あ、ども。
自称デッキビルダーのドラちゃんですw
しかし、寒いですな。
外は寒い。電車や建物の中は人口密度的な意味で暑い。
服のコーディネートが難しい今日この頃です。
さて、DP-DPt環境下ラストのデッキレシピ投下です。
昨日の戦績は3位と微妙だったのですが、2勝1引分でとりあえず負けてないですし、優勝者もフリーで打ち砕くことが出来たので「昨日の優勝デッキ」ってことにしときますw
…はい、自己満足です^^
では、早速。
デッキ名:【Wind of Darkness】(サイド4枚戦用)
ナックラー(DP3)×3
ビブラーバ(Pt2)×2
フライゴン(Pt2)×3
フライゴンLV.X×1
ニューラ(DP4)×3
マニューラ(DP4)×3
ヤジロン(DP4)×3
ネンドール(DP4)×3
ミカルゲ(Pt4)×1
ユクシー(DP5)×1
アンノーンG×2
ハマナのリサーチ×4
ミズキの検索×4
バクのトレーニング×1
ギンガ団の賭け×1
ゴヨウの指名×1
破れた時空×2
ふしぎなアメ×2
たつじんのおび×1
ワープポイント×1
夜のメンテナンス×2
ゴージャスボール×1
バトルサーチャー×2
ミステリアスパール×1
悪特殊×4
悪基本×6
アッパー×2
[個別カード解説]
・フライゴン(Pt2)
アタッカーにしてサポートもこなす器用なヤツ。
パワースイングは100D以上を安定して連射出来、レインボーフロートによりネンドやミカルゲの逃げエネをゼロにして機動力を底上げ出来る。
相手の場にマンダX以外のXが出たらレベルアップしてエクストリームアタック。
レインボーフロート発動の為に、絶対に悪基本を1枚貼っておくことが重要。
・マニューラ(DP4)
シャドーチャージによるエネ加速、それ以上にPP:あくにそめるに重きを置いたカード。
基本悪が付いたフライゴンのレインボーフロートとのコンボで全員逃げエネゼロ状態を作りだしたり、フライゴンを悪に染めることで特殊悪エネによる出力補正、ゲンガーの弱点を突いて一撃出来たりと、ネンド以上にこのデッキのサポートキーパーソン。
・ユクシー(DP5)
普通はドロソ用ポケなんだけど、このデッキでは立派なアタッカー。
宣告ゲンガーを相手にする場合、ピュアフライゴンでニドクインのPBによる回復が追い付かないダメージを与えた後、悪染ユクシーのダークリストアで宣告回避。
もしも一撃を加えたゲンガーがベンチに逃げる様なら、新しくバトル場に出てきたヤツをパワースイングで一殺するまで。
フライやマンダ等重量級ドラゴンの弱点として、対ゲンガー戦において抵抗力に阻まれ、無理矢理倒すと宣告コイン表で道連れにされるとその後のリカバリーが追い付かないという点(ソウラさんも昨日はこのパターンだったらしい)がありますが、それを克服でき、むしろ「ゲンガーと当たったらラッキー」的な心構えで臨むことが出来ますw
特に対ゲンガー戦では、アンGをネンドよりもマニューラとユクシーに優先して貼ります。
ネンドは2体立てることを念頭に、「倒されてもスペアがあるしまた立てれば良い」くらいで。
ネンドを2体立てるとエンジンとしての機動力が断然違う上、そのままパワースイングのカンフル剤にもなるので何ら損することはありません。
・展開について
1枚だけミカルゲ(Pt4)が入っていますが、これはドラゴンミラー戦、初手に来た時、または相手がSPの時以外は使いません。
マニューラが前に出てシャドーチャージしたい際に邪魔ですし、パワースイングの出力を上げる為にも[進化しないポケモン]はユクシー以外なるべく場に出したくないのです。
同じ理由でアグノム(DP5)も不採用。
代わりにパールが入っていますが、コイツは山札からピンポイントでサーチする手段が無く安定しないので、ネンドラインとマニュラインを共に3:3にしてあります。
1ラインくらいサイド落ちしても2体立てれるだろということで。
フライXがサイド落ちしてもそんなに困る程でも無いのでね。
パールをお持ちでなければアグノムか悪基本エネを1枚入れといて下さいなw
[まとめ]
‐戦術の流れ‐
1、ネンドを2体立て、スキがあればマニュで加速。
フライは2体立てるのを目標に。
2、ベンチを進化ポケモンで埋めて、悪に染めて出力補正をしながらひたすらパワースイング。
相手がスタジアム貼ってたら絶対にすなのかべ。
3、宣告ゲンガーはピュアフライゴンで射程圏にした後、悪染ユクシーのダークリストアで安全処理。
ゲンガーがベンチに逃げたら代わりに出てきたヤツをパワースイングで倒すまで。
この辺を押さえておけば【現環境下では】上手く立ち回れるデッキだと思いますw
…おっと、コレ書いてる内に大学に着きそうだ。
携帯からだとデッキレシピうpに2時間掛かるんだなぁ…。
PCだと30分くらいなのに。
それじゃ皆、発売記念大会で会おうぜ!!
