プレイレポートが届きましたので修正+全体のコメントを。
Steins;Gate
コンセプトが独特+《時》に将来性が無いと思っているので元々作品単として完成度が高い。
まゆりをサーチに変更したのでリタイヤ+がほぼ1試合+4できる。そのせいでリセットの有効期間が長すぎて強すぎる感じ。
作品単(18種)でデッキバリエーションが3~4種。細かく調整すれば人それぞれのチューニングが出ると思うのでオリカとしては良い出来でしょうか。
修正後
橋田 至:以前はリタイヤの《時》4枚につき1枚ハンデスでしたが、ハンデスは元々使われにくいので修正。後半リセット+ハンデス2枚で相手は行動出来ない強さを作品コンセプトに。
漆原 るか:元々はドロー。スパークコンセプトでドローは弱すぎました。なので除去です。今の所「鳳凰」が少なすぎてカードとしては弱いですが、除去なので選択肢にはなるかと。
椎名 まゆり:山札操作を「岡部」サーチに。このカードのおかげで毎試合コンセプトが発動出来る確率になりました。
牧瀬 紅莉栖:枚数増加を3,5,7,でしたが、3,6,9,に厳しいと思うかも知れませんが、「岡部」サーチのおかげで1試合リタイヤ14枚の延長戦が確実なのでかなりの強さ。リバースというのも拘束ターンが長いので凶悪。逆に見れば『Steins;Gate』を相手のする時は、エネを9枚以上置き、手札を使わない長い戦い方が有効ですね。
カミカゼ☆エクスプローラー!
これは制作段階から《超能力》は将来性があるので作品単としてコンセプトは、ほぼ無いです。パートナーブロックやリセット、一様回復もあるのでそれなりには戦えるが、超能力を持たないコンセプトと混ぜるしかないのでやはり微妙。逆に見れば将来性があるね。と言う訳で、まだテスト段階ではないので修正無し。
登録タグ: オリカ
テーマ:オリカまとめ | 投稿日時:2011/09/07 20:17 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |