オトナギャザ研究所

MTGのことをボチボチと。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サガガ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Duel Portalの今後のあり方

サンプルは少ないのですが、WSの使用制限の賛成反対の比率は6:2でした。
これについては、Duel Portalを利用されているみなさんの実感と
それほど乖離した数字ではないと思います。

今回、私がみなさんにお聞きしたいのは、
多数派の使用制限賛成派が少数派の使用制限反対派に行なったことの
賛否をお聞きしたいのです。

上記の数字を見れば明らかですが、
Duel Portal内では反対派は少数で発言力が非常に弱い立場にあります。
賛成派から見れば、反対派の意見は目障りだとは思いますが、
それは表現の自由によって守られるべきものなので、
見て見ぬふり、または、議論によって解決すべきことだと思います。

しかし、賛成派の一部は議論とは言えぬ、煽りや誹謗中傷、
さらには問題を部外の掲示板まで拡散させ、
反対派の意見をその数でもって、押し潰そうと画策しました。

結果、反対派は意見を取り下げ、
慣れ親しんだグループからも退くことになりました。


では、みなさんに質問です。

Q.今後もDuel Portal内において、
多数派が少数派を駆逐するような状態を望みますか?

1.ブシロードが考えた使用制限に従うべき。
 全体の和を乱す少数派意見は力をもって排除すべし!
 または、発言をやめないのであれば、WSをやめればよい。

と思う方は、イエスを。


2.少数派意見とも議論をしながら、
 現状よくない点があればブシロードに報告して、良い環境を作ればよい!

と思う方は、ノーをコメントください。

イエス、ノー、どちらの意見も、
その理由があればコメントいただければ幸いです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 4302 番目の読者です。


テーマ:戯言投稿日時:2014/09/06 16:36
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
無題 ひつね さん [2014/09/06 17:07]
これについては「NO」ですね。
議論は必要です。
そして、ブシロードの説明が簡単すぎたことにも問題はあると思います。

 ただ、以前にも書き込みましたが今回の件は反対派の方も感情がこもりすぎていて冷静に見えていなかった部分に問題があると思います。
 そして、その人だけでないですが議論のようなことをしていながら、主に自分が正しいことを前提に語ろうとしているのがまるわかりでしたので、このような惨状になったと思います。
 自分は正しく有りたいのはわかりますが、相手の意見も考えながら進む議論なら有益かと。

あ、煽りはもちろん論外ですが(笑)
無題 フェザ さん [2014/09/06 17:50]
これに関してはNoです。
ただ今回はその少数派が暴走して事態が泥沼化しただけとしか思えないです、自分が絶対に正しいと思う方と議論しても折れない限り平行線なのは確実ですし。
途中でわざわざデータ迄出してくれた方も居たのにそれすら全否定で規制を否定するだけ、それじゃ多数派の一部に煽られても仕方ないと思います。
煽りは論外だとは思います、ただ理由も無く煽られる事も無いはずですから煽られた理由位考えるべきだと思う。
標準のアバター みずな さん [2014/09/06 18:01]
議論は一つの題材に向けて2つ(または複数)のグループが手を合わせて解決に向けること

まず議論という前提が存在しませんね
お互い自分の意見譲ってないし
そもそもyes,noの選択肢がある議論なんて存在しない

そして規制賛成組(及び中立)からは武蔵らじゅんよう、雷の規制されるべき理由をいくつか述べられていますが

規制反対組からはこんな理由だから規制は反対、解除すべきという意見を見ていません
好きなタイトル規制されて理由はバランスの一言といわれ納得できない気持ちもわからんてないですが
裏を返せば同じですよね
規制反対→理由納得できない
これじゃあ賛成組を納得させることなんてできないでしょう

まぁ議論しかやる気がないのなら賛成組の意見は馬耳東風でしょうね
答えはブシロの行動に納得できない一つしかないんですから
サガガ サガガ さん [2014/09/06 18:21]
>みずな さん