(新弾にはドラゴンが居ない…orz)
登録タグ: ポケモンカードゲーム デッキレシピ
テーマ:デッキレシピ:ポケカ | 投稿日時:2009/10/05 10:13 | |
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム | ||
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シードラゴン さん | [2009/10/05 22:55] |
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おっと、ものまねおやじの登場です! なんと・・・・困ったことが起こりましたぞ!! 我家にはパールなんぞの高価なカードがない! ・・・・・ものまねおやじ、敗れる! |
ドラゴラー さん | [2009/10/05 23:03] |
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>ものまねおやじさん 実際パールはお情けで入ってるだけなんで、代わりにアグノムor悪基本orミカルゲで全然ダイジョウブですw サイド落ちして困るポケモンも居ないし、その為のネンド&マニュ各3ラインですからw |
シードラゴン さん | [2009/10/05 23:07] |
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ものまねおやじ・・・ふっか~~つ! ミカルゲにしーよっと。 |
あきとうちゃん さん | [2009/10/05 23:11] |
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闘エネ入れないとネンドの逃げエネは0になりませんが・・・ |
ドラゴラー さん | [2009/10/05 23:18] |
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>ものまねおやじさん 復活してよかったです(笑) これからもドラちゃんを可愛がってあげてね!! >あきとうちゃんさん マニューラで悪に染めて悪タイプにするのです。 修行が足りませんな!!(何 |
バツローグオトゥ さん | [2009/10/06 00:25] |
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ドラちゃん痛恨のスタジアムミス!月光ですね。 |
ドラゴラー さん | [2009/10/06 00:48] |
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>バツローグオトゥさん いえ、ミスってないですよ。 破れた時空を入れています。 ・マニューラのPP:【あくにそめる】でバトルポケモンを悪タイプに。 ・フライゴンに悪基本が付いていれば、PB:【レインボーフロート】でタイプ一致により逃げエネがゼロになります。 なので、月光は不要なのです。 後述のハピナスデッキにはこのレインボーフロートがないので、月光を入れているのです。 |
ソウラ@氷上そう さん | [2009/10/06 08:59] |
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仰る通り先日のジムチャレでは、まさにここに書かれているパターンにすっぽりハマっていましたorz... 宣告ゲンガーをユクシーで回避する手法は今後、慎んで参考にさせていただきます^^ ものまねおやじの下位互換カード、ものまねやろーが絶賛発動中(笑) |
バツローグオトゥ さん | [2009/10/06 11:18] |
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失礼しました。 まさにハピナスデッキを見た後だったので混同してました。 修行がたりませんね。 |
ドラゴラー さん | [2009/10/06 13:48] |
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>ソウラさん このユクシーでの宣告回避は、最初に一撃を加えるポケモン(今回ではフライゴン)の逃げエネがゼロだからこそ出来る芸当なので、マンダにはちと向いてませんね。 マンダで宣告ゲンガーと相対する際は、レントラーGLX、ゴウカ四X、サイクロンエネ、ワーポ等でひたすらバトル場の宣告ゲンガーをシカトして、他の奴等をダブルフォールを絡めて倒し切り、サイドを4枚取り切る方が良いですよ。 シャドルで狙われそうなベンチのPP持ちにアンノGを貼り、手札のトレーナーのカードの枚数に注意を払っていれば実際宣告ゲンガーは大したヤツじゃないです(笑 長くなりましたが、まとめ。 マンダで宣告ゲンガーは倒さない!! 強制入れ替え系を駆使してひたすら宣告ゲンガーをシカトするのだ!! >バツローグオトゥさん ご理解頂くことが出来て良かったですw ブランチジム、(もっと)ファイト!! |