紅蓮龍-愛知帝国降臨の章-

メインはポケモンカード、たまに遊戯王に浮気な愛知県田舎民w
地元ではイベントがないので主に名古屋圏のイベントに出没。

デッキレシピうpやイベントレポート等を中心に書いていきます。

ドラゴラー出現ポイント
・カードブランチ本山
・カードブランチ金山
・おもちゃのハヤカワ
・すまいるキング刈谷
etc・・・。

友達登録、トレード、メッセ大歓迎です!!
色々交流していきたいのでよろしくです。

http://85269.diarynote.jp/
こちらでもブログをやってます。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドラゴラー
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
12/6 ジムチャレレポ:すまいるキング刈谷

頑張って10時に起きて11時半くらいに店に着いて明龍会という名のフリー会。
何故か(まあ近所だから当然といえば当然)ワッキーさんがいるwww
あ、でも丁度偶数になっていい感じですね。

で、ゴリJrやかりキンさんとフリーをして、サイゼリヤで昼食を済ませ、14時からジムチャレ。
ハーフにしか事前予約は出来なかったけど何とかスタンの方に潜り込む事に成功。

スタン・サイド6枚戦、12人でスイスドロー。
使用デッキは全く自重しないガブレンゴウカ。

メタを把握するには自分自身でトップメタを使って強さを実感するのが一番手っ取り早いんじゃないかとwww
タッチ候補は他にもディアルガGXやドクロックG、エテボースG、紅蓮龍的な意味でリザードンGXとかあったけど今回はおサルさんで。

【1回戦】:VSラムパルド(はだでよくお会いする方)
・・・今度お名前を聞いておこう。
ルカリオGLやユクシーがもろはで一撃される都度バイツ+ダイブで残りHP90になってるラムパを落とし、ラムパが途切れたのを見計らってレントGLXでユクシーを2体くらい狩って、リバースでガブリCXが引っ張り出されてバイツで補正されて倒された返しにバイツさん(笑)をまなざしで引っ張り出して弱点一撃で倒し取ったサイド6-3で勝ち。
てっきりダウナーアグノムが入ってるもんだと思ってたけど出てこなかったなぁ。
良かった良かった。

【2回戦】:VSリーフィアX・フライゴンX(ソウラさん)
横で見てた1回戦目でかりキンJr兄に対して全く自重せずフライゴン無双をやらかしていたので、ちと懲らしめようと意気込んで対戦開始。
空気を読んで初手はゴウカ四。手札にはXも。
PPでミカルゲを遠ざけながら、ばくれつだんでミカルゲを倒し、イーブイを2体蹴り殺して、フライゴンをバイツ補正で丸焼きにしてコイツ1体でサイド4枚げと(笑)
で、フライXのエクストリームアタックで散るも、ばくれつだんを2回撃っておいたので残りHP100のフライXをガブリCXのじしんで倒す。
エネを温存出来たので、次の番の「はいはいダイブダイブ^^」でネンドを倒して取ったサイド6-2で勝ち。

この合間にKouさんが登場。
Eさんじゃないけど、参加して欲しかったです(笑)

【3回戦】:VSリーフィアX・ドクケイル(Pt1)
今日の大会で一番異彩を放っていたデッキ。
あれ?このドクケイル強くね?っていう。相棒の3000円箱リーフィアとも相性良いなあ。
ワッキーさんも絶賛。
で、対戦。
初手はまたもゴウカ四。でもハンドがW無色×2、炎エネ×2、雷エネ×1、リョウの採集とかマジオワテるんだかなんだかなあという感じ。
でもトップでバイツさん引けて、次はSPレーダー。
・・・あーやっぱSPの強さってこういうことだなあと実感。
ゴウカ四XのPPで場をかき乱しながら弱点を突いてサイドをどんどん先制。
レントGLXのまなざしでベンチでぬくぬく育ってた蛾を引っ張り出して炎の渦で一撃したら手が止まってあちらはアロマスリープウィニー状態に。
うーん、眠り判定や火傷判定が裏でも一撃されない限り何とでもなってしまうのもまたSP。
何やかんやで(よく覚えてないw)取ったサイドが5-0になったところで帯リーフィアXにレントGLXが倒され、返しの番に炎の渦でぴったり130Dで取ったサイド6-1で勝ち。


ここで全勝が俺一人になり終了。
金メダルやデッキケースやらキラエネ2枚や発売記念のオタチ(←何故)なんかをげと。
あー、何やかんやでやっぱSPが一番強いですね。
最強とかじゃなくて、臨機応変的な意味で。
使ってて疲れるけどそれもまた楽しい。
来週の第2回金ギャラ杯に向けての良い研究材料になりましたw

ちなみに同時並行のハーフ大会は何故か参加枠をじゃんけんで勝ち取ってしまったワッキーさんが全勝で優勝。
何かもう、あらゆる意味で浮いてましたね(笑)

終了後は時間の許す限りフリー。
まずはお近づきの印と称してたつまささんと2戦。
ガブレンゴウカとエルサナ。あちらはリーフィアブーバーングライオン(?)
ああ、自重しないなあ・・・俺・・・。

次はゴリJr。進化するガブリとレントGLXなガブレン。
使用デッキをギラティナに切り替えて、相手がりゅうのいあつを終始忘れててくれたので勝ち(笑)

お次はたつ君。バンギ。こっちギラティナ。
パッと見無理ゲー。
初手もギラティナ乙だったけどあっちの展開もゆっくりだったので頑張ってXにして
4エネ貼ってダークロスト連射で6体とも異次元送りにして勝ち。
バンギが全部(?)サイド落ちだったとか;

最後はワッキーさんという名のメインディッシュ。
あちらガブレン。こっちエルサナ。
初手がヨマワルだったのはまあいいとして、立ち上がりを凄く間違えたっぽい。
何かもっと接戦っぽく出来た気がするけど現実はあからさまなワンサイドゲー。
最後のアカギを使ったのを見計らってジャッジマンを撃つも、これってトップドローも合わせて実質5ドローなので、結局何かしら引かれてしまうんよなあ。
・・・幹部は偉大だった。
シロナの想いを引かれ、8ドローされ、プレボでガブリCXが降臨して後ろにダイブされて終了。
取ったサイド3-6で負け。
凄くエテボースGが欲しかったので早速加えようw

ワッキーさんとお別れして刈谷駅のホームに佇んでいると、何故か現れるEさんという名のTHE☆NIGATEな人。
何ぃ!帰る方角が同じだと!?
あなたは安城市民では無かったのですか・・・。
俺の降車駅は終点なので途中下車というワザが使えず、Eさんが下車するまでのおよそ15分間がとっても長く感じたのは言うまでもありません・・・。


・・・とまあそんなこんなで昼前から日没までずっとポケカな一日でした!
我ながらようやるわw
色々収穫もあり有意義な時間でしたが、とりあえずすまキン刈谷でジムチャレがある日の午前にフリー会をやれば高確率でワッキーさんが現れることが判明したのも大きいです(笑)

さて、第2回金ギャラ杯も頑張ろう。
土曜にはだでジムチャレがあるから、その後そのまま名古屋か金山行ってネカフェのお世話になるってパターンですな。

参加された皆様お疲れ様でした!

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 368 番目の読者です。


テーマ:イベントレポ:ポケカ投稿日時:2009/12/06 22:49
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。