三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
現在は「EtB(Enters the Battlefield)」でも通るらしい

ごちうさがヴァイス参戦ということでCCCの活動が活発になってきました。僕はChaosのごちうさを見逃した側の人間なのでヴァイス参戦は・・・まぁ余裕があったらちょろちょろ集めて作ろうかな程度に喜んでいます。どうせアニメ絵ばかりだと思いますが、様々な一面がまた見れるのはいいことだと思いますよ。
ただしもふもふバンド、てめーはダメだ。中がいる!すしおです。

それではちゅうじょうから頂いたお題「好きなCip能力」について少し。

ちなみにCipとは、「Comes into play(場に出る)」の略だそうです。これマメな。

タイトルの意味合い(戦場に出る)だと艦これなんかがしっくりきますね。自分はデッキを作っていませんが、最近艦これの同人スリーブをつい集めてしまったので、追加前に作っておくのもまた一興だと思っています。好きなのは愛宕・榛名・大鯨です。誰も聞いてないか。

さて、今まで使ってきたCip能力を挙げればいくつでも出てきますよね。回復にトップチェック、山札3枚落としにサーチとキリがないですが、「強いカード」というのはCip能力自体が強いというよりかは+別能力との噛み合いとかも大事なのは言うまでもありません。早出し出来る小咲はよく使われるけど、ただパワー出るだけのTD穂乃果は使われない、みたいな話です。

ということで、あくまでCip能力だけで好みを決めてみました。こちらです。



はいはい可愛い可愛い。みんな大好きのんたんです。

注目のCip能力は、「このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から6枚まで見て、カードを3枚選び、控え室に置く。残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。」という効果です。

スタン構築で稀に見受けられた「水着の由夢」なんかも候補でしたが、実際に使ったことがなくて使い心地が分からなかったのでこちらを挙げました。

下段との噛み合いは置いといて、これを使うことによってその後の3パンのトリガーを確定させること、山札を3枚削れることが可能です。CXが数枚見えた際に山札に残して確定アド集中することも出来ますね。それが強いかどうかは状況次第ですが、かなり柔軟に対応できる能力です。

余談ですが私の周りでは、状況や強い弱い関係なく4枚集中をかなりの頻度で2枚当てる、という事象を通称「カワグチ集中」と呼んでいますが、それくらいの実力の持ち主はこんな能力使わずとも集中でアドが取れるので羨ましいですね。ええ、別にそんな実力いらないですけど。

この能力はPR小咲が持ってたくらいであまり互換が刷られていませんが、結構気に入っているのである程度の別能力と合わせて出してもらいたいなーと思います。


とまぁお題についてはこんな感じで、近況をちょろちょろと・・・。

プリズマイリヤの追加が発売ですね!僕は買いません!・・・で終わるとコピペになってしまいますね。といっても対戦歴もあまりなく、今日のカードだけ見た感想は「最近のタイトルくらいには強いんでは?」程度です。まぁ全国のロリコ・・・イリヤファンが前弾合わせて練っていると思われるので、ぶつかった時はおとなしく好きに動かれることでしょう。

逆に近い内に買うのってどれだろ・・・、興じた際には艦これでも買うかもですが、それ以外はなんともですね。むしろChaosにアマツツミ参戦を待ちながらのんびりってなもんか。

あんまりネガティブなことを言っているとD.C.Ⅲ待ちのかんこーひーに背負い投げされかねないのでこの辺にしときます。

明日はBOX争奪戦、最近即負けばかりなのでもうちょっとマシな結果を残したいですね。最悪今後に繋がる負けぐらいにはしたいと思います。

次のお題は「マリガンについて」でよろしく。それでは!

登録タグ:

あなたはこのブログの 639 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/05/22 00:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。