは何か?といえば、自分でやっていて実に楽しいこと。
いつまでも、探究心が絶えずに取り組めるもの。
みたいな感じではなかろうか?

仕事や勉強以外に熱中できる趣味があるというのは人生を豊かにする。

趣味を楽しむ前提条件として、
他人の強制を受けないというのは最低限あるべきだと思う。
趣味とは自分の欲求を満足させるものであって、
他人の要求を満たすべきものではないからだ。


キャラ系のTCGの場合、
その作品やタイトルが好きで入門するのが大半だと思う。
当然、その時には自分の好きなキャラクターで戦えることをみんな希望する。
もし、自分の好きなキャラが収録されていなければ、
そのタイトルが好きでも購入を見送る人もいるだろう。

それほど、キャラというのは大切なものだし、
キャラ系TCGにおいては楽しみを大きく左右する要素といっても過言ではない。
ここに異論のある人はどれほどいるだろうか?

昨今、トカゲ内ではキャラ系TCGの
・使用制限(好きなキャラが使えなくなる、または、使いにくくなる)
・新弾に対する不満(好きなキャラで自由に戦えない)
に対してのアンチ投稿が数々見られたが、
これらに対して、言及するのもがまったく見られなかったことは、
いかにブシ系TCGプレイヤーが自分たちのやっているTGCに対する認識が
低いかを露呈してしまったように思える。

好きなタイトルやキャラで思う存分戦えるというのが、
キャラ系TCGの大多数のプレイヤーが望むものであるにもかかわらず、
その制限を受けて不満を表明した者に対しての答えが、
・メーカーの考えは正しい。逆らうな!
・他のタイトルよりマシ!
・工夫すれば、他のキャラで戦える!
などというまったく不満を抱えている者に対する者に沿わぬ、
自分勝手な意見のオンパレードには閉口した。中には、
・メーカーの販売戦略上やも得ない
などというトンデモ意見まで飛び出し、
それに同意する者まであらわれる状況はタチの悪いコメディのようだ。

君たちはメーカーを儲けさせるためにTCGという趣味をしているのか!?

君たちは好きなキャラに思い入れがあるからこそ、
懸命にデッキを構築したり、
好きなキャラのスリーブでカードを飾ったりしているんじゃないのか?

戦える戦えない以前の問題として、
キャラを切られたり、機能しないキャラを好きなプレイヤーに対して、
もう少し思いやりの姿勢を示すのが同じ趣味の仲間というものではないだろうか?

もし、子を失った母親に対して、周りが
・天の意思は正しい。逆らうな!
・ふたり子供を失った母親よりマシ!
・他に子供を作ればよい!
などというのを聞いて、君たちはいい気がするだろうか?

これらの感覚が理解できるできないも含めて鑑みても、
残念ながらブシ系プレイヤーの民度というのは、
全体としてあまり高いと言えないのではないだろうか?

小中学生ならいざ知らず、高校生以上ともなれば、
それくらいの思慮分別は期待したいところだ。

中には私のブシ系プレイヤーに対する発言は、
上から目線で馬鹿にしているという意見も散見されるが、
このような事態も含めて、みなさんはどのようにお感じになるだろうか?

趣味とは自分がやっていて実に楽しいことである。
みなさんがキャラ系TCGをやるにあたって、
そのような気持ちになるには何が必要なのか?
キャラ系TCGにおけるキャラとは何なのか?

今一度考えてみることをお薦めする。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2601 番目の読者です。


テーマ:戯言投稿日時:2014/10/03 09:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“21件”のコメントがあります。
標準のアバター やすだ さん [2014/10/03 10:35]
制限されたらその制限を受けて他の構築でも勝ってやるって思いますよ。
サガガさんはどうですか?
無題 カート さん [2014/10/03 10:39]
あくまでアニメはアニメでありキャラはキャラ
それを作ってるのは会社

小学生なら仕方ないけど高校生以上はわかってるはずの常識かと
サガガ IWANKO さん [2014/10/03 11:52]
邪魔なので、論理的ではない感情の入ったコメントは消させてもらいますね。

まず、キャラ系TCGをゲーム性の面のみで語るのは無理があるということです。
いささか古い例ではありますが、
私の感じた部分でChaosTCGのこれはどうなの?
と感じた部分を語らせていただきます。

