紅蓮龍-愛知帝国降臨の章-

メインはポケモンカード、たまに遊戯王に浮気な愛知県田舎民w
地元ではイベントがないので主に名古屋圏のイベントに出没。

デッキレシピうpやイベントレポート等を中心に書いていきます。

ドラゴラー出現ポイント
・カードブランチ本山
・カードブランチ金山
・おもちゃのハヤカワ
・すまいるキング刈谷
etc・・・。

友達登録、トレード、メッセ大歓迎です!!
色々交流していきたいのでよろしくです。

http://85269.diarynote.jp/
こちらでもブログをやってます。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドラゴラー
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
10/4  ジムチャレレポ:カードブランチ金山(ハーフ&スタン)

大会開始30分くらい前に着いて、受付を済ませた後ソウラさんとフリーを2回ほど。
2回とも上手く立ち回れて連勝。

そうしている内に時間になり、参加者9人でハーフ・スイスドロー戦。
使用デッキはディアルガGX・アブソルGX・アブソル(DP3)・ドンカラスG。
ジュニアも含めたオープンなので帯ボウズだらけと踏んでめっちゃメタってみた次第w

【1回戦】:VSラムパルド・カイリキー(誠クン)
先攻で初手はアブソルのみ。あっち化石。
エネもなくて何もせずエンド。
返しにラムパが立って終わりかなーと思ったら、あちらも何もせずエンド。
返しのターンにハマナでアブソルとクロバG持ってきて、月光のスタジアムで前のアブソルと入れ替えてバイツ+しゅうげきでずがいを倒して取ったサイド1-0で勝ち。

【2回戦】:VSラムパルド・3神
後攻で初手はアブソル。
風でハマナとジャスボをトラッシュ。やったぜwww
・・・と思いきや、返しのターンにラムパが立ってこっちの体制が整わないまま無双されて取ったサイド0-3で負け。
デヴォ引きたかったとです・・・;
主力が立つ前に何とかしなきゃいけないデッキなので、そんな速攻で立ってサイド先制されちまったらほぼムリゲー入りますw

【3回戦】:VSラムパルド・ペラップG(バツローグ君)
相手はユクシーを使い切ってもラムパが降臨せず。
その間に災ったり闇に送ったりして1体だけ立ったラムパを処理した後は無双して取ったサイド3-1で勝ち。今度は立つ前に何とかできた次第。


2勝1敗でまあ入賞できるだろうなーと思ってたら2戦目の方とバツローグ君が1、2戦目でしっかりサイドを取ってたので4位orz

優勝はバツローグオトゥさん。
絶滅危惧種のしっぺがえしバンギ。
3戦目の時、[もろは+帯+バイツでバンギ死ね!!11w]と思ってたのは俺だけではないはずwww

ハーフは帯ボウズが流行っているという話だったのですが、実際は帯ボウズアンチ(?)のラムパに3タテ(3連戦)喰らいましたwww
おい、話が違うじゃないか。


-------------------------------------------------------------------

スタン大会の15:00まで30分程時間が空いたので、ソウラさんと今度はスタンでフリー。
壮絶なドラゴンウォーズを制して対マンダの勝ち筋を見極めたところで、いざ本番。

お帰りになってしまったke-in家と入れ替わりで、シードラゴン家とゴリJr兄が参戦し、参加者10人でスイスドロー・サイド4枚戦。
使用デッキはフライマニューラ。

【1回戦】:VSキングドラ・レントラーGLX@ドラちゃん仕様(シードラゴンJr)
1積みのミカルゲが初手に来たので、相手がもたついている間に場を完成させてサイドを先制。
ドラポンでフライゴンとミカルゲが同時気絶なんてこともありながら、最後は輝く眼差しで引っ張り出されたネンドを悪に染めて逃がして、フライXのエクストリームアタックでレントラーGLXを粉砕して取ったサイド4-2で勝ち。
ふっ、自身作のコピーデッキには負けないぜw

