ただいま居残り中

主にレンストに関する事やそれに関連する思うことをつらつらと書きなぐってます。

頻度は稀ですが、プレイしているモンコレやLFにも触れるかもしれません。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2010年03月31日]
ついに発売(2)

[2010年03月15日]
スリーブばっかり増えていく(2)

[2010年03月09日]
スターター確保完了(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
SIS
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
対初心者アプローチ

自分がレンスト始めた時の事を思い返してみる。

大会やフリープレイの会場に
初心者が来たとしたらという話。

1、
まず、雑談しながら対戦してみます、
雑談中に無事に付き合える人であって欲しいと願いながら探ってみます。

2、
そうして大丈夫なら、
いつどんなきっかけで始めたかを確認して
相手が持ってないような過去のカードをあげたりするのが最初の一歩、
(あくまで再録されたりして余ってる物前提)

3、
そこからお互いに世間話(特撮ネタ含む)したり、
ベタなデッキやコンボなどの話をしたりして
相手との知識差を出来るだけ少なくしてみる。


その後、資産が出来てきたならトレードしてもらったりフリープレイしたりするわけですが、

いつも2の段階で友人達から「死の商人」と呼ばれるのは納得いきません。

友人から言わせると、
「(カードという)兵器をばら撒いて
(大会での優勝)争いを激化させてるから死の商人。」
と真正面に言われしまう始末。

そう言われると反論の余地はないわけですが、
ソレスタルビーイングって呼ばれるよりマシなので黙って受け止めてます(笑)

いきなり、こんな事を書いたのは
他にレンストやってる人の対初心者アプローチがすごく気になったので

他所ではどうなんでしょう?
教えていただけるとありがたいです。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 328 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/09 22:46
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服よみな 里阿 さん [2010/01/10 01:45]
(゚д゚)ハッ、俺がそういうところに出くわしたことがないとコメを書いたが故の日記に違いない!!

(゚ω゚)ノ レンストには限りませんが、自分は最初はBOXドカ買いして、デッキ、そのTCGが安定してきたらシングル買いに変更するタイプなので、まず余ってるカードがほとんどないのです、故にアドバイスあげる程度の事しかできんです。
(´゚ω゚`)聞いてるのはレンストで他のTCGの話ではないですかそうですか。
久遠きざむ ムノー さん [2010/01/10 11:59]
自分が参加した時は、参加賞パックやらプロモやらは、頼めばガンガン貰えましたよ、先輩プレイヤーから。
古い弾も、ノーマルなら余程優秀なカードでもない限り、初対面に近い頃から貰えたものです。
守護プテラやマジブルーは皆様余剰がなかったみたいで(今なら解る)。
自分は5弾末期ってか、ライダー1弾の再販があった頃(お盆)デビューでした。
貰ったり買ったりでノーマルを一通り揃えた頃にリヴァイヴァって、ちょっと悲しかったですね。NR以上を目当てにリヴァイヴァもかなり買ったんで。

まあ、その余剰が今、新しいプレイヤーに回ってる訳です、かってしてもらった様に。
思えば3弾5弾を探せば買えて、6弾以降を大人買いなので、シングル買い含めるとコンプがまだ楽でした。
1枚も無いカードは龍騎ブランクだけですから。
ノーム SIS さん [2010/01/10 22:35]
>里阿さん
いえいえ、レンストに限らず、
他のTCGの事でも知りたかったのでありがたいです、

里阿さんの周囲では違うのだなと感じてはいたのですが、
もしかしたら、近くに買取をしてくれるショップがあるかないかの違いかもしれませんね。

こっちは田舎なので売るのが面倒だったりしますから。

>ムノーさん
余りがちになるプロモは配ってしまうという所はうちの地元だけじゃないんですね、

喜んで使ってくれるならあるだけ持っていってって気持ちにはなります(笑)

3弾当時からやってはいましたが、
細々だったのでリヴァイバはありがたかったですね。

今は再録ならほぼ全部配ってしまうくらいになりましたが
それで初心者の方が困らないなら良いのですが、
そこは個人差ですよね。