個人的には、ChaosTCGは発売当初から見ていました。
あまり、興味はなかったもののやるなら、OS:クイーンズブレイド 1.00から!
という気持ちがありました。
なぜかというと、キャラのお色気ムンムン度に釣られてアニメを見ていたのですが、エロキャラに頼らぬしっかりとしたストーリー展開があり、声優陣も豪華でこれはなかなかいい!と感じたからです。
で、結果…
俺、OS:クイーンズブレイド 1.00から始めるわ!と購入したのですが…

私が引っかかったのは、ゲーム性でもなんでもなくEXTRAカード。
「レイナ」&「トモエ」、「レイナ」&「エリナ」、「トモエ」&「シズカ」は許せるというか、妥当なライン。
しかし、「メルファ」&「アルドラ」&「イルマ」って何?
こんなシーン作中になかったし、他に入れる組み合わせいくらでもあるじゃん!
しかも、「レイナ」&「トモエ」&「ナナエル」にいたってはフレイバーが、
このナナエル様のためにクイーンズブレイドを始めなさ~い!!
って、イラストとフレイバーがまったくマッチしてねぇッ!

ブシロード、こいつら作品見てねぇだろッ!ファン、なめんな!
適当なイラスト載っけてカードにすんなよッ!

から始まり、バカテスの頃には、

なんで、モブキャラが環境トップのパートナーなんじゃぁっ!
ブシロード、キャラ人気とカードの性能考えてデザインしろやぁぁっ!

みたいなね。
これはかなり面白おかしく書きましたが、
タイトルが強い弱い、カードが使える使えない以前の問題で、
作品のファンからすれば、キャラTCGとしては間違ってるだろ、こいつら!
という話なんですよね。

キャラTCGとしては、ゲーム性や勝てる工夫云々を抜きにして、
こういう問題がついてまわるということです。

だから、途中からの使用制限や、追加エキスパンションの残念感は、
ゲーム性のみで語るプレイヤーには理解しにくいかもしれないのですが、
その作品のファンからすれば、
すごく反発が大きくなるのはある意味認めないといけないと思います。

>やすだ さん

プレイヤーとしてはそうあるべきですが、
彼らにとっての特定のカードはあなたとは違う位置にあるんです。

>ショウ33 さん

それはあなたの考えであって、それがすべてではありません。

カードを性能としてしか見ていない人は、
どのような規制や制限を受けようが問題はないと思いますが、
キャラとしてみている人に対しては、
ある程度情緒的な配慮はするべきではないでしょうか。
標準のアバター がちゃこん さん [2014/10/03 12:17]
完全勝利したのに、いつまで敗者に鞭打つような記事を書き続けるのでしょうか……?

多数派が少数派の意見を反対するのが反対だってサガガさんが、弱者を虐め続けるのは賛成ってコトなのでしょうか……?
サガガ IWANKO さん [2014/10/03 12:36]
>がちゃこん さん

>敗者に鞭打つような
>弱者を虐め続けるのは

誰が敗者で、誰が弱者なのでしょうか?
ここはTCGに関する意見や感想を書いても問題のない場所なのでは?
標準のアバター ましまろ さん [2014/10/03 12:55]
ティロさんって電が好きなキャラだったから規制に反対されてたのでしょうか?
私にはそうは思えませんでしたけど

それとも近頃の記事はティロさんとは全く関係ないものなのでしょうか?



サガガ IWANKO さん [2014/10/03 14:11]
>ましまろ さん

個別の案件に関して書いているわけではありません。
全体的な傾向について書いています。
ノーム クララ さん [2014/10/03 14:29]
バカテスのモブキャラが環境トップと書かれていますが?具体的にどのキャラの事ですかね?
バカテスが環境中央になった時はどれも人気キャラだった筈なんですけど・・・
サガガ IWANKO さん [2014/10/03 14:37]
>クララ さん

古いプレイヤーなら知っているかと
ノーム クララ さん [2014/10/03 14:41]
んー、申し訳ないんですが全国大会行ったりも色んな地区のプレイヤーと交流はあるんですけど覚えてないんですよね。
後学の為に名前を教えていただけませんか?
サガガ IWANKO さん [2014/10/03 15:02]
>クララ さん

