箱庭ロジック

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2015年12月11日]
スパンが短い(0)

[2015年12月06日]
勝ちきれない(0)

[2015年12月04日]
アルパマーヨ(0)

[2015年11月01日]
アルパマーヨ(0)

[2015年10月15日]
黄金騎士(0)

最新のコメント

[2014年08月21日]
診断希望(3)

[2014年07月16日]
速さって何だ(3)

[2014年04月27日]
疲れた(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
凶月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
週末には

ツインエンジェルとバカテス発売ですね。ここ最近書くことなくて半分冬眠してました。お久しぶりーふ。

で、声優補正でツインエンジェル10箱予約してきました。なにかしらサイン出るといいなあ。

世の中ではツインエンジェル微妙とか弱いとか言われてるのでちょっとリスト見てきたんですが、何が弱いんですかね?

確かに対焼きは難しい感じなので梨深に勝ちにくそうではありますが、夢子には勝ちやすそうなカード多いし、リカバリーさえしっかりすればこのみにも追い縋れそうなんですが。引きにかかってくるのはどのデッキでも同じですし。

何か間違ってること行ってるかなあ?新弾出る度にネガキャンしてるよりは建設的な考察してるつもりだけど。

登録タグ: ChaosTCG  ツインエンジェル 

あなたはこのブログの 346 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/14 12:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/08/14 14:49]
自分もあまり弱いとは思いませんね。

確かに梨深には勝ちにくいかもしれませんが他のデッキと比べても遜色は無いと思います。

たださっきからプロキシで回してたらちょっと今の構築が厳しく感じてきました。

と言うより最近助手ばかり使っていたので事故った時の対処が難しく感じてしまう。
無題 かざしろ さん [2011/08/14 15:25]
そらおとという鬼畜EXパックが前回販売されましたからね・・・

結局のところ現在の環境を大きく変動させるOSにはなりえなかったというところが評価の低い原因かと。

どうしてもEXパックの狭いプールでは、あまり奇抜なものは積めませんしね。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2011/08/14 15:36]
〉咲夜さん
そういえばドロソも貧弱だったかー。ブルーで引くしかないですからねえ。
最終的な場はパートナーホワイト、フレンドにレッド、EXブルー、ツインファントム、リカバリーで、ブルーの枠を会長とスイッチ出来る自由枠にしようかと思ってるんですが、どうですかね?


〉カザシロさん
そらおとは確かに派手でしたからねえ。あれと比べると確かに地味だと思いますね(笑)
テキ屋と女王みたいなあからさまなパワーカードは確かに見当たらないですが、全体の噛み合わせの良さは他OSより上だと思いますよ。
ふりっぷうさぎ Mifu さん [2011/08/14 15:38]
初コメントです

おそらくみんなが弱い弱いいってる原因のひとつがフレンドを裏返すカードがエノキしかないのが原因かと思われます・・。

フレンドの3減出されるとまわらくなりますからね。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2011/08/14 15:59]
〉Mifcさん
焼き効果持ちが5~8種類で、その中から常時使うカードが4種類くらいですかね。ツインエンジェルだと。

3減少は大体エクストラキャラじゃなければ耐久値2か3だったかと思うんですが、焼きメインにするならアレキサンダー使うで何とか(かなり無理があるのは承知の上で)出来ると思いますし、そこに着目するなら貫通2トップのビートに転向するだけで解決じゃないかなあと。

ツインエンジェルは焼きよりレスト効果でブロックキャラ減らして殴って、ブルー効果で守るイメージなんですが。個人的には。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/08/14 16:31]
極端な話、焼きはあきらめるまであるんじゃ無いかと思います。

なので自分はセカンドアタッカーをリカバリーエクストラにしてメインアタッカーをレッドで考えています。

ツインファントムをセカンドアタッカーに置くとリカバリーが難しくなるし三減張られると機能しなくなると思ったので。

というより入れたいカード入れたら枠が無くなったんですが。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2011/08/14 17:14]
〉咲夜さん
確かに焼きは諦めてもいいのかなと。

しかし焼きはなくとも、このOSだと貫通キャラは重要かと。なにぶん除去が少ないので。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/08/14 18:15]
確かに貫通二体立てるのは魅力的なんですが登場条件がきつくなりそうで・・・。

流石に試さないってことは無いと思うんですが、最近オートレベルアップさせない用にしながらプレイしているんで先制でいいかなっと
Avatar-of-raven 凶月 さん [2011/08/14 20:55]
〉咲夜さん
除去があるならパートナーが裏の状態維持するのは有効策ではあるのですが、除去がなく、かつレスト状態でもブロック可能にする効果を持つカードがあるので、フルアタック→アタックキャラでレストガード→イベントでスキル無効→相討ち→自ターンでリカバリーがツインエンジェルの一番の有効打かと。
自分のパートナーより相手のパートナーのほうがレベル高いなら、オートレベルアップする確率低いよねをスローガンに殴り続け、相手フレンド全部ブロックに回さないとダメージレースに勝てないと思わせる攻撃回数にしたほうが。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/08/14 22:38]
スキル無効イベントは加速度病なんで相討ち狙うと盤面が余計に酷くなりかねないのであまりやりたくないですね。レストガード出来るのも特徴;快盗天使だけなので。

後、出来れば相手の行動を予測しやすくしたいんですよね。
カードプール知っていれば相手の次の手を読むのが楽になるんで。
現段階の話ですが、ツインエンジェルが4ターン目までにそろっていれば、それだけで十分濃密な攻撃が出来ると思っています。

それと自分はデッキを削ることだけに集中すると他のことが見えなくなるタチなので。