コメントいただきありがとうございます。
ただ、いただいた内容については、
私のお願いした内容とは少し違うようですので、
まずは、イエスかノーかで答えていただき、
それについて、コメントいただけると助かります。

標準のアバター みずな さん [2014/09/06 18:40]
どちらかといえばno
議論の場を作り、双方しっかりとした意見、納得するところは納得する心を持ち寄ったうえで行うのであればやるべきかと

ただしブシロに報告までするのは反対
やったところで無駄だし
下らないことやった結果通報、サポート終了なんてされたらたまったもんじゃありません



標準のアバター RON さん [2014/09/06 19:00]
Noです
ただし、最終決定権をもっているのは、ブシロードであります。
議論をし、その結果や内容を消費者の提案として、ブシロードに伝えるのは良いとおもいますが、クレーマーのようなことをするのは納得出来ません。
また、その上で、ブシロードが出した結論には従うべきであると思います。
無題 くろあめ さん [2014/09/06 22:35]
コメント失礼します.

自分はノーですね.
自分は視野が狭いので,自分の考えと違う考え方が上手く出来ません.
なので,少数派とはいえ意見を発信してもらえば「そういう考え方もあるなぁ」と一考出来る機会を持てて嬉しいですね.
サガガ サガガ さん [2014/09/07 07:36]
みなさん、コメントありがとうございます。
ここで、一旦のカキコミは終了したいと思います。

ここから、私個人の今回についての見解をお話したいと思います。

まずは、ノーにコメントいただいた方、本当にありがとうございます。
これらの方は、これまでのコメントを拝見してもわかるように、
非常に熱心にWSに取り組んでいらっしゃるいいプレイヤーです。
今後もその気持ちで取り組んでほしいと願います。

結果として、今回イエスのコメントはなかったですが、
でも実際にブログでは、
・文句があるならやめろ!
・いつまで、ゴチャゴチャいってるの?
・俺ツエーしたいだけだろ?
みたいな少数派に対する排他的な意見が多かったですよね?
そういう人たちってイエスじゃないんですか?
このブログも一位をとってますから、
そういう人たちが見てないってことはないんじゃないですかね?

私は今回の件は使用制限の名を借りたイジメだと思っています。

少数派の人の態度に対して、問題があるという考えの人もいますが、
そういう人って、イジメにあったことのない人の反応だと思います。

みんなが見てる中で、誰にも助けてもらえず、
数人によってたかってフルボッコにされ、もがいて抗っている人に対して、
あの人の抵抗の仕方に問題があるから、フルボッコにされても仕方ない!
って考え方に、私はならないです。
みなさんはどうですか?

少数派の人はただ自分の意見をいっただけですよ。
自分の考えに同意してくれる人を探してただけ。
何かを盗んだり、誰かの名誉を傷つけたわけでもない。
ただ、賛同者を募ってただけですよ。

それって、みんなでよってたかって、イジメないといけないことですか?

実際に少数派の人が失ったものは大きいですよ。
で、やり込めた多数派が得たものはなんですか?
ただの優越感じゃないですか?
自分の気に食わない奴の心を折ったというくだらない達成感じゃないですか?

TCGプレイヤーなら、みんなからつまはじきにされたら、
どれだけキツいか想像できないですか?
じゃあ、これから仲間外れにされないように、
違う!おかしい!と違和感があっても、何もいわなくしますか?

それで、TCGやってて楽しいですか?

起こってしまったことは仕方ないですし、
少数派の人にはかわいそうとしかいえないのですが、
今後はこういった少数派に対するイジメのようなものが起こらないように、
全員で気をつけるようにした方がいいと思いますよ。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/07 09:15]
皆、この名言を思い出して欲しい。

「私はあなたの意見には反対だ。だが、あなたが意見を述べる権利は全力で守る。」
標準のアバター sanuwiz さん [2014/09/28 17:27]
ノーですよ

ミルキィは解除してください