ごめん。記憶があいまいでカード名は忘れた。
主人公以外のクラスの生徒で、にっの発売してないときにバカテスといえば、
そのパートナーが強いとされてて、バカテスはそれ一択だったような気が…。
俺が翔子で組みたい!といったら、無理だ!と周りから猛反発を受けたw
俺のデッキはシャイニングアンサー頼りで…(割愛)

当時のプレイヤーなら知ってるんじゃないかな?
ノーム クララ さん [2014/10/03 15:39]
バカテスが環境トップになったのはエクストラ発売後のメイド翔子、にっ発売後の美春、瑞樹くらいなので1弾の頃環境にはいなかった筈なんですよね。
なにぶん昔の話ですから仕方ないですけれど、批判すると言うことは意見の衝突も起こるので内容は正確な方が良いと思いますよ。

記事の中で
趣味を楽しむ前提条件として、
他人の強制を受けないというのは最低限あるべきだと思う。
趣味とは自分の欲求を満足させるものであって、
他人の要求を満たすべきものではないからだ。

と書かれていますが、コレが正しいのであれば制限、デザイン等の話は平行線では無いでしょうか?

趣味としてシステムが面白いからTCGをやっている人は環境が壊れていたら自分の欲求を満たす為に制限を求めますし、逆にその壊れた環境の核のカードが好きな人は同じ理由で制限を拒むでしょう。

他人の要求を満たすべきものではないのなら、どちらの意見も正しい事になります。
だとするなら大事なのはお互いの配慮では無いのですか?
制限を賛成するプレイヤーは、反対意見のプレイヤーへの気遣いは必要だと思います。
それと同じ位、反対意見のプレイヤーも制限前の環境では楽しく遊べなかったプレイヤーへの気遣いが必要では無いでしょうか?

今回の話だと、どっちが悪いとかではなくお互いに全く配慮が無かったのが原因と思います。
サガガ IWANKO さん [2014/10/03 16:18]
>クララ さん

>どっちが悪いとかではなくお互いに全く配慮が無かったのが原因と思います。

その通りです。
ただね、不満をいえる環境はいると思うのですよ。

>趣味としてシステムが面白いからTCGをやっている人は環境が壊れていたら自分の欲求を満たす為に制限を求めますし、逆にその壊れた環境の核のカードが好きな人は同じ理由で制限を拒むでしょう。

だから、こうならないようにブシロードには、
ちゃんとした商品を作ってほしいのですよ。
でも、ここの意見としては、ある意味売るためには壊れカードは必要で、
使用制限は必要悪だって考えている人が多いんだよね。

プレイヤーがメーカーの販売戦略を慮るっていうのは、
ある意味異様なんだけど、ここではそれでコンセンサスがとれてんだよね。
メーカーを支えてるって感覚が好きなんかね?
ノーム クララ さん [2014/10/03 17:06]
不満を言うことが悪いわけではないです。
ただ不特定多数が存在している場なのだから「言い方」「書き方」があるのだろうと言うことですね。

ブシロードのカードデザインや販売戦略をプレイヤーが考慮するというのは、今までの国産TCGをやってきたプレイヤーならば仕方ないと思います。

10年以上前からTCGと言うのはありますが、その頃から続いている国産TCGと言うのは殆どなくなってしまいました。
最近ではシルブリ自体の活動停止により複数のTCGが終了しましたし、ブシロードで言えばヴィクトリースパークが今年終了となりますね。

これらが終了した理由って誰が見ても明らかで、「売れなかった」からの一言に尽きるじゃないですか?
結局商品が売れないと自分たちがやってるTCG自体が無くなるって事を今のプレイヤーは知っているわけですから、ブシロードが売る為に色々やっていることを許容するのって結局自分たちの趣味の場を継続させる為なわけですよ。

こうゆう風に一つの意見についても色々な背景があるわけですから、ブログで記事を書く時は感情に任せて不満を書き連ねるのではなく、対象の背景に何があるのかまで考えて「〜と言った理由もあるだろうが、私は〜の点が不満である」のように配慮して行くのが大人の対応だと思います。
無題 くろあめ さん [2014/10/03 17:24]
コメント失礼します.

自分はChaosは少しかじった程度ですので,今回の騒動の元となったと思われるWSを主としてコメントします.


WSやChaos等のTCGはキャラ系TCGであり,自分もサガガさんがおっしゃられる通り,キャラ系TCGは「好きなタイトルやキャラで思う存分戦える」ことが大事だと思います.
少し脱線しますが,自分も

好きなキャラに思い入れがあるからこそ、
懸命にデッキを構築したり、
好きなキャラのスリーブでカードを飾ったりしています.

