紅蓮龍-愛知帝国降臨の章-

メインはポケモンカード、たまに遊戯王に浮気な愛知県田舎民w
地元ではイベントがないので主に名古屋圏のイベントに出没。

デッキレシピうpやイベントレポート等を中心に書いていきます。

ドラゴラー出現ポイント
・カードブランチ本山
・カードブランチ金山
・おもちゃのハヤカワ
・すまいるキング刈谷
etc・・・。

友達登録、トレード、メッセ大歓迎です!!
色々交流していきたいのでよろしくです。

http://85269.diarynote.jp/
こちらでもブログをやってます。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドラゴラー
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ:【地上の毒園】(発売記念仕様)

前述の理由で消化不良どころか栄養失調気味(?)ですので、今日使う予定だったデッキでも載せておこうかとw(謎

デッキ名:【地上の毒園】(発売記念・サイド4枚戦用)

ズバット(L1)×3
ゴルバット(L1)×1
クロバットGR×3
ゴマゾウ(L1)×2
ドンファンGR×2
ヤミラミ(DPS)×2
ユクシー(DP5)×2
アグノム(DP5)×1
クロバットG×2
アンノーンQ×1

ハマナのリサーチ×3
ポケモンコレクター×1
ミズキの検索×4
アカギの策略×3
オーキドはかせの新理論×1
地底探検隊×2
ふしぎなアメ×4
破れた時空×2
バトルサーチャー×2
ワープポイント×2
ワザマシンTS-2×1
夜のメンテナンス×1
ゴージャスボール×1
ポケターン×4
ポケモンリバース×4

超エネ×3
闘エネ×2
マルチ×1


先週の津島でバツローグオトゥさんがクロバGRゲンガーという名のゲンガーウィニーを使っているのを見て、「そういやクロバGRって強いのに大会で見たこと無いなあ」とふと思い、作成。
横目で見ていたオトゥさんの状況を見て、いくつかお勉強。

・ゲンガーとの共存はムリ。
ゲンガーもクロバGRも1エネでベンチを狙えるワザを持っていて、確定ダメージワザでは低火力&不確定。
となると、宣告を持っていてバイツ+シャドルでクラゲやキマワリ、キュウコン、ネンドを簡単に狩れるゲンガーを優先して立てがちになる為、クロバGRはニートになる。
これはスペース的な意味でとっても勿体無い。
っていうか、発売記念でゲンガー無双はあまりにも芸がない。
・・・あ、別にオトゥさんを否定してるわけじゃないですよ?
ゲンガーの存在を否定しているのだッ!!

・レントラーGLX、ポケモンリバースの投入
最初はレントラーGLXを入れていたが、意外に事故要因になったりするのでポケリバ4枚に。
また、ゲンガーは元々ベンチのPP持ちに6点飛ばせるので、強制入れ替えはあんまり要らない。
そういう意味でもゲンガーはリストラ。

・クロバGRの相方候補
クロバGRが雷弱点×2である為、レントラーGLXやデンリュウを一撃で倒せて、出力が一定以上でポケリバとも相性が良いドンファンGR、カイリキーX、ラムパルド等がベストだと思った。
今回は立て易さを優先してドンファンGRに。
理論上はカイゲンと同じような感じですね。
一方がベンチ攻撃に秀でているなら、もう一方は正面に大出力をぶっ放せるヤツを相方にすればいいんでないかという。

まあ、俺自身がゲンガーを使うのも使われるのもキライなだけなんですけど(笑)


  • 戦術-


クロバGRでひたすらバッドポイズンで毒を撒くだけ。
ポケリバでネンドや逃げコスの重いやつを引っ張り出せればなお効果的。
逃げるんだったらそれでいい。
一回でも4倍毒で40D乗ればネンドは直撃飛行の射程圏だし、逃げエネが0で無い限り、逃げるという行為は必ず何かしらのリソースを失うのだ。
ワーポやら逃げエネトラッシュやらポケターンやら。
ドンファンGRは火力の底上げとポケリバ奇襲と雷撲滅運動。


あーあ、今日皆に毒を振り撒きたかったわ・・・。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 482 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ:ポケカ投稿日時:2009/10/18 18:01
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
東の番長 バツローグオトゥ さん [2009/10/18 20:50]
いやいや、勉強になります。

クロバGR+ポケモンリバースは私も相性の良さを感じたので
今日はリバース増やして行きました。

確かに私の発売記念デッキはゲンガーウィニー。
前回の発売記念ではハヤカワハーフでゲンカイデッキで優勝。
その前の発売記念はブランチ本山スタンでゲンガーヌケニンテッカニン
で優勝。
さらにその前の発売記念はピッコロスタンでカイレンで優勝。
やっと、ゲンガー居ないデッキだ!

結局、私も使われると嫌なゲンガーを好んで使っているんですよね。
バツローグの世界行き切符を阻んだのもゲンガーだったか。

というわけで、きっと次の新弾発売記念大会でもどこかで、
芸が無いのも芸にして、ゲンガー+α行きますのでよろしく!
久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/10/18 23:07]
>バツローグオトゥさん
うっ、確かに前回もハヤカワでゲンガー使って優勝してましたね・・・。
筋金入りのお化けマイスターですね!!

DP、DPtは落ちてほしくないけどゲンガーやカイリキー等バランスブレイカーどもはさっさと滅びるがいいッ!!(何