【2回戦】:VSうねるアルセウス
先々週くらいに安城のはだでアルセウスデッキを皆でチューンされてた方。
時空が引けずに3エネ付いたビブラーバを槍で倒されて先制される。
その後もベンチに進化ポケが揃わなかったりサポの使い順をミスったりして取ったサイド2-3のところで時間切れ。
とりあえずアルセXをフライXのエクストリームアタックで倒して3-3。
返しの相手ラストターン、ハンサムの5ドローでアルティメットゾーンをドローされると乙(砂の壁と時空張替えで2枚割ってるから山の中にあと2枚)・・・というところで引かれずにそのままエンドで引き分け。

ここで全勝がシードラゴンさんだけになるも、使ってるデッキ的な意味で空気を読んで頂いて3回戦目突入w

【3回戦】:VSボーマンダX・ゴルダック(ゴリJr兄)
対戦前のデッキカットの際に、相手のデッキをカットしながら「事故れ~♪」「ファイナルデスカット!!」とかほざいてたら自分の初手がヤジロン、時空、エネ5枚という大事故orz
全くもって、バチ当たりこの上ないです;
後攻のトップでネンド引いて、時空進化してコスパでハマナを引けて展開するも、案の定バトル場のネンドを下げられずにマンダに燃やされる。
返しのターン、ベンチをフル展開してフライゴンのパワースイングを撃つも、10点足りず。
そしてその瀕死マンダはスーポケ回収でお帰りになり、後ろに控えていたマンダのじょうきのうずでフライゴン乙。
こりゃー万事休すと思いつつ、バクさんの力を借りてパワースイングでマンダを撃破。
そして2体目のマンダにはエネが付いておらず、かえんしか撃てず。
そのマンダもサーチャーで蘇ったバクさんの力を借りて倒す。
相手のマンダを一掃し、残りはネンドとヤジロンだけになったので、ヤジロンを美味しく頂いて取ったサイド4‐3で勝ち。
ゴリさんの日記を拝見する限りではラス1のサイドがマンダXだったそうで。
LV.X1積みのデッキにアグノムは必須ですぜw
ネンドを燃やす時か、スーポケ回収&じょうきのうずのフライゴン一撃のときにLVアップしてダブルフォール使われてたら普通に負けてました(笑)

2勝1引分で入賞は確実・・・折角だから2位・・・と思いきや、バツローグ(もはや呼び捨て、いいじゃん年上だし・笑)にまたまたサイド差的な意味で阻まれて3位。
でも3位の残念賞(笑)が上質な紙からデッキケースに変わっていたのでまあ良しとします。

優勝はマザーゲンガー@ドラちゃん仕様のシードラゴンさん。

何だかとってもモヤモヤした複雑な感じだったので大会終了後に一戦交える。
両者ミカルゲ展開からの完全完成状態からシードラゴンさんのPB:【へっぽこプレイ(自称)】も絡んでダークフライゴンでミカルゲ、ゲンガーX、クインを1撃し、最後に出てきた宣告ゲンガーはピュアフライゴンの100D+リストアで安全処理して完勝ッ!!
ああ、3回戦で当たりたかった・・・。

月光のスタジアムでミカルゲの逃げエネをゼロにしてスキップでぐるぐるするデッキなのに、ミカルゲがいるとスタジアムが貼れないとか言ってる様ではまだまだですな!!w(何


とりあえず思ったこと。
ハピナス(DP2)って今の環境下で結構イケるんじゃなかろうか。
昔懐かしいハピマニュダークライなんぞ、対ドラゴンや対ゲンガー戦でそれなりに立ち回れるんじゃないかと思います。

新弾でハピナスグレートなんてのも出るみたいだし、一考の余地アリです。


さて、そんなこんなで、DP-DPt環境下最後のジムチャレはとっても楽しゅうございましたw

では、次回は発売記念大会にて(←はっするさんに会えるかなぁ的な意味でw

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 236 番目の読者です。


テーマ:イベントレポ:ポケカ投稿日時:2009/10/04 22:19
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
体育委員:川原かける はっする さん [2009/10/04 23:27]
あの上質な紙は複数はいらないので、デッキケースに変わったのはありがたいですね

何度も見事にすれ違いをしてるので、次こそは会えることを期待してます(笑)
久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/10/05 10:25]
>はっするさん
[3位は負け組]の概念が打ち砕かれてて何か嬉しかったです(笑)

発売記念大会、そういうワケで楽しみにしております^^