WSを始めたきっかけはD.C.というタイトルであり,初めてから5年ちょっとの間ずっとD.C.を握り続けきました.
ここで本題にはいりますが,自分は以上の考えを持った上で今回のWSの制限に納得しています.
なぜなら今回の規制対象であった「艦これ」は異常に強かったからです.
大げさかもしれませんが,好きなタイトルで戦っている人を片っ端から薙ぎ払っていたのです.
確かにキャラ系TCGである以上,制限を極力設けるべきでないと思いますが,今回は対象となるカード自体が他のタイトルの戦い方や構築,更には握ることさえ制限していたように感じます.


そこでサガガさんに質問なのですが,
もし,あるタイトルのあるカードが他のタイトルで戦うことをあまりにも阻害していたとしたらそれでも制限を設けるべきでないのでしょうか?

返信いただけるとありがたいです.
標準のアバター がちゃこん さん [2014/10/03 18:03]
誰が弱者で誰が敗者か?それはサガガさんが言い負かしたと言った方々ではないのでしょうか?
そうでないなら、サガガさんは何に対して完全勝利したと宣言したのでしょうか?
コメントが消されてて、もう僕には確認ができないのですが…。
無題 TOY さん [2014/10/03 19:15]
ワタシもメーカー批判は
よくしますけれど
ゲーム愛を忘れたくないと思ってますw
サガガ IWANKO さん [2014/10/03 22:01]
>クララ さん

>ブログで記事を書く時は感情に任せて不満を書き連ねるのではなく、対象の背景に何があるのかまで考えて「〜と言った理由もあるだろうが、私は〜の点が不満である」のように配慮して行くのが大人の対応だと思います。

たしかに正論だと思いますが、私はこの意見に反対です。

なぜなら、不満は感情だからです。
もし、クララさんが誰かに自分の感情を理解して欲しい時に、
淡々と理路整然と話をして、
相手がどれくらいそれを自分の感情を理解してくれると思いますか?

〇〇なことがあって、僕は激怒しました。 というのと、
チクショーっ、アイツに〇〇なことされたーっ! というのでは、
どちらが相手に自分が怒っていることを伝えられますか?

ここはTCGやってる奴らのたまり場です。
他ではそんな戯言を誰も聞いてくれないけれど、
ここだと自分の感情をさらけ出しても聞いてくれる仲間がいる!
って方がよくないですか?
俺はそっちの方が好きですw
サガガ IWANKO さん [2014/10/03 22:08]
くろあめ さん

>もし,あるタイトルのあるカードが他のタイトルで戦うことをあまりにも阻害していたとしたらそれでも制限を設けるべきでないのでしょうか?

この場合は設けるべきでしょう。

この件に関しては、また改めて投稿したいと思います。
あまり連投すると、ランキングを荒らしますから。(いまさらですがw)
で、一点だけ心にとめておいてほしいのは、ネオスタンが基本となっている現状でこのような事態が発生するということは、明らかにブシロードのミスであるということを付け加えておきます。
サガガ IWANKO さん [2014/10/03 22:11]
>がちゃこん さん

勝利というのは、相手を倒すだけとは限りませんよ。


>COOL さん

ゲーム愛、いい言葉ですね。
私の場合、すでに自分自身がゲームですよw
ノーム クララ さん [2014/10/04 00:10]
感情を優先すると言うのは良いのですが、それならば

邪魔なので、論理的ではない感情の入ったコメントは消させてもらいますね。

これはかなり自己中心的になってしまうのでは無いでしょうか?
確かに愚痴を言いたい時や爆発したい時はあると思いますし、その時に理解して一緒に騒いでくれる場があるのは素晴らしいことです。
ただ結局ここは不特定多数の人がいる場所ですから書いたこと全ての人がをわかってくれる訳では無いですし、全く交流が無い人の感情の理解しろと言うのは無理があると思います。

今のゴタゴタも交流のある仲間の人たちに感情を理解して貰いたかったのであれば記事の公開範囲に制限をつけるべきだと思います。
そうでは無く、広く沢山の人に感情を理解して貰いたかったのであれば受け取り手の事を考える必要があったと言わざるを得ませんね。