紅蓮龍-愛知帝国降臨の章-

メインはポケモンカード、たまに遊戯王に浮気な愛知県田舎民w
地元ではイベントがないので主に名古屋圏のイベントに出没。

デッキレシピうpやイベントレポート等を中心に書いていきます。

ドラゴラー出現ポイント
・カードブランチ本山
・カードブランチ金山
・おもちゃのハヤカワ
・すまいるキング刈谷
etc・・・。

友達登録、トレード、メッセ大歓迎です!!
色々交流していきたいのでよろしくです。

http://85269.diarynote.jp/
こちらでもブログをやってます。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドラゴラー
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
記念大会考察

とりあえず今週は、
11(日)金山ブランチ、間に合えばハヤカワ
12(月)マーチ津島店、その後ハッピーランドはだ
の記念大会に参戦予定です。
それに際して、流行りそうなデッキの考察でも。スタンです。
ハーフは選択肢が狭すぎてやってられません。

・トキワの森・改
HGのビードルとコクーンを合わせて6枚と、ポケモンコレクターを突っ込むだけで完成。
安上がりな上に、安定して強い。
ただしエンターテイナー性は皆無。
前弾のゲンガーデッキよろしく対戦相手からは嫌な顔しかされないだろう。

・炎ビート
新弾のバクフーン&バクフーングレートのデッキ。
トキワとは違い、通常バクフとバクフグレートが1体ずつ揃えば120連射体制。
釣り人+あぶりだすで擬似コスモパワーが毎ターン打てるのも魅力。
トラッシュしたエネはそのままアフターバーナーで加速に使える点も吉。
豪快な試合運びでエンターテイナー性も上々のはず。

・草ビート
新弾のキマワリにより、強力な展開エンジンを得た草デッキの改良版。
リーフィアジュカインや、新弾のワタッコと組むのがベターか。
炎を踏んだら死。あんまいないと思うけど。
目新しい展開エンジンのおかげでエンターテイナー性もそれなりのはず。

・オーダイル
フローゼルGLXを立てて、エンドレススピンテール。
最後にサイドを一気に取りきって逆転勝利する様は、まさにエンターテイナーの鑑。
でもトキワと当たったら死ねる。
伝説ルギアもオーダイルグレートとはあんまり相性がよくない。

・ドラゴン派生
ダブル無色を得て強化されたマンダ、フライゴン、ガブリアスなどのデッキに新弾のポケモンを突っ込んだバージョン。
まず思い浮かんだのがマンダキュウコン。
キュウコンで展開して、捨てたエネをディアルガやエネコロロで山上に戻して、マウントアクセルで加速。
もしくは、ミラー対策でリングマグレートを積んだフライ熊とか。
ドラゴン=エンターテイナーの塊なので、相手ウケは上々のはず。
主力が様変わりしてないのでそれほどでもないか。

・黄色派生
2エネ100とかどうみてもおかしい新弾のライチュウに、ライチュウLV.Xナドを突っ込んだ黄色いデッキ。
ピカチュウ、ライチュウ使用ということで子供ウケは抜群であろう。

・茶派生
ドンファングレートに、ラムパやカイリキーを相方として合わせたデッキ。
動かし方も簡単で、それなりに強い。
ただ、相手の場が完成してしまうと出力不足乙なので、短期決戦を念頭においておきたいところ。
発売前から公開されてて、強い強い言われてたヤツなのでエンターエイメント的にはトキワとそんなに変わらないか。


とりあえず考えついたのはこんなところ。
パッときえるノコッチは死。
ダブル無色とかやってられません。
でも、俺が明日使うデッキはこの中には入ってないんだぜ!ぐへへ。

トキワで優勝するよりも、
誰も思いつかなかった、作ろうともしなかったようなデッキで3位くらいに入る。

そんなプレイヤーに
ワタシはなりたい。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  コラム 

あなたはこのブログの 261 番目の読者です。


テーマ:ポケカ投稿日時:2009/10/10 18:17
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。